SSブログ

湯之尾温泉 旅館早水荘 [鹿児島の温泉]

10101781.jpg10101782.jpg
南九州旅行へ出かけ、初日は伊佐市の湯之尾温泉にある旅館 早水(はやみず)荘に宿泊しました。伊佐市は年間を通じて寒暖の差が激しく米作りに適しており、美味しいお米ができるそう。宿の食事でいただいた「伊佐米」はとても美味でした。《利用日2010年10月》
10101783.jpg10101784.jpg
外観はシンプルな印象ですが館内は和風情緒が漂う造り、ソファーも置かれています。離れタイプの客室(特別和室)が人気で子供連れのご家族も泊まられていました。
10101786.jpg10101788.jpg10101789.jpg
私は宿HPに掲載の特割サービス(期間限定)を利用し、客室は本館2階の「竹の間」を案内されました。川内川に面して眺めがよく、河川敷ではグラウンドゴルフを楽む方も数組見かけました。宿でもグラウンドゴルフの受付をしているそうです。
10101791.jpg10101792.jpg
《温泉袋はエコバッグです、少し休憩したら大浴場へ》
10101804.jpg10101806.jpg
《男性浴場》内湯の浴槽は総檜造り、浴槽の底には丸石が敷かれています。菱刈金山から引かれている温泉なのでもしかしたら金がちょっぴり混じっているかもしれませんね。宿泊者は24時間利用できるので、寝る前や朝にもゆっくり浸かって暖まりました。
10101810.jpg10101812.jpg
露天風呂は男女とも内湯から脱衣場へ一旦出て露天風呂へ。すぐですが脱衣場の床が濡れないように足を拭くのが少し面倒かも。女性用は高さのある塀に囲まれしっかりと目隠しされていますが、男性用は簡単な竹の塀で川沿いの道から丸見えでしょうね。
10101814.jpg10101818.jpg
食事は夕・朝食とも宴会場でいただきました。囲炉裏風になって良い雰囲気の食事処ですね。キンキンに冷えた生ビールで乾杯。伊佐市は薩摩焼酎の発祥地になり、伊佐美・伊佐錦・伊佐大泉など人気銘柄も。家族は焼酎を2種類飲み、伊佐大泉も美味しいそうです。
10101817.jpg10101820.jpg
超お得な特割サービス(2食付き6000円)を利用したので品数は少なめですが、これから旅行が続くので私たちには良いボリュームです。丁寧に作られた田楽・新鮮な刺身(鯛・甘海老・ホタテ)、味がしっかりついたアツアツさつま揚げ・栗入りの茶碗蒸しなども美味しい。
10101822.jpg10101824.jpg
《フワッと美味しいさつま揚げ、茶碗蒸し・手打ち蕎麦も出ました》
10101828.jpg10101780.jpg
《朝食》 焼きサバ・明太子・チリメン大根などが並び、ご飯が美味しくて食が進みます。アサリ入りの味噌汁も美味しくいただきました。それでは旅行2日目の観光に出発します。

旅館早水荘 鹿児島県伊佐市菱刈川北字古川2280-15
外来入浴時間 7:00~22:00頃、入浴料金 300円
詳しい情報は旅館早水荘の公式サイトをご覧ください。

大山酒造 伊佐大泉 25度 1800ml  [鹿児島県]

大山酒造 伊佐大泉 25度 1800ml [鹿児島県]

  • 出版社/メーカー: 大山酒造
  • メディア: 食品&飲料






nice!(107)  コメント(52) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
qoo2qoo

こんばんわ☆ いつもありがとうございますo(´▽`*)/
さつま揚げにお蕎麦、美味しそうですね(@ ̄¬ ̄@) ジュル
by qoo2qoo (2010-11-06 19:58) 

sunset

こんばんは。
2食付で6000円はいいですね~
お料理もとっても美味しそうです。
by sunset (2010-11-06 20:34) 

