SSブログ

ホテル霧島キャッスル [鹿児島の温泉]

06102206.jpg06102209.jpg
南九州旅行2日目の宿泊は霧島温泉郷にある「ホテル霧島キャッスル」を利用しました。大型ホテルで団体旅行客が多く、館内はとても賑わっています。施設は少し古さを感じますが、客室や大浴場など手入れされてロビーも明るい雰囲気。《利用日2010年10月》
10102014.jpg10102016.jpg
《和洋室・禁煙ルーム利用》 客室は2間続きの和室と和洋室の2タイプがあり、どちらも広くてゆったりした造り。和洋室は和室8畳とツインベッドになりソファーセットも置かれています。54㎡の広さがあるので2人で利用した私たちにはとても広々とした客室でした。
10102083.jpg10102085.jpg
《売店》 品揃えがよく、地元の鹿児島銘菓や鹿児島限定の商品なども色々と並びお土産選びが楽しい。鹿児島の人気焼酎45銘柄を揃えたコーナーも見応えがあります。
10102035.jpg10102037.jpg10102040.jpg
《大浴場》 大浴場へ向かう通路は竹が敷かれ「この道はだしで通りゃんせ」と案内があります。竹踏みは足裏が刺激されて気持ち良いですね。浴場入口にはよく冷えた健康茶「百水草」が置かれ、入浴前・湯上がり後の水分補給に嬉しいサービス。
10102043.jpg10102051.jpg
男女とも造りは似ていて大きな温室の中にいるような雰囲気。打たせ湯・ジャグジー風呂・サウナ・水風呂などもあり、広々とした浴槽はゆったり浸かれました。
10102046.jpg10102049.jpg
《サウナ・水風呂も完備、女性浴場のエステコーナー》
10102019.jpg10102027.jpg
《露天風呂》 前回宿泊した時は玄関を出て露天風呂へ行ったと思いますが、大浴場へ向かう通路からも露天風呂へ行けるようになり便利になりました。木立の中に造られた岩風呂は良い雰囲気。硫黄の香りが漂い、お湯は白っぽく見えました。
10102029.jpg10102030.jpg10102013.jpg
《岩風呂脇で微笑む「田の神さあ」、玄関前の顔出しパネル》 鹿児島方面へ出かけると所々でほのぼのとした田の神さあ(タノカンサア)を見かけます。

ホテル霧島キャッスル 鹿児島県霧島市牧園町高千穂字殿之湯3878-49
詳しい情報はホテル霧島キャッスルの公式サイトをご覧ください。
次記事では、海鮮・黒豚を始め77品バイキングの夕食をご紹介しています。

小正醸造 薩摩の地焼酎 鹿児島限定セット YKD-34   飲み比べ  [鹿児島県]

小正醸造 薩摩の地焼酎 鹿児島限定セット YKD-34 飲み比べ [鹿児島県]

  • 出版社/メーカー: 小正醸造
  • メディア: 食品&飲料



nice!(88)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
minK

田の神さま、、、いいですねぇ。
自分は農耕民族だなぁ~と改めて自覚する瞬間!
です(笑)
by minK (2010-11-26 21:38) 

まるたろう

外観も部屋も、素晴らしいホテルですね。
顔出しパネルもあるんですね。
by まるたろう (2010-11-26 21:56) 

ふたば

すごい、鹿児島の人気焼酎45銘柄☆☆。
ゆったり、のんびりできそうなホテルですね^^。
by ふたば (2010-11-26 23:53) 

ともちん

ゆったりしたお部屋でくつろけたようで何よりです♪
露天風呂も広くて、いいですね~(o^^o)
霧島といえば、龍馬の新婚旅行地でしたっけ?
顔のパネルもいいなぁ♪と思います。
by ともちん (2010-11-27 00:49) 

