SSブログ

霧島新燃荘 [鹿児島の温泉]

10102101.jpg10102104.jpg
鹿児島県の霧島連山、新燃岳の中腹に建つ民営国民宿舎新燃荘(しんもえそう)へ立ち寄り湯に訪れました。宿は自然に囲まれ素朴な佇まい、前を流れる川が白濁して真っ白になっています。霧島周辺はお気に入りの温泉が多いのですが、こちらも特に好きな温泉です。
10102105.jpg10102119.jpg
《玄関前にも温泉紹介記事がたくさん、内湯も白濁して硫黄たっぷり》 朝10時に行きましたが日帰り客がすでに何組も。皮膚病に効くと評判で遠方から訪れる湯治客も多く日帰り入浴も人気。玄関前や浴場に温泉の紹介された記事などがたくさん貼られ、成分が濃い為「入浴は30分以内、再入浴は1時間以上休憩後」と掲示があります。
10102118.jpg10102117.jpg10102112.jpg
《湯口も真っ白、バスタオルを巻いて露天風呂へ向かいます》 大浴場には男女別内湯と露天風呂(混浴)があり、治療泉浴室もあります。混浴は入りにくいですが、女性用の浴場には貸バスタオル(無料)を用意してあるので利用しました。《訪問日2010年10月》
10102116.jpg
《混浴露天風呂》 通路からも丸見えという大らかな造りですがオススメの温泉です。浴槽中央は深くなっていますが、端は浅めのところもあるので半身浴も楽しめます。乳白色した濃い湯は硫黄の香りたっぷり、湯の華がたくさん舞っています。濃い温泉は湯上がり後もしばらく香りが続きました。いつか泊まってゆっくり満喫したいなぁ。

霧島新燃荘 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3968
外来入浴時間 7:00~21:00、入浴料金 500円
詳しい情報は国営民営宿舎Webガイドの公式サイトをご覧ください。
nice!(94)  コメント(52) 

nice! 94

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
エイ

九州の温泉も鄙びた感じの温泉があるのですね。認識不足でした。
九州は仕事で長崎サンセットマリーナに行った時に店の名前は忘れましたが、こじんまりした店で一口餃子を食べた想い出があります。
by エイ (2010-12-05 22:47) 

でぶねこ

乳白色の硫黄泉いいですね!
混浴露天風呂は入ってみたいけど
やっぱり恥ずかしいですね
| 電柱 |。\) )))) ハズカシイ

ブログ休止のお知らせにコメントを頂きまして
ありがとうございました<(_ _)>
今週末ちょっとだけ復活しました(^^;)
by でぶねこ (2010-12-05 23:28) 

viognier

乳白色の硫黄泉!The 温泉って感じがします。芯から暖まりそう〜。
by viognier (2010-12-06 00:15) 

hirochiki

白濁して硫黄たっぷりの温泉は、かなり効能がありそうな感じがします♪
露天風呂も気持ちが良さそうですね~
私は、絶対に入れませんが(>_<)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-12-06 05:49) 

mayu

フフフ~(>_<)
混浴ですか~みんなの迷惑かもしれませんが行きたい、入りたいです!!!
この綺麗なお湯の色、素敵~プースケさん連れて行って~お願いします~!

by mayu (2010-12-06 06:01) 

まるたろう

こちらも静かな場所にあるんですね。
ゆっくりと、温泉に入りたい気分になります。
by まるたろう (2010-12-06 07:13) 

まめ

弱っている今こそ温泉でノンビリしたいところ・・・
ですが、現実はそうもいかないわけで凹
by まめ (2010-12-06 12:38) 

ぷりん&りく

なんか・・プールみたいな色・・?・・・
自然の中ではいりた~~い★
もっかい旦那と2人で旅行したいな♪
by ぷりん&りく (2010-12-06 12:51) 

海 風

プースケさん (^-^*)/こんにちは♪
乳白色のお湯、気持ちよさそうですね~^^
by 海 風 (2010-12-06 15:52) 

博多通りもん

自他共に認める名湯ですねえ。最初知らないで
入浴は30分って書いてあったので、あわてて帰っ
た来ました(笑)
前に流れる川も下流は湯の花で真っ白ですね~。

by 博多通りもん (2010-12-06 18:54) 

プースケ

>エイさん、立派な旅館の浴場も好きですが鄙びた温泉も好きです。
九州も色々とグルメや温泉など楽しめるので旅を満喫しました♪♪
by プースケ (2010-12-06 20:24) 

プースケ

>でぶねこさん、いよいよスキーシーズンになりましたね!スキーは
苦手ですが、混浴風呂はバスタオル巻いて楽しんできましたよ(^^ゞ
でぶねこさんもお忙しい様子ですね♪お身体に気をつけてくださいね。
by プースケ (2010-12-06 20:28) 