博多通りもん

伊佐市って聞いてちょっとピンときませんでしたが
合併してできた新しい市なんですね。
でも、伊佐美って聞くとすぐピンとくるのが哀しい性(笑)
いくら特割サービスとはいえ、これで6千円は超お得。
丁寧な料理で、アッツアツのさつま揚げが旨そうです。

by 博多通りもん (2010-11-06 20:37) 

ふたば

こんばんは!2食付6000円安いww。
お料理もほんとにおいしそうでお得☆
by ふたば (2010-11-06 20:38) 

minK

ああ、ちょこっと顔を出すつもりが・・・読んでしまいました。過去ログも気になる~。
でも、今は我慢です。
また、ゆっくりきますね!
by minK (2010-11-06 20:51) 

hirochiki

こんばんは!
24時間利用できる温泉は、良いですねぇ♪
田楽とさつま揚げがとっても美味しそう(^u^)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-11-06 21:33) 

まるえぬ

こんばんは~(*^。^*)
素敵なお宿ですね!しかもリーズナブル!!
夫の実家が鹿児島なので、次回帰省の際に
ぜひ利用してみたいです。
by まるえぬ (2010-11-06 21:45) 

プースケ

>qoo2qooさん、こんばんは。こちらこそありがとうございます♪
手打ち蕎麦にはお肉もたくさんトッピングされていました~☆
by プースケ (2010-11-06 22:07) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。通常のプランだと部屋食も出来る様子で
料理もグレードアップするそうですが安いプランでも満足できました♪♪
by プースケ (2010-11-06 22:11) 

プースケ

>博多通りもんさん、曽木の滝がある大口市と合併して伊佐市が
誕生しました!伊佐美は超有名ですね、お土産に頼まれました。
キンキンに冷えた生ビールも美味しかったです(^^ゞ
by プースケ (2010-11-06 22:17) 

プースケ

>ふたばさん、こんばんは。お味噌がたっぷりのった田楽もとても
良かったです。今回の旅行で美味しくて印象に残った宿でした♪♪
by プースケ (2010-11-06 22:22) 

プースケ

>minKさん、10月に南九州旅行へ行ってきました!少しずつ
更新していますので、お暇になったらまたお越しください♪♪
資格の勉強難しそうですね、頑張ってくださ~い(^.^)
by プースケ (2010-11-06 22:26) 

プースケ

>mhirochikiさん、こんばんは。田楽は厚揚げ・コンニャク・椎茸に
海老・ホタテ・大根が並び、お味噌も美味しかったです(^o^)
by プースケ (2010-11-06 22:28) 

プースケ

>まるえぬさん、鹿児島は良い所ですね♪伊佐盆地は鹿児島の
北海道と言われるほど寒暖の差が激しいそうです。朝夕はかなり
冷え込みましたが昼間は暖かくて半袖で過ごしました(^_^)
by プースケ (2010-11-06 22:32) 

ぷりん&りく

今、、さつま揚げ食べた気分でいまし☆vvv
男風呂でも、、外から見えるの嫌でしょね~・・・
って、、いつも、、男、女の風呂撮れるのわ何故でしか~?・・・
by ぷりん&りく (2010-11-06 22:46) 

カオリン

温泉でお泊り、羨ましい~。
温泉旅館に宿泊したら、私も必ず3度入ります。
着いてからすぐと、寝る前、そして朝風呂。
お風呂にのんびり浸かっていると、帰るのが嫌になってしまいます。
さつま揚げも美味しそうですが、田楽と一緒にビールを頂くのもいいですね。
by カオリン (2010-11-06 23:07) 

文旦

田楽、さつま揚げおいしそうですね^^。
1泊2食6000円なら最高ですね。
「早水」という名前は覚えています。
by 文旦 (2010-11-06 23:11) 

まる

前記事、前々記事の温泉も良さそうですが
こちらのお宿ときたら、2食付き6000円!
お料理も地元のものを使って美味しそうだし
さつま揚げがとっても気になります!
湯上りのビール最高でしょうね♪
by まる (2010-11-06 23:25) 

