SSブログ

数寄の宿 野鶴亭 食事編 [鹿児島の温泉]

10102214.jpg10102259.jpg
鹿児島県霧島市・日当山温泉郷の野鶴亭に宿泊し、夕食は客室にていただきました。食事処を利用する方が好きですが、たまには部屋食もいいですね。まずは生ビールで乾杯、芋焼酎も注文して地元の珍しい芋焼酎も味わいました。《訪問日2010年10月》
10102260.jpg10102265.jpg
先付はズワイ蟹とほうれん草菊花和え、イクラものっています。お魚の器に入った料理は
秋刀魚蒲焼棒寿司、汁椀は若鶏つみれ、造りは甑島沖でとれたカンパチや平目など。
10102263.jpg10102269.jpg
《黒豚しゃぶしゃぶ・野菜一式、太刀魚朴葉焼・柚子麩田楽など》 黒豚しゃぶしゃぶの野菜はレタスやあしたばもありました。初めて食べた「あしたば」は、少しクセがある味。レタスしゃぶは最近よく見かけますが、シャキシャキ感がGOODですね。
10102273.jpg10102275.jpg
《河豚紅葉揚げ・秋鮭たたき、炊き込みご飯・デザートなど》 品数は少ないような気もしますが、旅行が続く私たちには丁度よいボリュームでした。それから、お部屋係の方と話が弾み、旅の楽しい思い出になりました。
10102281.jpg10102282.jpg
《朝食》 中庭に面した食事処でいただきました。入口に飾られた生け花も素敵ですね。遅めの朝食時間をお願いしたので食事を済まされている方が多く、静かな雰囲気です。
10102286.jpg10102285.jpg
朝食は盛りつけや内容も良く好感を持ちます。ドリンクは牛乳・トマトジュース・オレンジジュースから選べます。中庭を眺めながらゆっくりと食事をとり、寛げたひとときでした。
10102287.jpg10102289.jpg10102290.jpg
《体に優しいおかゆ、揚げ茄子や松茸風のさつま揚げも美味しい》 朝食も完食して元気いっぱい。南九州旅行4日目の観光へ出発しました。

数寄の宿 野鶴亭  鹿児島県霧島市隼人町東郷1丁目8
詳しい情報は数寄の宿 野鶴亭の公式サイトをご覧ください。

揚立屋 さつま揚げ お試しセット おふたり様セット

揚立屋 さつま揚げ お試しセット おふたり様セット

  • 出版社/メーカー: 立石食品
  • メディア: その他



nice!(93)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
sunset

こんばんは。
豪華なお料理ですね~
とっても美味しそうです。
by sunset (2010-12-21 21:28) 

いえてぃー

食事ゴージャスですね~
おいしそうです(*^。^*)
by いえてぃー (2010-12-21 21:37) 

まるたろう

料理はどれも豪華ですね。
室内も落ち着いた感じで、泊まってみたいです。
by まるたろう (2010-12-21 21:48) 

viognier

美味しそうなものてんこもりですね〜。
by viognier (2010-12-22 02:08) 

hirochiki

とても栄養バランスの良い豪華なお食事ですね~
こういったご馳走は、なかなか家ではいただけませんから、嬉しいものです(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-12-22 06:30) 

citron

こんにちは(^-^)
お食事はちょうど良いぐらいの品数で美味しそうです。
中でも朝食が充実していてますね!夕食は勿論で
すが朝食が充実いると嬉しいですね♪ 時にはお部屋
での食事もいいですよね。行儀がいいので足が痛くな
るのが(笑

by citron (2010-12-22 10:24) 

ふたば

お部屋でゆっくりお食事もいいですね^^☆。
とってもおいしそう。
朝食も品数多くていいですね!!
by ふたば (2010-12-22 16:48) 

カオリン

部屋食ってリッチな感じがしますね♪
by カオリン (2010-12-22 20:27) 

博多通りもん

部屋食は落ち着いていいですねえ。
食事も美味しそうだし、朝食も品数がすごい!
旅館に泊まるとなぜか普段の倍食べられます(笑)
明後日から半分は仕事ながら鹿児島・・・。
何の計画もない旅行になりますが、どうなる事やら・・。
by 博多通りもん (2010-12-22 20:57) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。黒豚しゃぶしゃぶなども良かったです。
客室でゆっくり寛ぎながらいただく夕食もいいですね~☆
by プースケ (2010-12-22 21:06) 

プースケ

>いえてぃーさん、離れの食事はもっと豪華な内容だと思いますが
宿泊料金がよいお値段なので普通の客室に泊まりました(^^ゞ
by プースケ (2010-12-22 21:08) 

プースケ

>まるたろうさん、日頃なかなか目にしない料理も出て旅館の食事は
楽しみです。食事処も落ち着いた雰囲気で良かったです♪♪
by プースケ (2010-12-22 21:11) 

プースケ

>viognierさん、家では朝食を食べませんが目の前に並ぶときれいに
完食しました(笑)松茸風のさつま揚げも季節感がありますね~☆
by プースケ (2010-12-22 21:15) 

