SSブログ

不二の湯 [熊本の温泉]

10092053.jpg10092050.jpg
熊本県菊池市、熊本不二コンクリート工業株式会社本社工場の敷地内に温泉施設が造られ、一般にも開放されています。以前は別の場所にありましたが、新しく建てられ立派になりました。入浴料金は以前と変わらず100円、嬉しい安さです。《再訪日2010年9月》
10092059.jpg10092068.jpg10092069.jpg
《料金を入れて回転パーを押し中へ、脱衣場や洗い場なども広くて綺麗》
10092071.jpg
《女性浴場》 ゆったりとした浴場は男女とも似た造り。浴槽は2つに仕切られ、湯口から離れるとぬるめで気持ち良い温度。100円でのんびりした時間を過ごせました。
10092073.jpg10092074.jpg
《飲泉は薄い塩味がします、少しの間ですが貸切状態を満喫》

不二の湯 熊本県菊池市泗水町田島2444
営業時間 5:00~7:50・10:00~22:30  入浴料金 100円
~~《旧施設》~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
05101722.jpg06040121.jpg
旧施設は資材置き場にひっそりと建ち素朴な湯小屋という雰囲気でした。入浴料金を入れて回転バーを押して入るスタイルはこの当時からです。
06040122.jpg06040130.jpg
《男性浴場は女性用より広めだったようです、女性浴場はこぢんまりとした造り》 浴槽の縁や床は赤茶色に染まり湯はごく薄い茶褐色。細かい泡がたくさん舞って体に付いた泡はヌルヌルとしました。温泉ファンの方は旧施設の方がお好みかも。
~~~《おまけ》~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10091859.jpg04102351.jpg
七城メロンドームで買ったメロンパン、このあとはカンガルーに会いに》 次記事では「四季の里旭志」をご紹介しています。カンガルーともふれあってきました。
nice!(117)  コメント(57) 

nice! 117

コメント 57

コメントの受付は締め切りました
viognier

カンガルー、かわいいですね〜。近くで見てみたいな〜。
by viognier (2010-09-25 09:46) 

スマイル

プースケさん こんにちは
プースケさん、凄いですね
情報の宝庫です~
歩く温泉ディクショナリー♪
ヌルヌル泡体験肢体です(笑)
メロンパン、大きいですね☆
カンガルーさんは、愛嬌があります♪^^:
by スマイル (2010-09-25 14:33) 

うたぞー

ようやく涼しくなって、温泉に行きたい気持ちが強くなって
きました。まずは、来月くじゅうに行こうと思っています。
by うたぞー (2010-09-25 17:08) 

アイ

涼しくなってきて、温泉が恋しくなってきました。温泉ドライブ、いいですね。
by アイ (2010-09-25 17:39) 

ふたば

すごい、100円入れてバー回してって、そんな風な温泉ははじめて見ました^^。
温かそうですね^^。
by ふたば (2010-09-25 18:12) 

hirochiki

100円を入れ回転パーを押して中へ入るというスタイルが
面白いですね^^
メロンパンも美味しそう♡ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-25 18:29) 

プースケ

>viognierさん、今回出かけた楽しみはカンガルーもあります(^^ゞ
よかったら次回、四季の里旭志の記事も続けてご覧ください♪♪
by プースケ (2010-09-25 19:43) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。温泉&観光が好きなのでいろいろ
出かけています。妹も温泉好きなので色々行っているようです(笑)
カンガルーさんは可愛いですね♪写真をたくさん撮ってきました☆
by プースケ (2010-09-25 19:48) 

プースケ

>うたぞーさん、出張お疲れさまです。涼しくなって温泉や観光にも
よい季節になりましたね!くじゅういいですね、楽しまれてください♪
by プースケ (2010-09-25 19:51) 

プースケ

>アイさん、温泉ドライブ楽しいです~!温泉に浸かると疲れが
とれてスッキリしますが、1日働いたらまた疲れています(^^ゞ
by プースケ (2010-09-25 19:55) 

プースケ

>ふたばさん、初めはバーの使い方が分からなくて悩みました(^^ゞ
慣れると面白いですよ♪♪ ぬるめの湯に浸かって満喫です~☆
by プースケ (2010-09-25 19:59) 

プースケ

>mhirochikiさん、たまに回転バーで中に入る温泉がありますが
面白いです。道の駅で買ったメロンパンはおやつになりました(^.^)
by プースケ (2010-09-25 20:02) 

Caelum

一般企業の敷地内に温泉とは、面白いなぁ
工事してたら温泉出てきちゃった!って感じでしょうか('w`)
カンガルーはつぶらな瞳がカワイイですね(*´д`)
by Caelum (2010-09-25 20:52) 

カオリン

100円で温泉が楽しめるなんて、なんと素晴らしいことでしょう!
