SSブログ

民宿ガラッパ荘 [鹿児島の温泉]

10101871.jpg10101895.jpg
鹿児島県伊佐市の鵜泊温泉に入った後は湯之尾温泉街を通過し、「湯之尾滝ガラッパ公園」へ寄りました。公園の散策前に湯之尾滝そばにある「民宿ガラッパ荘」へ。以前は「湯之尾滝荘」という名前だったそう。居酒屋を併設していて2食付き5000円の低料金で宿泊できるようです。入浴料金も100円と、とてもリーズナブルでした。《2010年10月》
10101876.jpg10101878.jpg
建物は少し古さを感じますが館内は手入れされてロビーなどソファーも置かれてゆっくり寛げそうですね。ロビー・大浴場入口など河童を始め、色々な置物が飾ってありました。
10101892.jpg
《女性浴場》 脱衣所も浴場も素朴な雰囲気。コンクリート造りの浴槽は中に浸かると少しざらざらとした感じ。お湯加減はちょうど良く、100円で入れるのは嬉しいですね。
10101885.jpg10101881.jpg
《男性浴場は長方形の浴槽、テラスから湯之尾滝が見えます》 女性浴場は引き戸があり中が見えませんが、男性浴場は暖簾&スダレが目隠しでした。川そばに貸切露天風呂があり、湯之尾滝も間近に見えて開放感抜群で良さそう。

民宿ガラッパ荘  鹿児島県伊佐市菱刈川北2713-11
入浴時間 7:00~20:00、入浴料金 100円・貸切露天風呂500円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10101855.jpg10101856.jpg10101859.jpg
《湯之尾滝ガラッパ公園》 江戸時代に利水のために造られた人工の滝(湯之尾滝)と昭和の治水で造られた「可動堰」の間に出来た中洲に公園があります。遊具が置かれ家族連れが遊んでありました。大きな河童が出迎えてくれ、間近で見ると大迫力です。
10101857.jpg10101861.jpg
《大きな河童横へ登ってみました、ガラッパ像が点在》 川内川に架かる星流橋を渡るとガラッパ(河童)像が点在しベンチにも座っています。公園内には全部で34体のガラッパ像がいるそう。ユニークな感じの河童たちでした。
10101860.jpg10101870.jpg10101869.jpg
《泳いでいるのかなぁ、対岸に見える民宿ガラッパ荘と湯之尾滝》
10101864.jpg10101865.jpg
1番大きなガラッパ大王は横に並んでみると私より背が高く、2m以上はあるでしょう。周辺には小さなガラッパたちもいましたよ~、色々な公園があり面白いですね。
nice!(90)  コメント(52) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
ヒロ番長

こんばんは☆
ガラッパ公園、子供が喜びそう♪
by ヒロ番長 (2010-11-15 19:40) 

かに吉

かっぱの遊具にひかれちゃいますねw ^^
by かに吉 (2010-11-15 19:50) 

カオリン

カッパがたくさんである意味迫力がありますね。
100円でこんなに気持ちよさそうなお風呂に入れるのが羨ましいです。
by カオリン (2010-11-15 20:10) 

sunset

こんばんは。
大きな河童はなかなかの迫力が
ありますね~

by sunset (2010-11-15 21:32) 

hirochiki

1泊2食5000円とは、かなりお得ですね!
緑もいっぱいで、子供を連れて行ったら喜びそうな気がします^^
将来、もし孫が生まれたら(予定はまったくありませんが)連れて行ってやりたいですね♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-11-15 21:38) 

プースケ

>ヒロ番長さん、こんばんは。子供を連れて遊びに来てあるご家族も
ありましたよ~!滑り台なども楽しそうでした(*^_^*)
by プースケ (2010-11-15 21:56) 

プースケ

>カオリンさん、公園にカッパが点在してちょっとビックリでした♪
浴場から川も見えてのどかな景色でしたよ~☆
by プースケ (2010-11-15 22:04) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。遊具にいる河童は中に入れました。
ガラッパ大王も大きかったです(@_@)
by プースケ (2010-11-15 22:07) 

プースケ

>かに吉さん、コメントがうまく入っていませんでした!最近ソネブロは
不調ですね。遊具は滑り台なども楽しそうでした(^_^)
by プースケ (2010-11-15 22:09) 

