SSブログ

青の洞門 [大分の観光]

10082836.jpg10082839.jpg
大分県・耶馬溪には幾つもの観光スポットが点在し、「青の洞門」へ久しぶりに行って来ました。山国川沿いの競秀峰に掘られた青の洞門は全長342m、1763年に完成したと云われ、現在は県の指定史跡になっています。秀を競うようにそびえ立つ競秀峰も見所です。
10082857.jpg10082832.jpg
《大きな岩が頭の上に、左が歩道になり右は車道です》
10082856.jpg10082853.jpg10082855.jpg
江戸時代、仏道修行のために禅海和尚がこの地を訪れました。岸壁にかかる桟道は難所で命を落とす惨事を目撃したことから民衆の為にトンネルを掘ることを決意。それから約30年もの長い歳月を費やし、ノミと槌だけでこの洞門を完成させたそうです。
10082864.jpg10082867.jpg
《ノミと槌をふるう禅海和尚、最初に開けた明り取り窓》 当時のたいへんさが忍ばれるトンネルはひんやり涼しく、猛暑の涼みスポットでした。
10082841.jpg10082842.jpg
川では鴨や鯉が泳ぎ、こちらも家族連れで賑わっています。売店でお土産を見て、鴨と鯉の餌(100円)も買いました。すぐに寄ってきて鴨は上手にキャッチしましたよ。
10082840.jpg10082845.jpg10082834.jpg
《餌をあげると大きな鯉も次々と寄ってきます、土日限定の洞門バーガー》 紅葉の名所として知られる耶馬溪ですが、それ以外の季節もいいですね。その後、再訪して洞門バーガーを買いました。《利用日2010年8月》

青の洞門  大分県中津市本耶馬渓町曽木
nice!(90)  コメント(48) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
まるたろう

青の洞門、ぜひ見に行きたいです。
洞門バーガーも、気になりますね。
by まるたろう (2010-09-15 22:52) 

inspirit

耶馬溪、これからがいい季節ですね。
by inspirit (2010-09-15 23:44) 

fumipopo

30年間 気が遠くなりますね
洞門バーガーって何か特徴あるんですか?
場所の名前がつくと
ただのバーガーよりすごく美味しそうな
気がするから不思議
by fumipopo (2010-09-16 00:07) 

kazenotomo

僕も数十年前に行きました!
by kazenotomo (2010-09-16 00:57) 

アルマ

はじめまして!

耶馬渓、いいですね!大分は25年以上行ってないので・・・
洞門バーガー、気になります!
by アルマ (2010-09-16 01:44) 

まるえぬ

おはようございます~。
鯉、相当お腹が空かせてたんですね。
たくさんの口がちょっと怖いです(^^;)
by まるえぬ (2010-09-16 05:49) 

スマイル

プースケさん おはおうございます
耶馬渓は大昔行きました。素敵ですよね☆
でも青の洞門なんて行ったかな?
素敵な所ですね~
禅海和尚さんの偉業も見てみたいです^^;
by スマイル (2010-09-16 08:33) 

せついぬ

ここ、私も好きです~!
ノミと槌だけで完成させたと知ったときは
とても感動しました。
30年もかかったのですね!
by せついぬ (2010-09-16 09:14) 

まる

青の洞門は最近行ったばかりなので
写真から風景を思い出せましたよ(*^^*)
30年と一言で言ってもたくさんの苦労があったろうし、
素晴らしい根気と使命感だと思います。
珍しく食べ物のお写真がない!(笑)
by まる (2010-09-16 11:16) 

ラブ

一心不乱に洞窟を掘るって、すごいですよねぇ。
強い意志がないと、できないなぁ。

by ラブ (2010-09-16 11:24) 

mamii

青の洞門、よく掘ったものですね、頭が下がります。
by mamii (2010-09-16 12:27) 

りらら

青の洞門ぜひ行ってみたいです♪
鯉が大きな口を開けて、エサを待ってるのは
面白すぎますねぇ(笑)
100円で結構なエサの量ですね!
かなり楽しめそう♡♥(。´▽`。)♥♡
このエサはお麩ですか?
by りらら (2010-09-16 14:31) 