えるさら

おはようございます~。
立派なホテルですね。
焼酎45銘柄、全部試してみたいですね^^
顔出しパネル、顔入れて写さなかったのですか?
ふふふ。


by えるさら (2010-11-27 04:46) 

hirochiki

ちょっと古い建物とのことですが、
お部屋も浴場も清潔な感じで、なかなか良いですね~
売店の品揃えが豊富だと、ついつい長居していっぱい買ってしまう私です(笑)
次回のお食事編も、楽しみにしていま~す(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-11-27 07:16) 

まる

さすが大ホテル、立派な浴場ですね。
館内も充実してるようです。
硫黄の香りが強い霧島の温泉は大好きです^^
by まる (2010-11-27 09:30) 

まめ

旅館って、いわゆる古屋って感じではなく味のある
建物ですよねぇ。落ち着きます。
by まめ (2010-11-27 10:19) 

海 風

プースケさん (^-^*)/こんにちは♪

人気焼酎45銘柄^^
焼酎はまだ飲んだことがないのですが、これだけ並んでるとその前で固まってしまいそう^^
by 海 風 (2010-11-27 10:27) 

博多通りもん

広い客室ですねぇ。
このへんだと泉質も間違えなさそうで、いつか泊まってみたいです。
昨日は武雄温泉の「扇屋」さんに泊まって来ました。
総勢11名でのあわただしい旅行でしたが、みんなお料理の美味しさに喜んでもらえましたよ。
自身は風邪をひいてお風呂にも入れず残念・・・。

by 博多通りもん (2010-11-27 12:27) 

crea

こんにちは~☆
立派なホテルですね~!
お風呂…というよりプールみたいな広さです(笑)
ついつい泳いでしまいそう~♪
露天風呂も良い感じです☆
霧島温泉、一度行ってみたいのですよ~~~。
by crea (2010-11-27 15:09) 

mayu

お風呂もいいですが!!!
私は売店の焼酎に目が行きました~!!!
もう行きたい、行きたい(*^_^*)
いいですね~プースケさんが羨ましい♪


by mayu (2010-11-27 15:14) 

こういち3

お土産コーナーも充実していて
嬉しいですね。
ここで全部済ませると後がラク?かも。。
by こういち3 (2010-11-27 15:47) 

inspirit

こんな大型観光ホテルって懐かしい感じしますね。
でも雰囲気あっていいな~。
売店の焼酎は圧巻ですね、さすが鹿児島。
by inspirit (2010-11-27 16:46) 

あっち

どのお風呂も、プールみたいに大きいですねぇ☆ 私も焼酎の取り揃えに目が釘付けになりました(笑)
by あっち (2010-11-27 17:05) 

プースケ

>minKさん、温泉巡りをしていると田の神さあに時々出会います。
今年は猛暑の影響でお米の収穫はどうだったでしょうね(^_^)
by プースケ (2010-11-27 18:46) 

プースケ

>まるたろうさん、今回の旅では小さな旅館や大型ホテルなど
いろいろ利用しました♪ 今日はJR鳥栖駅で温泉スタンプ帳を
購入してさっそく1ケ所スタンプ押しましたヘ(^o^)/
by プースケ (2010-11-27 18:50) 

プースケ

>ふたばさん、人気焼酎のラベル見て楽しんできました。団体客が
多いですが大浴場の内湯は広いのでゆったり浸かれました~☆
by プースケ (2010-11-27 18:53) 

プースケ

>ともちんさん、霧島はそうです♪日本初の新婚旅行だったそうですね。
龍馬ブームにのってお土産も色々な龍馬グッズがありましたよ~!
by プースケ (2010-11-27 19:00) 

プースケ

>えるさらさん、こんばんは。顔出しパネルは顔入れて記念撮影を
してきました。龍馬になりきって?写ってきましたよ(^^ゞ
by プースケ (2010-11-27 19:03) 

プースケ

>mhirochikiさん、売店が浴場へ向かう途中にあるので何度も
見てしまいました♪つい長居して部屋に戻ってくるのが遅いよ~と
いつも言われています(^^ゞ でも見てしまいますよね♪
by プースケ (2010-11-27 19:06) 

