SSブログ

霧島温泉郷 目の湯 [鹿児島の温泉]

10102089.jpg10102088.jpg
南九州旅行3日目、霧島市のホテル霧島キャッスルをチェックアウト後、この日も温泉巡りと観光を楽しむことにしました。1湯目の「霧島新燃荘」へ向かう途中、「目の湯」へ。丸尾自然探勝路は霧島屋久国立公園内にあり、霧島温泉郷の原生林をまわる遊歩道になっています。この辺りには野生の鹿も生息していますが今回は出会えず残念。
10102093.jpg10102091.jpg
霧島最古の露天風呂と言われる「目の湯」は岩がゴロゴロしていて岩の底から温泉が湧き出ています。浸かりたい気持ちがフツフツと湧いてきましたが、着替える場所もなくて丸見えなので今回も諦めて足湯を楽しみました。目に効く温泉と言われています。
10102095.jpg10102094.jpg
「目の湯」横の川は天然の泥湯になっています。初めて訪れた時は川がどこまで深いか分からず恐る恐る足を入れた覚えが。今回も十分気をつけながら足を入れてみました。泥を手足に塗って洗い流すと肌がツルツル~スベスベです。《2010年10月》
nice!(88)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
海 風

プースケさん (^-^*)/こんにちは♪

カレンダーが最後の一枚になると、すごく気忙しいですよね。
何かと忙しい毎日ですが、体調管理に気をつけてお過ごし下さいね^^
by 海 風 (2010-12-02 11:39) 

crea

こんにちは^^
年末調整は順調ですか?
私の方は、何とか目処が立ってきました☆
でも、これからのラストスパートがちょっと怖いです(^^;
素晴らしい秘湯ですね♪
女性にはなかなか厳しい環境ですが、何とかして
入ってみたいですよね(笑
私も見ているだけで入りたくなってきました^^
行けないので自宅のお風呂に温泉の素を入れて
楽しむことにします。。。(涙
by crea (2010-12-02 12:40) 

ふたば

霧島最古の露天風呂と言われる「目の湯」・・。足湯
してみたいです。すごく気持ちよさそう^^。お肌がツル
スベになるのいいですね☆
by ふたば (2010-12-02 13:08) 

hirochiki

「目の湯」は、是非一度浸かってみたいですね♪
最近お肌が乾燥気味なので、つるつるになりたいです^^
風邪だけではなくインフルエンザも流行り始めているようです。
プースケさんも、お身体に気をつけてお仕事頑張って下さいね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-12-02 15:46) 

てんてん

霧島最古の露天風呂!
入りたくなっちゃいました(≧∇≦)
自然のままの湯加減って・・・
どうなんでしょうか~(*^ω^*)ノ彡
by てんてん (2010-12-02 16:14) 

ともちん

お忙しいようで、少し心配ですが
体調に気をつけて、乗り切ってください。
目の湯・・・少し濁ったところがまた
風情があって、いいですね♪
by ともちん (2010-12-02 16:58) 

まる

こんにちは!師走に入って急に回りが慌しくなって
天神の車の渋滞はひどいもんです~@@
霧島温泉の最古の露天風呂、かなり野趣あふれてますね^^
さすがに丸見えな状態で着替えは出来ないですね^^;;;残念!
寒い毎日ですがお体ご自愛くださいね~♪
by まる (2010-12-02 18:54) 

fumipopo

霧島最古の露天風呂
すご~~~~~っ!
鹿も温泉につかるのかな?
お仕事大変そうですね~~
風邪に気をつけて
頑張って下さいね~~(^_^)v
by fumipopo (2010-12-02 19:09) 

プースケ

>海風さん、こんばんは。今日は残業を早めに切り上げて帰って
きました~♪年末までラストスパートで頑張ります(o^^o)
海風さんもお体に気をつけられてくださいね~☆
by プースケ (2010-12-02 20:19) 

プースケ

>creaさん、こんばんは。年末調整の手続きお疲れ様です。私の方は
なんとか本社へ送り込みました(^^ゞ 同時進行している仕事もあり
もう一息です。私も自宅のお風呂は入浴剤を入れて楽しんでいます♪
by プースケ (2010-12-02 20:27) 

プースケ

>ふたばさん、足湯気持ち良かったですよ~。泥パックでお肌が
スベスベになり自宅でもしてみたいと思いました(*^_^*)
by プースケ (2010-12-02 20:31) 

プースケ

>mhirochikiさん、冬場は肌がとくに乾燥しますね(>_<)
インフルの予防接種は受けましたが風邪は毎年ひくので予防に
マスク通勤しています。mhirochikiさんもお身体にお気をつけて♪
by プースケ (2010-12-02 20:36) 

プースケ

>てんてんさん、目の湯は適温でした(^_^)川の上流に行くと
熱~い場所もありそうですね。雲仙地獄のようにブクブクもあるかも。
by プースケ (2010-12-02 20:40) 

プースケ

>ともちんさん、職場は早くも昨日忘年会が行われ、しっかり食べて
栄養補給しました。川を流れる濁り湯も風情がありますね(^.^)
by プースケ (2010-12-02 20:45) 

プースケ

>まるさん、天神周辺も慌ただしい感じですよね。残業の帰りに
イルミを撮ろうと思いつつ、まだ1枚も撮っていません(^^ゞ
まるさんもお忙しいでしょう、お身体にどうぞ気をつけて~☆
by プースケ (2010-12-02 20:53) 