プースケ

>mhirochikiさん、食事は併設している居酒屋で食べるようです♪
公園でたくさん遊んで、その後温泉に浸かってのんびりするのも
いいですね。緑も多くてマイナスイオンもいっぱいでした!
by プースケ (2010-11-15 22:13) 

inspirit

こんばんは~。
鹿児島の温泉、満喫されましたねー。
一泊二食付きで5千円!!??
良心的というか、感心しますね。
今時そんなとこがまだあったんですね!!
河童が名物の地域ってあちこちありますが、
(北九州も、)ここは、河童にまつわる
民話でもあるのでしょうか?
by inspirit (2010-11-15 22:27) 

cookie

建物は古くても手入れされている旅館っていいです、
料金を気にしないでのんびりするのもいいですね♪
by cookie (2010-11-15 22:36) 

プースケ

>inspiritさん、こんばんは。入浴料金も安くて100円で入れました♪
川内川周辺には河童にまつわる伝説が色々残っていて恩返しした
河童もいるそうですよ~。河童伝説は各地にありますね♪♪
by プースケ (2010-11-15 22:40) 

プースケ

>cookieさん、ロビーや奥の広間など綺麗に手入れされて清潔感が
ありました。仕事関係で長期滞在される方も多いようです(o^^o)
by プースケ (2010-11-15 22:47) 

tama

ガラッバ大王、面白いオブジェですね。
温泉付き一泊二食で5000円。お得感がありますね。
by tama (2010-11-15 22:50) 

えるさら

こんばんは!
ガラッパさん、たくさんいるんですね~^^
ちょっと不思議な世界!?(≧m≦)

by えるさら (2010-11-15 23:55) 

ともちん

「ガラッパ」という名称にすごいインパクトを感じます。
公園には沢山のガラッパがいるみたいですね♪
大人も、子どもも楽しめるところのようですね。
by ともちん (2010-11-16 00:42) 

アルマ

インパクトありますね~
34体もカッパさん(ガラッパさん)がいるとは、見ごたえありそうですね!
by アルマ (2010-11-16 02:15) 

nmzk

鹿児島では「ガラッパ」というのですか!!
河童伝説には興味が有ります♬
by nmzk (2010-11-16 03:06) 

りらら

民宿って泊まったことがないのですが、
1泊2食で5000円は安すぎじゃないですか?
気軽に利用できそうでいいなぁ♪
ガラッパ公園なんてあるんですねー!
妹に教えてあげなくては(笑)
by りらら (2010-11-16 04:15) 

mamii

1泊2食ではかなり安いですね。
by mamii (2010-11-16 11:01) 

crea

こんにちは^^
ガラッパ公園にガラッパ荘・・・、楽しいネーミングですね☆
お風呂もまたものすごい開放感~(笑
ドキドキですね。
上の顔の大きい河童は可愛いのですが、下の方のは・・・・・・・・・(笑
でも大王だから良いのかしら^^
広々としていてお弁当でも持って行きたくなるような感じですね☆
by crea (2010-11-16 12:50) 

fumipopo

ガラッパ(爆)
特に筋肉質の鍛えたガラッパ像に
見入りました(^^;;
by fumipopo (2010-11-16 12:56) 

博多通りもん

入浴料が100円に貸切露天風呂が500円・・・。
なんとも良心お値段ですねぇ。
こんなところが近所にあったら、家のお風呂なんて
要らんのにな~(笑)
by 博多通りもん (2010-11-16 16:24) 

てんてん

湯之尾滝って、綺麗な滝ですね~
小さいのかな~
ちょっと気になる滝です(^^ゞ
by てんてん (2010-11-16 17:08) 

プースケ

>tamaさん、ガラッパ大王は大きくてインパクトありました~♪♪
体が水色のガラッパが多くて面白い公園です(^o^)
by プースケ (2010-11-16 20:20) 

プースケ

>えるさらさん、こんばんは。シュールな感じが漂う公園でした♪
ベンチに座っているガラッパと並んで記念写真も撮りました(笑)
by プースケ (2010-11-16 20:23) 

プースケ

>ともちんさん、遊びにきていた子供にまじって遊具にのぼり
写真撮ってきました(^^ゞ ほんとインパクトある名前ですよね!
by プースケ (2010-11-16 20:27) 

プースケ

>アルマさん、初めて訪れた公園ですがユニークなガラッパが
たくさんいてインパクト大でした!全身水色にもビックリです♪
by プースケ (2010-11-16 20:38) 

プースケ

>nmzkさん、鹿児島ではガラッパと言うようですよ(o^^o)
宿にもガラッパの置物などがたくさん飾ってありました。
by プースケ (2010-11-16 20:41) 

プースケ

>りららさん、手軽な料金だと予算が抑えられていいですね~
先日泊まられたペンションはお料理もよくて良かったですね♪
妹さんはきっとガラッパ公園行かれたことないでしょうね(笑)
by プースケ (2010-11-16 20:53) 

