SSブログ

塩浸温泉龍馬公園 [鹿児島の観光]

10102123.jpg10102127.jpg
2010年5月、塩浸(しおひたし)温泉龍馬公園がOPENしました。坂本龍馬が妻お龍を伴い、寺田屋事件で受けた刀傷を癒やすため鹿児島県へ湯治に訪れ各地を観光、塩浸温泉にも11泊しました。この旅が日本初の新婚旅行と言われています。《訪問日2010年10月》
10102128.jpg10102134.jpg10102129.jpg
公園内には龍馬資料館(300円)・温泉施設(360円)・足湯(無料)などがあり、団体バスも訪れて人気の観光スポットになっています。龍馬資料館では大河ドラマ「龍馬伝」の撮影で使われた着物・小物・キャストパネルなどを2011年3月まで展示。
10102136.jpg10102137.jpg
《龍馬とお龍の縁結びの足湯、塩浸温泉(入浴料金360円)》 足湯は緑がかった茶褐色、ちょうどよい温度で気持ち良く浸かれます。塩浸温泉は2つの源泉があり、1つは坂本龍馬が入浴した温泉と同じ泉質になっています。
10102130.jpg10102133.jpg
坂本龍馬が浸かったと言われる湯坪跡が川側にあり、公園が出来ると聞いて保存されるのだろうかと心配していましたが、きちんと残されていました。橋の上から見学しました。
10102142.jpg10102143.jpg
《龍馬の散歩道が山手に続きます、山手から見る公園》

塩浸温泉龍馬公園  鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3606
開園時間9:00~18:00(温泉受付は17:30まで)
nice!(91)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
sunset

こんばんは。
坂本龍馬ゆかりのものが
いろいろと残っているんですね~
by sunset (2010-12-14 21:01) 

まるたろう

鹿児島の、龍馬関連施設には行った事がないので、
次行く機会があれば、行きたいです。
by まるたろう (2010-12-14 21:08) 

fumipopo

日本初の新婚旅行~11泊(≧∀≦))ノ彡
竜馬伝をみてないので
なかなか話題についていけない昨今www
by fumipopo (2010-12-14 21:25) 

こういち3

先ほどの記事、間違投稿でしたので差し替えました!
ここ、行ってみたいぜよ!
(ちょっと古かったですね)
毎週日曜日のお楽しみが終わってしまって
寂しいです。

by こういち3 (2010-12-14 23:08) 

やま

こんばんは!
竜馬公園!?行ってみたいな~
by やま (2010-12-14 23:14) 

まる

龍馬は塩浸温泉に泊まったんですねー。
湯坪跡ちゃんと保存されてて良かったー♪
龍馬とお龍のパネルは顔出しパネルじゃないのね^^
by まる (2010-12-14 23:54) 

ともちん

こじんまりしていて、いいところですね♪
縁結びの足湯って、名前がロマンチックです♪
散歩道がまた、素敵です。行ってみたくなりますね^^
by ともちん (2010-12-15 00:26) 

hirochiki

ここは、是非訪れてみたいです♪
龍馬とお龍の縁結びの足湯だなんて、素敵ですね。
龍馬の散歩道を、のんびりと歩いてみたいです^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-12-15 05:45) 

まめ

史跡をちゃんと残していかないといけませんね。
のんびりと龍馬の跡を追っていくのもいいですね。
by まめ (2010-12-15 07:14) 

citron

こんにちは(^-^)
坂本龍馬ゆかりのものや足湯と見所もありいいとこ
ろですね~。浸かったとされる湯坪跡も川に面して
いて気持よさそうです^^散歩道も風情があってまた
素敵ですね♪
by citron (2010-12-15 13:47) 

ふたば

龍馬公園ですか、素敵ですね☆
縁結びの足湯とか、行ってみたいです^^!!
by ふたば (2010-12-15 13:47) 

てんてん

龍馬って、いろんなところに出没してますね~
川側の湯坪跡って、小さかったんですね~( ^ω^ )
by てんてん (2010-12-15 17:15) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。資料館にも入ってみたかったですが
時間がなくてパスしました♪団体客も多くて人気でしたよ。
by プースケ (2010-12-15 19:33) 

プースケ

>まるたろうさん、龍馬ブームにのってお客さんが多いそうです。
龍馬グッズも色々売っていて欲しい品もありました(^^ゞ
by プースケ (2010-12-15 19:36) 

プースケ

>fumipopoさん、龍馬夫妻が通った道はハネムーンロードと呼ばれて
いるようです。話題になった大河ドラマ・・実は私も見てません(笑)
by プースケ (2010-12-15 19:38) 

プースケ

>こういち3さん、宿泊したホテルの方が篤姫ブームの時もお客さんが
増えたと言ってありましたよ~。また鹿児島へ行ってみたいぜよ!
息子さんお誕生日おめでとうございますヘ(^o^)/
by プースケ (2010-12-15 19:41) 

ぷりん&りく

龍馬わ、、、高知だけやなかでしね~^^v
さずが、、有名人★
縁結びの湯・・・メッチャきになりまし~!!!
by ぷりん&りく (2010-12-15 19:44) 

プースケ

>やまさん、こんばんは。以前はひっそりした場所でしたが立派な
観光地になったなぁ~とびっくりしています(*^_^*)
by プースケ (2010-12-15 19:44) 

プースケ

>まるさん、数軒の宿が建っていたようですが今は残っていなくて
とても残念です。顔出しパネルもあり、記念撮影してきましたよ(^^ゞ
こちらのパネルの方が可愛かったので採用しました(笑)
by プースケ (2010-12-15 19:51) 

プースケ

>ともちんさん、以前はこぢんまりした湯小屋も建っていて温泉に
浸かったことがあります。縁結びの足湯♪良さそうでしょう~☆
by プースケ (2010-12-15 19:53) 

プースケ

>mhirochikiさん、連れが散歩道の撮影に行っている間、1人でゆっくり
足湯に浸かっていました。次回は散歩道ものんびり歩いてみたいです♪♪
by プースケ (2010-12-15 19:56) 

プースケ

>まめさん、龍馬ブームの影響は大きいですね。史跡がきちんと
残されて喜ばれている龍馬ファンの方は多いと思います(^_^)
by プースケ (2010-12-15 20:03) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。湯坪跡は案内板などがなかったので
気がつかず帰られた方が多いかも♪ 当時建っていた宿や温泉も
風情があっただろうなぁ~と思いをめぐらせました(^^ゞ
by プースケ (2010-12-15 20:10) 

プースケ

>ふたばさん、この日泊まる宿へ向かう途中に公園があるので
寄ってみました。足湯は気持ち良くて、よい休憩になりました♪♪
by プースケ (2010-12-15 20:12) 

プースケ

>てんてんさん、そうですね!色々な所を観光されて温泉もたくさん
入られたようですね。幸せな新婚旅行だったでしょうね~♪♪
by プースケ (2010-12-15 20:17) 

プースケ

>ぷりん&りくさん、連れが公園内の写真を色々撮っている間に
足湯にのんびり浸かっていました。よいご縁があると嬉しいです♪
by プースケ (2010-12-15 20:26) 

綾小路曽根斗麿

司馬遼太郎さんの小説では鉄砲うちをやったり、霧島登山をしたりとありました。桃源郷として描かれてますが、当時の雰囲気が伝わってきますね。
by 綾小路曽根斗麿 (2010-12-16 16:39) 

プースケ

>綾小路曽根斗麿さん、鉄砲を使って川魚を捕まえたり、霧島登山も
楽しんだようですね。塩浸温泉での湯治の様子が偲ばれます♪♪
by プースケ (2010-12-16 20:51)