入り口にお金を入れるバーがあるということは、無人なのでしょうか。。。
by カオリン (2010-09-25 20:54) 

プースケ

>Caelumさん、会社に温泉があるのは羨ましいですね(^.^)
従業員用の福利厚生に温泉を掘ったのかも♪うちの会社も掘って
くれないかなぁ(^^ゞ カンガルーの写真たくさん撮ってきました!
by プースケ (2010-09-25 21:05) 

プースケ

>カオリンさん、綺麗にリニューアルされても100円の安さが
嬉しかったです。無人ですが入口に監視カメラがありました♪♪
by プースケ (2010-09-25 21:07) 

fumipopo

工場敷地内の温泉なんて
ほんと温泉好きさんじゃないとわからないですね~
旧施設なんて資材置き場だし~~
すごい~~~
新しくなっても入浴料はそのまま!
なんて良心的~
by fumipopo (2010-09-25 21:17) 

プースケ

>fumipopoさん、旧施設の佇まいも好きでした(*^_^*)
そうなんです!新しくなってもお値段そのままで嬉しいです~☆
by プースケ (2010-09-25 21:42) 

sunset

こんばんは。
100円で温泉に入れるなんていいですね~
カンガルー、可愛いですね。
by sunset (2010-09-25 22:15) 

manana

こんばんは♪
メロンパンがおいしそうですね^^
温泉を少し貸し切りできたなんて
うらやましいです^▽^
by manana (2010-09-25 22:42) 

ともちん

温泉、飲めるんですね。塩味がするんですか~w(*゚o゚*)w
入浴料が100円というのも魅力的ですね。
メロンパンも美味しそうで…明け方にお腹がグーグーです(笑)
by ともちん (2010-09-26 03:52) 

博多通りもん

不二の湯は昨年訪問・・・でも旧施設にホントは
入りたかった~。
って100円で贅沢言ったら怒られますねぇ(笑)
昨日から久しぶりに鹿児島訪問中・・・。
昨日は妙見温泉、今日は霧島に・・・。
ヤッパ鹿児島最高です~!!
by 博多通りもん (2010-09-26 05:00) 

でぶねこ

硬貨を入れて回転バーを通るタイプの日帰り温泉
に一度行ったことがありますがどうしていいのか分
からずに戸惑いました(^^;)
でも100円は安いですね!

by でぶねこ (2010-09-26 15:01) 

ヤッさんパパ

このスタイルは初めてみました!
こんなに安かったら毎日入っちゃいます♪
by ヤッさんパパ (2010-09-26 15:07) 

ヤッペママ

価値ある100円ですね~。
メロンパンの方が高かったりして・・・
by ヤッペママ (2010-09-26 15:41) 

ぷりん&りく

え・・・カンガルーって、、日本にいるでしか・・・?・・・
ここ、、日本でしよね・・・
オーストラリアだけやないでしか・・・・
by ぷりん&りく (2010-09-26 17:44) 

citron

こんばんは^^
100円とは安いですね。近いところなら毎日
入りに行っても苦にならない値段ですね!
飲める温泉があるのもいいです^^でもあまり沢山は
飲めない私ですが。

by citron (2010-09-26 19:22) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。100円の安さは常連客の方も
多いでしょうね~!カンガルーの記事も後日ご紹介します♪
by プースケ (2010-09-26 20:02) 

プースケ

>mananaさん、こんばんは。メロンパンはメロンの果汁入りで香りも
よくて美味しかったです。たまたま貸切になりラッキーでした(^_^)v
by プースケ (2010-09-26 20:05) 

プースケ

>ともちんさん、飲泉カップが置いてあったので飲んでみました!
真夜中の書き込みどうもありがとうございます~☆
by プースケ (2010-09-26 20:10) 

プースケ

>博多通りもんさん、鹿児島ですか!いいですねヘ(^o^)/
妙見温泉も霧島も好きな温泉がたくさんあります、いいなぁ~!
不二の湯は新しくなっても100円の安さは嬉しいですね♪♪
by プースケ (2010-09-26 20:13) 

プースケ

>でぶねこさんも回転バータイプへ行かれたことがあるのですね。
初めて行った時はどうやって入るのか悩みますよね(^^ゞ
by プースケ (2010-09-26 20:17) 

プースケ

>ヤッさんパパさん、色々な温泉があり楽しいですね!近くに
あれば間違いなく常連客になると思います~!!
by プースケ (2010-09-26 20:21) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
入浴料が100円とは、これはまた安い!