博多通りもん

ここを通るたびに人間の持続力のすごさを
痛感します・・・。
車で通ればわずかな距離ですが、手でくり抜
いていくのはよほどの強固な意志ですねぇ。
by 博多通りもん (2010-09-16 18:11) 

citron

こんばんは^^
耶馬溪もこれからの季節は気持いいでしょうね。
青の洞門も素晴らしいところで見応えありますね。
30年とは凄~い。
大きな口を開けた鯉がユニークです。
by citron (2010-09-16 19:51) 

プースケ

>まるたろうさん、訪れた日は猛暑でしたが観光客が多かったです。
最近はご当地バーガーをよく見かけますね(*^_^*)
by プースケ (2010-09-16 20:06) 

プースケ

>inspiritさん、耶馬溪は紅葉の名所ですので、これから段々と
観光客も増えますね♪♪ 耶馬溪の温泉へもよく出かけています。
by プースケ (2010-09-16 20:10) 

プースケ

>fumipopoさん、お目が高いですね(^_^) 洞門バーガーは
耶馬溪黒豚100%、竹炭入りのパンは見た目が真っ黒です~☆
直前にランチを食べていなかったら、食べたのですが(^^ゞ
by プースケ (2010-09-16 20:18) 

朱鷺

 耶馬溪の「楓の木」に是非行こうと思います。
亡き父母とよく通った無料の温泉でしたが、
今は様変わり。でも湯そのものは変わっていない
と以前確認しました。

 あの温泉の「香り」を嗅ぐと、昔を思い出すだろうなあ。
 
by 朱鷺 (2010-09-16 20:18) 

プースケ

>kazenotomoさんも行かれましたか\(^_^)/ 景色も良くて
いいところですね!久しぶりにトンネルも歩いて楽しみました。
by プースケ (2010-09-16 20:21) 

プースケ

>アルマさん、はじめまして。耶馬溪いいですよね~!洞門バーガーを
食べている方を見かけましたが、見た目が真っ黒でインパクトありました。
by プースケ (2010-09-16 20:26) 

プースケ

>まるえぬさん、こんばんは。餌を投げるとスゴイ勢いでよって
来ました!!みんなに行き渡っているといいのですが(^^ゞ
by プースケ (2010-09-16 20:29) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。近くの羅漢寺がありますが、そちらは
行かれたでしょうか(^.^) 耶馬溪は紅葉の名所として知られて
いますので、木々が色づく頃は観光客でとても賑わいます。
by プースケ (2010-09-16 20:36) 

プースケ

>せついぬさん、今の時代だったら機械を使って簡単に出来ますが
ノミと槌だけで掘ったとは!ノミの跡もじっくり見物してきました(^_-)
by プースケ (2010-09-16 20:42) 

プースケ

>まるさんが行かれた近くの羅漢寺にも再訪したかったのですが
時間がなくて。。そうでしょう、珍しく食べ物の写真なしです(笑)
by プースケ (2010-09-16 20:51) 

プースケ

>ラブ さん、30年間も掘り続けるなんて凄すぎますよね~~!
堀り間違えた所という説明もあったり、当時の苦労が忍ばれます。
by プースケ (2010-09-16 20:58) 

プースケ

>mamiiさん、青の洞門は菊池寛の小説「恩讐の彼方に」で全国的に
知られるようになったそうです。私は読んだことはありませんが(^^ゞ
by プースケ (2010-09-16 21:04) 

プースケ

>りららさん、鯉が待っているので餌を買わずにいられません(笑)
餌は2種類あり写真は麩です♪ 100円でたっぷり楽しめましたよ~
by プースケ (2010-09-16 21:09) 

プースケ

>博多通りもんさん、車でも通ってみましたがあっという間でした。
歩いて手掘りのトンネルを見てみるとその凄さが分かりますね!
by プースケ (2010-09-16 21:14) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。旅先で動物や魚に餌をあげるのも好きです♪♪
紅葉の時期は渋滞するので避けていますが、行ってみたいです(^^ゞ
by プースケ (2010-09-16 21:17) 