プースケ

>まるさん、今回宿泊した中では2番目に大きなホテルでした♪♪
翌日は白濁して硫黄の香りが強烈な「新燃荘」にも行きました。
霧島は泊まりたい宿があるのでまた来年行きたいです。
by プースケ (2010-11-27 19:11) 

プースケ

>まめさん、周辺にもホテルや旅館がたくさんありますがお手軽な
プランがあったのでこちらに決定です!客室のソファーも寛げました。
by プースケ (2010-11-27 19:16) 

プースケ

>海風さん、こんばんは。鹿児島と言えば芋焼酎が有名なので
旅行では芋焼酎も飲みました。お土産はお菓子にしましたよ(笑)
by プースケ (2010-11-27 19:21) 

プースケ

>博多通りもんさん、周辺の硫黄たっぷり温泉にはかないませんが
ホテルとしてはお湯が良いと思います。「扇屋」さんのお料理は
皆さんに喜んで頂けて良かったです!風邪でお風呂に入れず
残念でしたね。安静にされて早く治されてくださいね、お大事に♪
by プースケ (2010-11-27 19:28) 

プースケ

>creaさん、こんばんは。お手軽なプランがあり利用しました♪
たしかにプールのようなお風呂です(笑)エステもしてみたいと
思いました~☆霧島温泉もお勧めですよ(^_-)
by プースケ (2010-11-27 19:32) 

プースケ

>mayuさんが飲まれてみたいと思うような魅力的な銘柄がずらり
並んでいましたよ~☆鹿児島の芋焼酎♪美味しいですよね(^.^)
by プースケ (2010-11-27 19:36) 

プースケ

>こういち3さん、会社関係のお土産は1ケ所でまとめて買うことが
多いです。品揃えがよいと色々まとめ買い出来て便利です~♪♪
by プースケ (2010-11-27 19:39) 

プースケ

>inspiritさん、会社はずい分前に社員旅行がなくなったのですが
それまでは大型観光ホテルなどに泊まっていました。懐かしいです♪
by プースケ (2010-11-27 19:48) 

プースケ

>あっちさん、寝る前にも温泉に浸かってポカポカ♪枕の堅さもちょうど
合いよく眠れました。45銘柄全部試飲してみたくなりますね(^_^)
by プースケ (2010-11-27 19:53) 

rin

ホテルや旅館に泊まって何が楽しいってお土産コーナーを見たり試食したり^^
ああ〜旅行に来たなって思う瞬間です^m^


by rin (2010-11-27 20:16) 

sunset

こんばんは。
立派なホテルですね~
浴場に緑がたくさんあるのって
いいですね。
by sunset (2010-11-27 20:54) 

fumipopo

焼酎がすばらしい品揃え~~!!
竹が敷かれた長い通路も
気持ち良さそうですね
タノカンサアのにっこりしたお顔が
癒されますね~
by fumipopo (2010-11-27 20:59) 

プースケ

>rinさん、お土産コーナーは何度も見に行ってしまいます(^^ゞ
お土産選びも旅行の楽しみですね♪試食があればなお嬉しい♪♪
今回も少しずつ買って最後にはけっこうな品数になりました(笑)
by プースケ (2010-11-27 21:58) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。たまには大型ホテルに泊まるのも
いいですね♪南国ムード漂う植物が植えられた浴場も良かったです。
by プースケ (2010-11-27 22:01) 

プースケ

>fumipopoさん、竹が敷かれた通路は以前歩いた時はアイタタと
なりましたが今回は適度な気持ち良さでした。にっこり微笑んだ
タノカンサアは癒やされます。あ~、温泉へ行きたくなりました(笑)
by プースケ (2010-11-27 22:04) 

てんてん

露天風呂いいですね~
雲仙にでも行きたくなりました~(≧∇≦)
by てんてん (2010-12-01 12:47) 

プースケ

>てんてんさん、寒くなり温泉が気持ち良くなりましたね~♪雲仙温泉は
好きな温泉です。また近々、雲仙温泉へ温泉巡りに行ってきます(^_^)
by プースケ (2010-12-01 22:59)