温泉好きとしてはコリャー堪りませんね(^_^)v
引っ越ししたい気分(笑)
いつもお越しいただきnice&温かいコメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-09-26 20:24) 

プースケ

>ヤッペママさん、今どき100円で温泉に入れるのは嬉しいです☆
写真のメロンパンは100円でした~、コンビニだと少し高いですよね♪
by プースケ (2010-09-26 20:26) 

プースケ

>ぷりん&りくさん、すごいでしょう♪九州にもカンガルーがいます(笑)
一緒に記念撮影もしてきたので後日ご紹介します~☆
by プースケ (2010-09-26 20:29) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。飲泉があるのもいいですね(^_^)
私もあまり沢山は飲めないので味見程度で楽しんできました♪
by プースケ (2010-09-26 20:34) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、こんばんは。常連客の皆さんも多くて
賑わっているようです♪引越ししたい気分になりますね(^^ゞ
by プースケ (2010-09-26 20:40) 

crea

プースケさん、こんばんは~^^
100円のお風呂、素敵です☆
最近は100円ではジュースも買えないというのに。。。(笑
外の景色が普通に見えるのですが、外からは見られないのでしょうか?
(いつもそればかりが気になります・・・笑)
メロンパン美味しそう~♪♪
カンガルーも可愛いですね。オーストラリアに旅行した時を思い出しました☆
by crea (2010-09-26 20:48) 

プースケ

>creaさん、こんばんは。ほんと、ジュースよりもお安いですね♪♪
敷地内の小庭が見えますが、庭には入れないかも(^_^)
オーストラリア旅行いいですね、行ってみたいです~☆
by プースケ (2010-09-26 21:04) 

りらら

新しくなったのに100円って嬉しいですね♪
ますます利用する方が増えちゃいそうですね☆
by りらら (2010-09-26 21:14) 

てんてん

メロンパン、カンガルーおいしそう~
あ゛!カンガルーは食べちゃいけませんネ^^;
by てんてん (2010-09-26 23:23) 

まるたろう

新装なっても入浴料が100円、本当に安いですね。
カンガルーも、とてもかわいいです。

by まるたろう (2010-09-27 00:07) 

YOU

温泉のある工場があるんですね!
さすが温泉の多い土地柄ですね
100円で一般公開っていうとこも
人情があっていいですね
by YOU (2010-09-27 08:57) 

海 風

プースケさん (^-^*)/こんにちは♪

100円で温泉に入れるなんてびっくりです。
いまどき100円では何も買えませんよね。
by 海 風 (2010-09-27 09:45) 

まる

こんにちは!
今回の温泉は、一般にも開放されているとはいえ、
一企業の私有温泉なのですねー。
前記事のメロンドームも、私も時々寄りますよー。
メロンのケーキが気になりつついつも買わずに帰ってしまいます^^;
四季の里旭志のカンガルーも楽しみ♪
写真の子はえらくふっくらしてますね^^
by まる (2010-09-27 13:35) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

♪写楽♪の「ホンマかいな」日記へのコメントを
ありがとうございました~

遅くなってしまいましたが
先ずはお礼のみで申し訳ありませ~ん。

ありがとうございました~(^-^)
by ♪写楽♪ (2010-09-27 17:28) 

せついぬ

10年くらい前は熊本に住んでいたのですよ、
まだちっちゃかった息子を連れて、カンガルー
を見に行ってました!
次回も楽しみです♪
by せついぬ (2010-09-27 17:30) 

プースケ

>りららさん、新しい施設は浴場もゆったりして綺麗になりました。
夕方などはきっと混んでいるでしょうね(*^_^*)
by プースケ (2010-09-27 20:02) 

プースケ

>てんてんさん、そうですよ~、カンガルーには餌をあげてください(笑)
メロンパンは美味しかったです、お値段100円でした☆
by プースケ (2010-09-27 20:05) 

プースケ

>まるたろうさん、久しぶりに再訪しましたが今回は貸切状態に
なってラッキーです。新装されてもお値段そのままは嬉しいです♪♪
by プースケ (2010-09-27 20:08) 

プースケ

>YOUさん、周辺にもたくさん温泉があり温泉巡りを楽しめます♪
建てられた方の人情に感謝しながら利用しないといけませんね!
by プースケ (2010-09-27 20:11) 

プースケ

>海風さん、こんばんは。100円で入れる温泉は嬉しいです(^.^)
近くにお住まいの方はよく行かれるでしょうから羨ましいですね♪♪
by プースケ (2010-09-27 20:15) 

プースケ

>まるさんもメロンドームに寄られますかヘ(^o^)/ たくさんあって
何でも欲しくなりますね~!私もメロンのケーキが気になりつつ
今回はパンを色々買いました。カンガルー可愛かったです~
by プースケ (2010-09-27 20:19) 

プースケ

>♪写楽♪さん、こんばんは。いつも楽しく拝見しています!
こちらこそご訪問&nice!ありがとうございます(o^^o)
by プースケ (2010-09-27 20:21) 

プースケ

>せついぬさん、熊本にお住まいだったのですね(^.^)
息子さんはカンガルー喜ばれたでしょうね。大人も楽しいですよね♪
by プースケ (2010-09-27 20:25) 

瓶太郎

ご無沙汰してすみません。
by 瓶太郎 (2010-09-29 14:37)