プースケ

>fumipopoさん、寒い時は鹿も浸かっているかもしれませんね。
仕事はラストスパートで頑張ります!fumipopoさんも風邪ひかない
ように気をつけてくださいねヘ(^o^)/
by プースケ (2010-12-02 20:57) 

nmzk

いよいよ慌ただしくなって参りました(^_^;)
プースケさんもどうぞお身体に気を付けて、がんばってください(^O^)/
by nmzk (2010-12-02 22:42) 

プースケ

>nmzkさん、今月は何かと慌ただしいですね。今日は当番で早く
出勤するのでこれから出ます♪nmzkさんもお身体に気をつけられて
よい年末・クリスマスを迎えられてくださいねヘ(^o^)/
by プースケ (2010-12-03 07:01) 

まめ

物の見事に風邪をうつされた気がします↓
寝込んでいたいところですが、業務引継ぎがあるので
なかなか・・・
by まめ (2010-12-03 07:28) 

YOU

やっぱり九州は良いところですね
特に鹿児島が大好きです。
こんな魅力的な温泉もあるのですね
次に鹿児島行く時は、プースケさんから
お勧め情報教えてもらいたいです。o(^-^)o
by YOU (2010-12-03 08:40) 

ぷりん&りく

最古の露天とか聞いたら、、余計行きたくなる・・・
お忙しいんでしね~・・・
お風邪にきをつけて~~~☆
by ぷりん&りく (2010-12-03 11:42) 

kao

目に効く温泉!!
初めて知りました。視力が良くなったりするのでしょうか!?足湯だけでもすごく効果がありそうですね。
by kao (2010-12-03 12:33) 

博多通りもん

「目の湯」ですか・・・知りませんでした。
丸尾の滝の上のほうですか?
自然湧出の温泉は魅力ですがオジサンも
二の足踏みます(笑)
今年もあっという間に過ぎ去りそう・・・。
お互い頑張りましょう!!
by 博多通りもん (2010-12-03 18:49) 

プースケ

>まめさん、仕事があると風邪ひいても休めないですよね(>_<)
あったかくして早く治されてくださいね♪どうぞお大事に~☆
by プースケ (2010-12-03 22:23) 

プースケ

>YOUさんが先日旅された鹿児島の記事も素敵でした♪♪鹿児島は
たくさん良い所があるので行くたびに楽しみです(o^^o)
by プースケ (2010-12-03 22:27) 

プースケ

>ぷりん&りくさん、泥パックしてお肌スベスベになりましたよ~
年末まで忙しいですが、栄養つけて頑張ります(^^ゞ
by プースケ (2010-12-03 22:28) 

プースケ

>kaoさん、視力が上がると嬉しいですね。疲れている時に温泉へ
入ると目がスッキリする感じがします♪足湯も気持ち良かったです。
by プースケ (2010-12-03 22:36) 

プースケ

>博多通りもんさん、丸尾の信号から林田温泉方面へ少しのぼった
ところにあります。お近くへ行かれた際には寄って入られてください(笑)
年末まであっという間ですね、ラストスパートで仕事を片付けます~♪♪
by プースケ (2010-12-03 22:44) 

もとひろ

ブログへの訪問&応援メッセージいつも有難うございます!
プースケさんも無理せず毎日enjoyしてくださいね♪
by もとひろ (2010-12-04 20:35) 

まるたろう

霧島最古の岩風呂・・・ですか。
ぜひ一度行ってみたいです。

年末ですので、特に体調管理にはお気をつけ下さいね。
by まるたろう (2010-12-04 21:05) 

プースケ

>もとひろさん、研修お疲れ様です!色々と体験されていましたね。
こちらこそ応援ありがとうございます。毎日忙しいですが頑張ります♪
by プースケ (2010-12-04 22:41) 

プースケ

>まるたろうさん、霧島はまたそのうち出かける予定があるので
観光も楽しみにしています。まるたろうさんもお身体に気をつけて
くださいね♪九州新幹線の試乗会募集が気になっています(^^ゞ
by プースケ (2010-12-04 22:48) 

viognier

こんな自然の中で入浴できたらいいでしょうね〜♡
by viognier (2010-12-05 00:49) 

プースケ

>viognierさん、自然の中にある温泉♪大好きです(^_^)
マイナスイオンもいっぱいで癒やされる感じがしました~☆
by プースケ (2010-12-05 08:16) 

アイ

プースケさん、こんにちは。自然の中を歩いているととても気持ちよさそうですね。気分がリフレッシュしそうですね。泥湯、一度つかってみたいです。12月になり、時間の流れがさらに速く感じます。お体に気をつけてくださいね。
by アイ (2010-12-05 16:39) 

ヒロ番長

こんにちは☆
冬場に入る温泉って最高なんでしょうね(^-^)
by ヒロ番長 (2010-12-05 17:17) 

プースケ

>アイさん、こんばんは。自然たっぷりの遊歩道は散策を楽しめますね。
年末まであっという間ですよね。アイさんもお身体に気をつけてくださいね!
by プースケ (2010-12-05 20:35) 

プースケ

>ヒロ番長さん、こんばんは。日曜出勤お疲れさまでした♪♪
寒くなってますます温泉が気持ち良くなりますね(^_-)
by プースケ (2010-12-05 20:36)