SSブログ

長崎角煮まんじゅう [長崎の観光]

10061201.jpg10061203.jpg
会社の先輩からお土産に岩崎本舗の「長崎角煮まんじゅう」をいただきました。長崎独特の卓袱料理コースの一品である東坡肉(とんぽうろう)をもっと手軽に美味しく食べられるようにと誕生したのが「長崎角煮まんじゅう」だそう。豚バラ肉をじっくり丁寧に煮込み作った角煮をふわっとした生地に挟んで出来上がり。美味しそう~食べるのが楽しみです。
10061208.jpg10061212.jpg
さっそく電子レンジでチンして食べようと思ったら・・・説明に自然解凍するのが美味しく仕上げるコツと記入が。あら、そうなんですね~それでは日曜のブランチにします。そして日曜日、冷凍庫から出して2時間弱、それから電子レンジへ。よく味が染みた角煮はトロッとして柔らかく、美味しい角煮まんじゅうが出来ました。《2010年6月》

長崎角煮まんじゅうの情報は岩崎本舗の公式ホームページをご覧ください。
~~《おまけ》~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
05021929.jpg05021932.jpg
長崎観光は「長崎ランタンフェスティバル」もせひオススメ。毎年2月に開催され2010年は90万人の観光客で賑わったそう。期間中は市内中心部に約1万5千個のランタン(中国提灯)が飾られ、夕方暗くなるとランタンが映えてとても幻想的でした。
05021921.jpg05021924.jpg
写真は2005年に訪れた際の様子です。ランタンは種類が多く、見事な作品もたくさん見かけます。2年連続で観光に行った時もありましたが、最近は出かけていないのでまた観光に行きたいと思います。長崎新地中華街で長崎名物「ちゃんぽん」も食べたいなぁ。
05021903.jpg05021916.jpg05021917.jpg
《大浦天主堂周辺を散策、オランダ坂でお昼寝中の猫さん》
長崎市内の宿泊は2018年4月にオープンした「i+LAND nagasaki」(アイランドナガサキ)に泊まりました。旅行情報サイト「トラベルジェーピー」に「i+LAND nagasaki」を紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(93)  コメント(62) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 62

コメントの受付は締め切りました
nmzk

長崎ではちゃんぽんはよく食べましたが、卓袱料理はまだ食べたことが有りません…>_<…
長崎角煮まんじゅうだけでも食べてみたいです♬
私は平戸が一番好きな場所です(^O^)/
by nmzk (2010-10-28 22:38) 

アルマ

角煮まんじゅう、めちゃめちゃ美味しそうです!
長崎には行ったことが無いので一度行ってみたいです!
by アルマ (2010-10-28 22:40) 

えるさら

うわぁ、美味しそうな角煮まんじゅうだぁ!!!
今年の長崎は龍馬ですごいことになっているんでしょうね~。
むか~しむかし若い頃に長崎へ旅行に行きました。
卓袱料理もちゃんぽんも、堪能してきましたぁ^^
また行ってみたいなぁ。

by えるさら (2010-10-28 23:11) 

スマイル

プースケさん こんばんは
卓袱料理、長崎に行ったときに食べましたよから
豚の角煮、すごく美味しかったです♪
長崎のランタンフェスティバルも幻想的な
感じでいいですね☆
長崎は好きな街です♪^^;
by スマイル (2010-10-28 23:33) 

ツカコロ

長崎角煮まんじゅう、たべたことありますよ。
おいしいですね!
by ツカコロ (2010-10-28 23:35) 

ばん

「卓袱」と云う言葉が今まで見てるブログの中で初めて出てきました。僕の作った曲に「卓袱台」と言うセリフが入ってる曲が有ります。
すごく懐かしく思いました。

by ばん (2010-10-28 23:42) 

まるたろう

昨日、梅田の阪神百貨店で開催中の、長崎の物産展に行きました。
初日でしたので、狙いはもちろん・・・でしたが(笑)、
すごい人で、試食もままなりませんでした(泣)。
ランタンフェスティバルにも、ぜひ行ってみたいですね。
by まるたろう (2010-10-28 23:43) 