海 風

プースケさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

九州にお米作りに適した所があるんですね。
ちょっとビックリです^^
2食付き6000円?すごい~。
素泊まりでもそれくらいしますよね^^
by 海 風 (2010-11-06 23:30) 

プースケ

>ぷりん&りくさん、さつま揚げはお酒のつまみにいいですよね♪
男性用は連れが撮り、女性用は私が撮りますが無人になるまで
何度も通って浴場の写真を撮っています(^o^)
by プースケ (2010-11-07 00:09) 

プースケ

>カオリンさん、寝る前や朝風呂も楽しいですね。そうそう、温泉に
のんびり浸かって寛ぐと帰るのが嫌になります。田楽も美味しくて
ビールとよく合いました♪♪湯上りのビールは美味しいです!
by プースケ (2010-11-07 00:16) 

プースケ

>文旦さん、さつま揚げは味がついてアツアツで美味しかったです。
安いプランで宿泊しましたが、丁寧な料理にも満足しました(^.^)
by プースケ (2010-11-07 00:20) 

プースケ

>まるさん、翌日はバイキング料理のホテルに泊まる予定でしたので
ボリュームを控えた料理で良かったです。湯上りにビール最高です☆
by プースケ (2010-11-07 00:25) 

プースケ

>海風さん、こんばんは。お米がツヤツヤして美味しいご飯でした。
とてもリーズナブルなプランで宿泊できてお財布も助かりました♪♪
by プースケ (2010-11-07 00:31) 

アルマ

2食付き6000円はホントにお得ですね!
田楽とさつま揚げに目が行ってしまいました(*^_^*)
by アルマ (2010-11-07 03:21) 

mayu

やっぱり、こちらではさつま揚げ!は絶対頂たいですよね~!(^^)!
お財布に嬉しい旅館、九州はやっぱり素敵な所ですね。

by mayu (2010-11-07 05:41) 

fumipopo

窓枠が 和モダンで素敵~
お酒がすすみそうなお料理もナイス♪
そしてお湯には金が混ざってるかもしれな~~~い
わーい\(^o^)/
by fumipopo (2010-11-07 07:51) 

プースケ

>アルマさん、今回の旅でも道の駅や物産館など色々寄りました♪
この数日後少し高級な宿にも泊まりましたが、こちらで頂いた田楽や
ご飯などとても美味しくて印象に残りました(^^ゞ
by プースケ (2010-11-07 13:25) 

プースケ

>mayuさん、鹿児島といえばさつま揚げ(つけあげ)も名物ですね!
ようやく初日の記事が終わり、旅はまだまだ続きます(^.^)
by プースケ (2010-11-07 14:12) 

プースケ

>fumipopさん、ロビーや玄関など和モダンの雰囲気でした~♪
お風呂は檜の香りがよく、金がちょっぴり肌についたかも(^^ゞ
by プースケ (2010-11-07 14:14) 

まめ

いくら男性でもこれはちょっと恥ずかしいですよ。
美味しいご飯に温泉、いいですね~
ノンビリしたいです。
by まめ (2010-11-07 16:04) 

noround

和のあふれる場所ですね^^さつま揚げ♪とっても美味しいんだろうなあ。せめて今日の味噌鍋に入れてもらおうと思います。^^
by noround (2010-11-07 16:09) 

プースケ

>まめさん、河川敷を散歩しましたが男性浴場が丸見えでした!
お米が美味しいとご飯が進みます~♪明日からまた仕事が忙しく
目がまわりそう(>_<) まめさんもファイトですよ!!
by プースケ (2010-11-07 16:13) 

プースケ

>noroundさん、今回の旅行では大型ホテルにも泊まりましたが
和風の旅館は落ち着きます(^^ゞ 鍋が美味しい季節ですね♪♪
by プースケ (2010-11-07 16:15) 

でぶねこ

温泉に露天風呂もあり2食付いて6000円って
本当に超お得なプランですねΣ('◇'*)エェッ!?
風呂上りに冷たいビールで乾杯なんて羨ましい
ですよ!
by でぶねこ (2010-11-07 16:22) 

ken_jp

囲炉裏風の食事所いい感じですね
こういうところで
さしつさされつなんて良いですね
不謹慎な事を言ってしまいました。
by ken_jp (2010-11-07 16:54) 