プースケ

>viognierさん、The温泉って感じですよね♪湯の花がいっぱいの
硫黄泉大好きです。ゆっくり湯治に行きたいです~♪♪
by プースケ (2010-12-06 20:30) 

プースケ

>mhirochikiさん、着ていった服は何度か洗濯しても硫黄の香りが
とれません(笑) バスタオル巻くので入りやすかったですよ(^_-)
by プースケ (2010-12-06 20:34) 

プースケ

>mayuさん、ぜひご一緒できたら嬉しいです♪♪宿泊時の食事は
自家製マスの洗いや黒豚の豚骨料理なども頂けるようです~☆
芋焼酎を飲みながら地元のお料理♪いいですね(^o^)
by プースケ (2010-12-06 20:45) 

プースケ

>まるたろうさん、宿のまわりは赤松林が広がっています(^_^)
雑誌などで見るより広くはありませんが、よい露天風呂です♪♪
by プースケ (2010-12-06 20:48) 

プースケ

>まめさん、具合大丈夫ですか!温泉で療養できたらいいでしょうが
仕事があるとそうはいかないですよね。お大事にしてください~♪♪
by プースケ (2010-12-06 20:52) 

プースケ

>ぷりん&りくさん、ご主人と旅行いいですよね♪私もいつか
四国や東北などにも観光&温泉旅行してみたいです~☆
by プースケ (2010-12-06 20:56) 

プースケ

>海風さん、こんばんは。乳白色の温泉は大好きなので満喫して
きました!今日はいつもより早く帰れたのでゆっくりしています(^^
by プースケ (2010-12-06 21:01) 

プースケ

>博多通りもんさん、前を流れる川も真っ白で嬉しくなりますね♪♪
そうそう、のんびり浸かっていたら「30分」を見て慌てました(笑)
この後は女性に人気の「さくらさくら温泉」へ行きました(^^ゞ
by プースケ (2010-12-06 21:07) 

てんてん

温泉は、白濁したお湯が温泉らしくて好きです。
新燃荘!新萌え荘?( ´艸`)プププ
by てんてん (2010-12-06 21:46) 

こういち3

確かに・・横目でチラ見しちゃいそうな
おおらかな作りですね。
白湯は高級な?気がします。

by こういち3 (2010-12-06 22:20) 

やま

こんばんは!
温泉・・・・・いいな==
by やま (2010-12-06 22:40) 

citron

こんばんは。公私共に忙しい日々が続いていた為に
ご無沙汰していました。やっと落ち着いてきました。
12月は何かと忙しいですがブースケさんもお身体に
気を付けて過ごして下さいネ!白濁したお湯は見た
だけでもぞくっとするぐらい好きな温泉です。泊まって
ゆっくりこの温泉を堪能してみたいですね^^
過去記事のいちょうのじゅうたんも眩しいぐらい綺麗
ですね!
by citron (2010-12-06 22:59) 

みうさぎ

混浴露天風呂~
入ったことな~いな~
興味あるぞ~うへへっへへ
by みうさぎ (2010-12-06 23:16) 

sunset

硫黄たっぷりの温泉なんですね。
肌に良さそうですね。
by sunset (2010-12-06 23:54) 

LoveSki

プースケさんこんばんは!

ここの温泉すごく良さそう!
乳白色もいいですね!
by LoveSki (2010-12-06 23:58) 

ともちん

広々とした。乳白色の温泉(*^^*)
「温泉らしい」温泉ですよね。
入ってみたいですね♪♪
by ともちん (2010-12-07 01:11) 

うたぞー

プースケさんは指宿におすすめの民宿とかご存知ありませんか?来月行きたいと思っていますので。
by うたぞー (2010-12-07 07:51) 

まる

白濁したお湯がとっても気持ち良さそう。
硫黄の香りまでこちらに香ってきそうです!
by まる (2010-12-07 09:59) 

ふたば

乳白色で硫黄たっぷりのお風呂、すごく温まりそう
です。ゆっくりつかりたいなぁ^^☆
by ふたば (2010-12-07 15:39) 

かに吉

混浴に憧れますが、きっと照れると思います ^^;
by かに吉 (2010-12-07 19:32) 

プースケ

>てんてんさん、白濁したお湯に浸かると温泉に入ったーという
満足感がありますよね♪ 内湯も露天風呂も良かったです~!
by プースケ (2010-12-07 20:10) 

プースケ

>こういち3さん、こちらへもコメントありがとうございます。おおらかな
造りの温泉もいいですよね~♪♪白濁した温泉も大好きです(o^^o)
by プースケ (2010-12-07 20:14) 