ふたば

「長崎角煮まんじゅう」おいしそうですね。
食べてみたいです!!
長崎ランタンフェスティバル、素敵☆
by ふたば (2010-10-28 23:58) 

noround

おまんじゅう味が染みてるなんておいしそう^^!
猫ちゃんのちっちゃい舌がキュートです^^
by noround (2010-10-29 00:08) 

ともちん

角煮まんじゅう…おいしそうですね~♪
中身が充実で、満足できそうですね☆
長崎フェスティバルのランタンが幻想的ですね直に見てみたいです♪
オランダ坂の猫ちゃんのくつろぎ顔に癒されます♡♡
by ともちん (2010-10-29 00:51) 

りらら

ちょっと前にデパートで長崎角煮まんじゅうを
買って食べましたよー!!!
すっごく角煮がやわらかくて、おいしいですよね♪
また食べたいなぁ(*´▽`*)
by りらら (2010-10-29 02:08) 

hirochiki

長崎角煮まんじゅうは、初めて見ました!
角煮が皮の間に挟んであるのですね。
オランダ坂は、高校の修学旅行以来で懐かしいですね♪
by hirochiki (2010-10-29 05:45) 

海 風

プースケさん、(^-^*)/こんにちは♪

角煮まんじゅう、食べてみたい~。
手軽にチンしてしまいそうですが、こういうのってちゃんと説明書きの通りにするとかなりおいしく食べられますよね。(っていうか、その通りにしないと味が全然ちがうのかも)
ランタンフェスティバルもいいですね^^
by 海 風 (2010-10-29 08:54) 

fumipopo

角煮まん美味しいですよね~~~
両親長崎出身で
実は私も長崎生まれってことで
長崎の味は親しみがあります
しかし ランタンフェスティバルは行ったことない
来年こそ行ってみたいな~
by fumipopo (2010-10-29 10:17) 

まめ

あ、これ大好きです。おいしいですよねぇ。
中身だけもOKですが、外身だけもおいしいです。
ふわふわなパンがまたおいしいんだなぁ
by まめ (2010-10-29 12:45) 

まる

長崎はどこを散歩しても、野良猫さんに遭遇する確率が高いですよねー^^
ランタンフェスティバルはホントに大好き!今年も行きましたがかなりの人出でした。
by まる (2010-10-29 13:08) 

でぶねこ

長崎角煮まんじゅう美味しそうですね!
こんなお土産羨ましいです(^^)
長崎に行く人を探さないとo( 〃゜O゜〃)ゝオォーイ!!
by でぶねこ (2010-10-29 13:44) 

ラブ

これ、食べたことあります!
また食べたくなっちゃいました。おいしいですよね。
by ラブ (2010-10-29 14:33) 

inspirit

ランタンフェスティバル、絢爛であでやかで、
行ってみたーい!
ニャンコの表情が何とも(笑)
by inspirit (2010-10-29 14:41) 

てんてん

長崎大人気で嬉しいな~ヽ(´▽`)/
プースケさん!長崎を記事にしていただいて嬉しいです(。>0<。)
僕も頑張って、長崎のPRしなくっちゃ~(^^ゞ
by てんてん (2010-10-29 18:00) 

プースケ

>nmzkさん、卓袱料理の有名なお店もありぜひ食べてみたいです。
平戸も良い所ですね~、今度泊まりに行く予定があり楽しみです!
by プースケ (2010-10-29 22:07) 

プースケ

>アルマさん、会社の方からよいお土産をいただきました~☆
長崎も観光スポットがたくさんあり楽しいです(o^^o)
by プースケ (2010-10-29 22:11) 

プースケ

>えるさらさん、龍馬ブームで賑わっているでしょうね!卓袱料理や
ちゃんぽんも堪能されて良い旅だったでしょう♪♪私も行きたいです。
by プースケ (2010-10-29 22:13) 

プースケ

>スマイルさん、豚の角煮は柔らかいですね。ランタンフェスティバルは
何カ所か会場があり見てまわるのが楽しかったです。写真もたくさ~ん
撮りました(^_^) 次回は卓袱料理もいただいてみたいです。
by プースケ (2010-10-29 22:17) 

プースケ

>ツカコロさんも食べられたことありますかヾ(^v^)k 豚の角煮は
厚みがありトロッと柔らかく美味しいですね~☆
by プースケ (2010-10-29 22:19) 