りらら

雰囲気のある旅館ですね♪
浴槽の中に丸石がひかれているのにびっくり!!
面白いんですね~♪
男性用の露天風呂は外の道路からほぼ丸見えとは(。→∀←。)
道路を歩く方も見て見ぬふりが大変そう(笑)
鹿児島のさつま揚げ、ほんとおいしそうでうらやましいです!
妹にさつまあげ、送ってもらおうかなぁ♡♥(。´▽`。)♥♡
by りらら (2010-11-07 16:55) 

プースケ

>でぶねこさん、超お得なプランでも料理など満足できたので通常の
プランは大大満足だと思います!冷えた生ビールは最高です(^_-)
by プースケ (2010-11-07 19:07) 

プースケ

>ken_jpさん、囲炉裏があると趣がありますよね。温泉にのんびり
浸かって湯上がりにお酒♪ 寛ぎのひとときでした(^_^)
by プースケ (2010-11-07 19:14) 

プースケ

>りららさん、鹿児島名物のさつま揚げ美味しいです~☆鹿児島では
つけあげと呼ばれているようですね♪私の分も一緒にお願いします♪♪
風邪治って良かったですね!無理せずお大事にしてくださ~い。
by プースケ (2010-11-07 19:24) 

和

温泉、本当にご無沙汰です。。
食事も魅力的ですよね(*^_^*)
栗入り茶碗蒸し、食べたいな♪
by (2010-11-07 19:40) 

プースケ

>和さん、泊まりで行くとゆっくり寛げていいですね♪看板猫の
まーぼくんがロビーをお散歩していて可愛かったです(^.^)
by プースケ (2010-11-07 21:45) 

えるさら

こんばんは~!
落ち着いた感じの旅館ですね。
生ビールのジョッキがいいですねぇ(。≖‿≖)ニヤ♡
可愛らしいサイズのいろんな種類の田楽が美味しそうですね♪

by えるさら (2010-11-07 22:22) 

まるたろう

さつま揚げは大好きなので、食べたくなりました。
朝ごはんも、美味しそうです。
by まるたろう (2010-11-07 23:30) 

Caelum

石の敷いてある温泉っていいですよね。
足元の感触って、意外と重要な要素だと思うんです
足をついた時の感覚、座ったときの感覚、長く伸びて
寝そべった時の感覚…この丸石、良さそうでス
by Caelum (2010-11-07 23:45) 

てんてん

「川沿いの道から丸見え」って・・・
キャッ!(/ω\)ハズカシーィ
by てんてん (2010-11-08 14:11) 

tama

いい感じの温泉旅館ですね。落ち着きそうな感じがします。
by tama (2010-11-08 15:57) 

プースケ

>えるさらさん、ジョッキがキンキンに冷えていましたよ~♪♪田楽には
私の好きな海老やホタテ・椎茸なども並び美味しかったです(^o^)
by プースケ (2010-11-08 20:39) 

プースケ

>まるたろうさん、宿特製のさつま揚げは少しピリ辛でよい味付け
でした~!ご飯が美味しいので朝も2杯食べましたよ(^^ゞ
by プースケ (2010-11-08 20:41) 

プースケ

>Caelumさん、石が敷いてあると足の裏が心地よいです♪♪以前は
足の裏が痛い♪って感じでしたが、最近は痛くないので少しは健康に
なったのかも。そのうち温泉などにもドライブへ出かけてくださ~い!
by プースケ (2010-11-08 20:45) 

プースケ

>てんてんさん、そうです♪キャー恥ずかしいってなりますよね。
河川敷ではパークゴルフも楽しめて良さそうでした♪♪
by プースケ (2010-11-08 20:49) 

プースケ

>tamaさん、旅行初日は長旅でしたが温泉宿に泊まってゆっくり
寛げました。ロビーなどの雰囲気も良かったです(^_^)
by プースケ (2010-11-08 20:53)