プースケ

>やまさん、こんばんは。温泉に浸かってゆっくりしたい気分ですが
忙しい年末はそうはいきませんね。やまさんもお身体に気をつけて♪
by プースケ (2010-12-07 20:19) 

カオリン

見事なまでの濁り湯ですね~。
ゆっくり浸かれば体の疲れも吹き飛びそうです。
でも成分が濃いと入りすぎも良くないのですね。
時間があったら温泉に行きたいと思っているのですが、年が明けてからになりそうです。。。(T_T)
by カオリン (2010-12-07 20:24) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。こちらこそご無沙汰しています!忙しさが
落ち着かれてきて良かったですね♪私も忙しい毎日ですがおかげ様で
元気にしています。白濁して硫黄たっぷりの温泉は私も大好きです☆
by プースケ (2010-12-07 20:27) 

プースケ

>みうさぎさん、こちらの混浴風呂はバスタオルを巻いて入れるので
オススメですよ♪内湯は熱めですが露天風呂はちょうど良かったです。
by プースケ (2010-12-07 20:31) 

プースケ

>sunsetさん、こちらへもコメントありがとうございます。硫黄たっぷりの
温泉は大好きなので満喫してきました。またぜひ行きたいです~☆
by プースケ (2010-12-07 20:33) 

プースケ

>LoveSkiさん、こんばんは。乳白色の温泉は気持ち良かったです。
休日は登山帰りのお客さんもたくさん来られて賑わっているようです♪
by プースケ (2010-12-07 20:39) 

プースケ

>ともちんさん、相変わらずソネブロは調子が悪くエラーが続きますね!
ようやく開きました♪乳白色の湯は温泉に入ったーという気分になります。
by プースケ (2010-12-07 21:55) 

プースケ

>うたぞーさん、指宿に行かれるのですね、いいなぁ♪詳しくはないので
検索してみると砂蒸し温泉砂楽近くにも民宿がありました。千成荘や
せきちょうなど外観も綺麗で千成荘は全室無線LAN付きのようです。
指宿温泉もいいですよね~、ぜひ楽しまれてください(^o^)
by プースケ (2010-12-07 22:02) 

プースケ

>まるさん、硫黄の香りがたっぷりで着ていった服は洗濯しても
香りがなかなか取れません(^^ゞ 硫黄泉は大好きな温泉です。
by プースケ (2010-12-07 22:06) 

プースケ

>ふたばさん、とても温まりました~♪食事も良さそうなのでいつか
泊まってゆっくり温泉三昧を楽しみたいと思います~☆
by プースケ (2010-12-07 22:09) 

プースケ

>かに吉さん、ソネブロは昨夜も不調でしたね!こちらの混浴風呂は
白濁なので浸かってしまえば平気でした♪タオルサービスも嬉しいです。
by プースケ (2010-12-08 07:07) 

プースケ

>カオリンさん、何かと忙しい年末ですね♪温泉に浸かってゆっくり
疲れをとりたいです(^o^) 乳白色の濃い硫黄泉は体に効く~と
いう感じがしました。年明けは温泉へ行けるといいですね~♪♪
by プースケ (2010-12-08 07:14) 

ラブ

濃度が濃そうな温泉です。暖まるでしょうねぇ。
by ラブ (2010-12-08 11:24) 

crea

こんにちは^^
私の大好きな乳白色のお湯です☆
混浴は勇気が入りますが、広くて気持ちよさそう♪
でも、バスタオルOKなら大丈夫かな(笑
本当に素敵な温泉が沢山あるのですね!
温まりに行きたいな~^^
by crea (2010-12-08 12:56) 

fumipopo

少し青色で白濁したお湯が
いいですね~~~~
こんな温泉にゆっくりつかりたいです
お仕事大変そうですね
体に気をつけて
頑張ってくださ~い
by fumipopo (2010-12-08 16:24) 

プースケ

>ラブさん、ご無沙汰しています(>_<) 温泉はよくあたたまって湯上がり
ホカホカでしたよ~♪こちらは明日は雪が降りそうな寒さになっています。
by プースケ (2010-12-08 19:46) 

プースケ

>creaさん、こんばんは。私も乳白色の大温泉好きです~☆
バスタオル巻き&乳白色の湯は入りやすかったです(^_^)
頑張って仕事終わらせて温泉へゆっくり行きたいです(笑)
by プースケ (2010-12-08 19:50) 

プースケ

>fumipopoさん、旅行の写真をプリントしましたがアルバムに貼る
時間がなくて(^^ゞ 時々見ては温泉を思い出して楽しんでいます。
fumipopoさんも仕事忙しいでしょう、お身体に気をつけてくださいね♪
by プースケ (2010-12-08 19:54)