プースケ

>ばんさん、卓袱にふれましたがこれも何かのご縁でしょうね。
卓袱台というセリフが入った曲も聴いてみたいです(^_^)
by プースケ (2010-10-29 22:26) 

プースケ

>まるたろうさん、おぉ~試食もままなりませんでしたか(>_<)
龍馬ブームに乗って長崎の物産展も賑わっているようですね!
by プースケ (2010-10-29 22:29) 

プースケ

>ふたばさん、豚の角煮はよく味がついてボリュームもありました。
早く食べたかったですが自然解凍を待って美味しく頂きました~☆
by プースケ (2010-10-29 22:42) 

プースケ

>noroundさん、オランダ坂で可愛い猫ちゃんに出会いました。
舌がちょこっと出て可愛かったです。よく寝ていました(^^ゞ
by プースケ (2010-10-29 22:45) 

プースケ

>ともちんさん、角煮まんじゅうはちょうど良いボリュームでした~♪
散策して少し疲れましたが猫ちゃんの癒し顔を見てホッとしました。
by プースケ (2010-10-29 22:48) 

sunset

こんばんは。
角煮まんじゅう、美味しそうですね~
ランタンフェスティバル、華やかで
素敵ですね。
by sunset (2010-10-29 22:52) 

プースケ

>りららさんも最近食べられましたか(^_^) 良いお値段ですね♪
結婚式の引き出物(カタログギフト)で頼んだ「いくらの醤油漬」が
到着しました☆ご飯に豪快にかけて頂いています(^^ゞ
by プースケ (2010-10-29 22:53) 

プースケ

>hirochikiさん、私も修学旅行でオランダ坂やグラバー園など
行きました!厚みのある豚の角煮美味しいです~☆
by プースケ (2010-10-29 22:56) 

プースケ

>海風さん、こんばんは。すぐに食べたいところをグッと我慢して
お勧め通りに自然解凍してから美味しくいただきました(笑)
by プースケ (2010-10-29 22:59) 

プースケ

>fumipopoさん、長崎生まれなのですね♪長崎観光も好きです。
ランタンフェスティバルは撮影スポットがたくさんありますよ(^o^)
お手軽な日帰りバスハイクを利用してまた行きたいです♪♪
by プースケ (2010-10-29 23:05) 

プースケ

>まめさんもお好きですか(^◇^) そうそう、ふわっとした外身も
美味しいですよね~、また食べたくなります!!
by プースケ (2010-10-29 23:08) 

プースケ

>まるさん、今年も行かれたのですね~いいなぁヽ(*^。^*)ノ
長崎新地中華街はものすごい賑わいでお店に入れなかった覚えが♪
のんびりお昼寝中や散歩中の猫さんたちにも癒やされますね。
by プースケ (2010-10-29 23:26) 

プースケ

>でぶねこさん、なかなか良いお値段のようですよ♪また誰か
くれないかなぁ♪でぶねこさん、長崎旅行はいかがです?(笑)
by プースケ (2010-10-29 23:29) 

プースケ

>ラブさんも食べられたことがあるのですね!思いのほか知名度が
高いようですね~。アツアツで美味しくいただきたいです~☆
by プースケ (2010-10-29 23:31) 

プースケ

>inspiritさん、華やかなランタンは見てまわるのが楽しかったです。
可愛いニャンコにも出会えて楽しい旅でした(^.^)
by プースケ (2010-10-29 23:34) 

プースケ

>てんてんさん、長崎大人気ですね!私もまた長崎を色々旅して
楽しみたいです。てんてんさんのところを参考にさせて頂きますね♪♪
by プースケ (2010-10-29 23:36) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。角煮まんじゅうは嬉しいお土産でした。
またランタンフェスティバルにも行きたいです~☆
by プースケ (2010-10-29 23:39) 

mayu

修学旅行で行きました!(笑)
でも大人になってまた行きたいですね~
角煮まんじゅう・・・とっても美味しそうです。
ジューシーなんでしょうね(*^_^*)

by mayu (2010-10-30 08:25) 

ぷりん&りく

角煮まんじゅう~~うましょ~~~!!!
ヨダレが。。。。
で、、、、私の、、アイコン髪長いでしけど、、
今わ、、バッサリと、、短くしたでしよん^v^
by ぷりん&りく (2010-10-30 11:27) 