プースケ

>mhirochikiさん、旬のものを色々頂いてバランスのよい献立でした。
旅館に泊まると上げ膳、据え膳で嬉しいですヘ(^o^)/
by プースケ (2010-12-22 21:19) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。朝食が充実していると嬉しくなります♪♪
霧島に出来た「天成花壇」という宿が食事&接客もよくて評判が
よいので、そのうち泊まってみたいと思っています(^_-)
by プースケ (2010-12-22 21:25) 

fumipopo

中庭をみながらの朝食
おちつきそうですね~
マツタケ風のてんぷらがかわいいっ(≧m≦*)
お部屋でくつろぎながら食べる夕食もいいですね
お酒もすすみそうです
土地の方とのお話も
思い出になっていいですよね~
by fumipopo (2010-12-22 21:39) 

プースケ

>ふたばさん、部屋食はまわりを気にせず料理の写真が撮れるので
嬉しいです♪ 朝食のサラダもたっぷりで美味しかったです~☆
by プースケ (2010-12-22 21:44) 

プースケ

>カオリンさん、旅館によっては部屋食は追加料金がかかる所も
ありますよね。新鮮なお造りもお酒に合いました(^_^)
by プースケ (2010-12-22 21:49) 

プースケ

>博多通りもんさん、家では朝食を食べませんが旅館の朝食は
なぜか入りますね(笑) 鹿児島へ行かれるのですね!仕事の
合間をぬって温泉や観光など楽しまれてくださいね(^o^)
by プースケ (2010-12-22 21:53) 

プースケ

>fumipopoさん、中庭のまわりに回廊があり少し散歩しました♪
松茸風のさつま揚げ♪可愛かったです。味噌汁は輪っぱに入って
よく漏れないなぁと感心しました。朝からモリモリ完食です(笑)
by プースケ (2010-12-22 22:03) 

まる

部屋食のほうが上げ膳据え膳ですもんね^^
やー、お料理美味しそう!海のものも山のものもあって。
どれも凝っていますね。
旅行時って胃袋大きくなりますよねー。夜たんまり食べても
朝は十分余裕がありますもんね^^
by まる (2010-12-23 02:15) 

プースケ

>まるさん、秋刀魚蒲焼棒寿司など秋らしい献立で良かったです。
夕食は部屋食だったのでバンバン写真を撮りましたよ~。旅行に
出かけると、食事が美味しく朝からたくさん入りますね~☆
by プースケ (2010-12-23 07:43) 

ぷりん&りく

料理、、素晴らしいでしね~~★
ゆっくりと、、食べにいきたいもんでし・・・汗・・・
by ぷりん&りく (2010-12-23 16:13) 

まめ

美味しそうなものばかりでうらやましすぎです。
by まめ (2010-12-23 17:26) 

アイ

ゆったりお部屋での食事、いいですね。お料理も、器も、目にも楽しめるお食事ですね。中庭に面したテーブルでも朝食も、気持ちがいいですね。
by アイ (2010-12-23 18:18) 

でぶねこ

夕食も朝食もとっても美味しそうですね!
バイキングじゃない朝食を最後に食べたのは・・・

by でぶねこ (2010-12-24 00:51) 

Euphonium★melody

こんばんは!&お久しぶりです!
Euphです。
今日からブログ復活しました♪♪
また遊びにきてくださいませ。
お待ちしておりまーす☆Come on please(●´∀`)ノ

旅行行きたくなっちゃいました^p^
by Euphonium★melody (2010-12-24 22:06) 

てんてん

黒豚しゃぶしゃぶおいしそう~ヽ(´▽`)/
by てんてん (2010-12-25 12:01) 

プースケ

>ぷりん&りくさん、部屋食はゆっくり出来ますね♪ 旦那さまへ
お弁当&クリスマスのメッセージカード素敵ですね~☆
by プースケ (2010-12-25 22:15) 

プースケ

>まめさん、旅行ではお手軽な宿も利用してきました。こちらの
ような宿はたまの贅沢にいいですね(^^ゞ
by プースケ (2010-12-25 22:19) 

プースケ

>アイさん、中庭に面したテーブルでいただく朝食は良かったです♪
家ではなかなか作れないお料理を色々といただきました(o^^o)
by プースケ (2010-12-25 22:23) 

プースケ

>でぶねこさん、バイキングの朝食は品数が多くて好きですが
こちらの朝食も良かったです。ボリュームもありました(^^ゞ
by プースケ (2010-12-25 22:26) 

プースケ

>Euphonium★melodyさん、お久しぶりです!ブログ復活楽しみに
していましたよ~♪♪素敵なクリスマスプレゼントもらってありますね☆
by プースケ (2010-12-25 22:30) 

プースケ

>てんてんさん、鹿児島といえば黒豚ですよね~!鹿児島の
名物を色々といただいて美味しい食事でした(*^_^*)
by プースケ (2010-12-25 22:31)