プースケ

>朱鷺さん、最近よく耶馬溪へおじゃましています(*^_^*)
3連休は帰省でしたね♪ 懐かしい温泉もぜひ楽しまれてください。
19日は三光イオンで「唐揚げフェスタ」開催ですね~☆
by プースケ (2010-09-16 21:25) 

hirochiki

禅海和尚が30年もかけて、民衆のために
ノミと槌だけで完成させたという「青の洞門」は、
素晴らしいですね☆
機会があれば、是非訪れてみたいです♪

by hirochiki (2010-09-16 21:47) 

まめ

面白いところですね.
えさも100円でそれだけ入ってたらめっちゃお得感
ありますね。
by まめ (2010-09-16 22:35) 

sunset

こんばんは。
30年もかけて掘ったなんて
凄いですね~
by sunset (2010-09-16 22:52) 

朱鷺

 イオン三光唐揚げフェスタ参ります。

 私は、実家近くの「元祖もり山」と「ふじや」が好みですが、他も試食してみようと思います。

by 朱鷺 (2010-09-16 22:56) 

てんてん

青の洞門って、手彫りで30年もかけて作られたんですね~
すごいことですよね~
あ!今日は、お祝いのお言葉、
ありがとうございましたm(_ _)m
by てんてん (2010-09-16 23:52) 

プースケ

>hirochikiさん、手掘りのトンネルを歩くとノミの跡などもよく分かり
大変な作業だったのだなぁ~と当時を忍びながら観光してきました♪
by プースケ (2010-09-17 06:45) 

プースケ

>まめさん、カモも鯉も餌をとっても喜んでいましたよ(^.^)
遠くに投げてみましたが、麩なのであまり飛びませんでした(笑)
by プースケ (2010-09-17 06:47) 

プースケ

>sunset さん、おはようございます。30年は長いですよね~♪♪
明日からの3連休は耶馬溪もお客さんが増えるでしょうね。
by プースケ (2010-09-17 06:49) 

プースケ

>朱鷺さん、「唐揚げフェスタ」は中津のからあげ食べ比べが楽しめて
いいですね! 先日、「からあげ大吉」を初めて食べました(^_^)
by プースケ (2010-09-17 06:53) 

プースケ

>てんてんさん、結婚記念日おめでとうございます(o^^o)
明日から3連休ですね!私もどこか観光へ出かけたいです。
by プースケ (2010-09-17 06:57) 

sisi6ヒロキ

耶馬渓には昨年紅葉の頃.きました。
今年も行って観ようと思ってます。

sisi6ヒロキ

by sisi6ヒロキ (2010-09-17 11:28) 

アヤメセブン

感動的なお話ですねぇo(^o^)o
わたしもいきましたが、結構距離ありますよね、、、
心が洗われます(^-^)/

by アヤメセブン (2010-09-17 14:40) 

ぷりん&りく

行ってみたいでし~~^^vvv
でも、、鯉がハンパないすね。・・・・笑!!!
by ぷりん&りく (2010-09-17 17:31) 

プースケ

>sisi6ヒロキさん、紅葉の時期はとても綺麗でしょうね~!
今年もぜひお出かけになり、紅葉狩りも楽しまれてください。
by プースケ (2010-09-17 20:53) 

プースケ

>アヤメセブンさんも行かれましたか\(^_^)/
猛暑の中、駐車場から結構歩いて頑張りましたよ(^_^)v
by プースケ (2010-09-17 20:55) 

プースケ

>ぷりん&りくさん、川にはハンパなく鯉がたくさんいました~☆
カモも鯉に負けじと頑張って餌をキャッチ!!楽しい餌やりでした♪♪
by プースケ (2010-09-17 21:02) 

和

青の洞門、知らなかったです。
鴨や鯉がいる川。
私はしばらく入り浸るでしょう(*^_^*)
by (2010-09-17 23:05) 

プースケ

>和さん、近くにはリフトでお参りできる羅漢寺などもありいつかまた
行ってみようと思っています。鴨や鯉の餌やり楽しいですよ(^_-)
by プースケ (2010-09-18 06:43)