プースケ

>mayuさんも修学旅行で行かれましたか♪私も行きましたよ~
グラバー園なども見ました。またゆっくり観光に出かけたいです♪♪
by プースケ (2010-10-30 11:55) 

プースケ

>ぷりん&りくさん、よいお土産を頂いてラッキーでした~☆
私も今は髪を短くしているので、もう少し伸ばしたいです(^_-)
by プースケ (2010-10-30 11:59) 

viognier

角煮まんじゅう美味しそう〜。色々な方のブログを訪問していると、私以外のみんなが美味しいものを食べまくって暮らしているのでは。。という気がしちゃいます(^^)
by viognier (2010-10-30 15:49) 

プースケ

>viognierさん、嬉しいお土産でした♪♪ 皆さんのブログを拝見すると
美味しい物や楽しい話題が満載です。食欲の秋ですねヘ(^o^)/
by プースケ (2010-10-30 16:40) 

博多通りもん

先週、長崎に所用ができて中華街で昼食を
とった際、岩崎本舗で角煮まんじゅうを買って
帰りました。
けっこういいお値段でしたが、中の角煮がとろける
ようにやわらかく、味もしつこくない味付けで美味し
いもんですねぇ。
浜町にはお得意先も多く時々出かけますが、仕事
ぬきで町を散策するのは、ひょっとして小学校以来
かもしれません(笑)
by 博多通りもん (2010-10-30 18:20) 

プースケ

>博多通りもんさん、中華街で食事されたのですね~いいなぁ♪
ランタンフェスティバルで行った際はものすごい行列で食べられず
離れた店で食事しました。角煮まんじゅうは良いお値段ですね☆
by プースケ (2010-10-30 19:31) 

爆弾小僧

学生の頃、実家が長崎の友人が帰郷すると、買ってきてくれてました (^^)
“長崎にはこんなに美味いものがある!” って自慢してたのを思い出します (^^)
by 爆弾小僧 (2010-10-30 22:22) 

アイ

角煮まんじゅう!!食べてみたいです。皮からはみだしていて、食べ応えもありそうですね。
by アイ (2010-10-30 22:49) 

せついぬ

プースケさん、こんばんは~。
角煮、とろとろなのですね~♪
生地もふわっとしてておいしかったでしょう~
私もいつかはきっと食べてみたいです。
by せついぬ (2010-10-30 23:08) 

プースケ

>爆弾小僧さん、私も長崎へ帰郷された方からお土産で頂きました♪♪
長崎へ旅行して卓袱料理など本場で味わってみたいです(^O^)
by プースケ (2010-10-31 10:05) 

プースケ

>アイさん、思ったよりボリュームがあり息子さんのおやつにも
良いかも♪♪寒くなったのでアツアツで食べたいですね~☆
by プースケ (2010-10-31 10:07) 

プースケ

>せついぬさん、おはようございます。ふわっとした生地も良かったです。
天神の大丸などでも販売していますが次回は本場で食べたいです(^^ゞ
by プースケ (2010-10-31 10:12) 

newton

「長崎角煮まんじゅう」、無茶苦茶美味しそうです。熱々を頬張りたいですね。
by newton (2010-10-31 12:38) 

プースケ

>newtoさん、よいお土産をもらってラッキーでした♪寒くなり
アツアツのおやつはとても美味しいですね(^^_)ルン♪
by プースケ (2010-10-31 13:31) 

カオリン

角煮まんじゅう、物産展で出るたびに食べようと思っているのですが、機会を逃してしまっています。
角煮も味がしっかり浸みこんでいて、外の皮と合ってとても美味しそうです。
by カオリン (2010-10-31 17:46) 

rin

有給を推進してくれるいい会社ですね!
15年くらい前かなあ〜旅行で行ったとき
このオランダ坂の石の横で写真とりました〜^^
by rin (2010-11-01 12:37) 

プースケ

>カオリンさん、物産展に行くと色々美味しそうなものがありますね~♪♪
角煮まんじゅうは外の皮がふわっとして美味しかったです(^o^)
by プースケ (2010-11-01 20:17) 

プースケ

>rinさん、会社では人事・総務担当をしているので推進する係です♪
長崎市内はしばらく出かけていないのでまた観光したいです~☆
by プースケ (2010-11-01 20:20)