プースケ

>mamiiさん、食事は併設している居酒屋を利用するようなので
お酒に合うお料理も並ぶかもしれませんね(o^^o)
by プースケ (2010-11-16 21:12) 

プースケ

>creaさん、こんばんは。ガラッパのネーミングは楽しいですね♪
機会があれば川そばの露天風呂にも浸かってみたいです。夜に
入れば星空も見えてきっと綺麗だと思います(*^_^*)
by プースケ (2010-11-16 21:18) 

プースケ

>fumipopoさん、インパクト大でしょう♪日頃から泳いで筋肉を
鍛えているのかも(爆)シュールな感じのガラッパたちでした。
by プースケ (2010-11-16 21:23) 

プースケ

>博多通りもんさん、入浴料金は知らずに行きましたが100円と
知ってビックリ&大喜びでした。鹿児島は温泉がたくさんあって
安くていいですね。近くにあれば私も毎日行きます(笑)
by プースケ (2010-11-16 21:28) 

プースケ

>てんてんさん、滝はそれほど大きくはないですが綺麗でした♪♪
マイナスイオンもいっぱいで癒やされそうですね(^_^)
by プースケ (2010-11-16 21:31) 

ヤッペママ

ガラッパさんが沢山。
でも人間に近すぎるガラッパさんは苦手かも…
by ヤッペママ (2010-11-16 23:03) 

まるたろう

カッパの事を、鹿児島ではガラッパというんですね。
初めて知りました。
ガラッパ大王は2m以上ですか。大きいですね。
by まるたろう (2010-11-16 23:04) 

ふたば

湯之尾滝ガラッパ公園、楽しそう。34体もガラッパ
がwww。
ほんとに子供が喜びそう^^☆
by ふたば (2010-11-16 23:35) 

ぷりん&りく

ガラッパ公園、、楽しそうやないでしか~~^v^
行ってみたい♪
大王にも会ってみたいじょ~~~!!!
by ぷりん&りく (2010-11-17 06:52) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・ご無沙汰していました。
湯之尾滝ガラッパ公園って家族連れにとって一日大いに楽しめるスポットですね♪
100円で温泉に入れて、一泊5000円で泊まれるリーズナブルな民宿ガラッパ荘さんが魅力ありますね(^_^)♪
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
過去記事押し逃げにてご容赦を。。。
by あら!みてたのね (2010-11-17 13:53) 

プースケ

>ヤッペママさん、ガラッパの隣に並んだ写メを友人に送ったら
面白いねと言われました(^^ゞ シュールなガラッパたちです♪
by プースケ (2010-11-17 20:37) 

プースケ

>まるたろうさん、鹿児島ではガラッパと言うようです♪初めて行った
公園ですがガラッパ大王にもびっくりでした(*^_^*)
by プースケ (2010-11-17 20:39) 

プースケ

>ふたばさん、お子さんを連れて行かれると遊具で遊べるので
喜ぶでしょうね~!たくさんのガラッパを見て驚くかなぁ♪♪
by プースケ (2010-11-17 20:42) 

プースケ

>ぷりん&りくさん、大王との2ショット写真も楽しいですよ~
足元には小さなガラッパも遊んでいました(^o^)
by プースケ (2010-11-17 20:45) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、お元気そうで何よりです\(^_^)/
公園で遊んで民宿のお風呂にゆっくり浸かるのもいいですね!
こちらこそnice&コメントありがとうございます~☆
by プースケ (2010-11-17 20:47) 

こういち3

河童伝説とか近くにあるのでしょうか?
う~ん、暖かいお風呂入って美味しいもの
食べたいなぁ。
by こういち3 (2010-11-17 22:35) 

プースケ

>こういち3さん、川内川流域沿いに河童にまつわる伝説が
残っているそうです。温泉&美味しい食事いいですよね~♪
by プースケ (2010-11-17 22:51) 

まる

ガラッパって何かと思ったら、河童さんのことですね?
立ち寄り入浴料金100円だなんて、良心的。
多少古くてもお湯がいいなら何のそのですね♪
by まる (2010-11-18 00:37) 

プースケ

>まるさん、鹿児島では河童のことをガラッパと言うようですよ♪
家の近くでは100円で入れる温泉がないので羨ましいです~☆
by プースケ (2010-11-18 21:06) 

海 風

河童がたくさんいて、楽しそうですね^^
by 海 風 (2010-11-18 23:48) 

プースケ

>海風さん、こちらにもコメントありがとうございます。地元でもらった
観光マップに載っていたので行ってみましたがユニークな河童が
たくさんいてビックリ&楽しかったです(*^_^*)
by プースケ (2010-11-19 07:30)