SSブログ

からあげ大吉 杷木店 [朝倉市・うきは市の観光&グルメ]

10082880.jpg10082881.jpg
大分県中津市は鶏の唐揚げが有名で唐揚げ専門店も多く点在します。その中でも人気の「からあげ大吉」が福岡県朝倉市杷木に、2010年7月オープンしました。たまたま店の前を通り看板を見つけ、お~これはぜひ食べてみようと寄ってみることに。骨つきを300グラム(540円)と手羽先2本(200円)を注文。出来上がりを待ちます。
10082888.jpg10082890.jpg
《唐揚げ 骨つき》 揚げたてアツアツを頂きました。ほのかにニンニク風味、味付けはどちらかと言えば薄味かも。中津からあげは、店によって味付けが違うので唐揚の食べ比べも楽しそうですね。フライドポテト・コロッケ(各100円)も気になりました。
10082889.jpg10082887.jpg
 [右斜め上] 柚子こしょう風味の薩摩地鶏手羽先(1本100円) [右斜め上] この日のおやつです

からあげ大吉 杷木店  福岡県朝倉市杷木古賀1816-1 
営業時間 11:00~19:30  場所はドラッグストアモリ杷木店隣です。
~~《おまけ》~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10090901 (11).jpg10090901 (5).jpg
ケンタッキーフライドチキンもたまに買いに行きます。訪れた9月9日は創業者カーネル・サンダース氏の誕生日。それを記念して「カーネルバースディパック」を9月15日迄発売中。オリジナルチキン3個&カーネルクリスピー3個入りで990円、ドリンクも注文しました。《2010年9月》
nice!(90)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
まるたろう

唐揚げの食べ比べ、自分もしてみたいです。
そういえば、ケンタッキーも自分は最近、行ってません。
by まるたろう (2010-09-10 22:19) 

ritton2

大吉が杷木にきたんですか!?日田の帰り道に寄ってみます^^
by ritton2 (2010-09-10 22:37) 

りらら

あつあつできたての唐揚げいいですね♪
ケンタッキーは高校生の頃バイトしてたので、
大好きです(。→∀←。)
しかも、私は今日ケンタッキーを買いに行きました
よ~♡♥(。´▽`。)♥♡
炭火焼サンドを買ったのですが、おいしかったです☆

by りらら (2010-09-10 23:28) 

ヤッさんパパ

油系はたまらないですね~!
ケンタッキー食べたくなりました(>_<)
by ヤッさんパパ (2010-09-10 23:28) 

cello

はじめまして。
台湾も炸鶏(ザーチー)といって
屋台で大きな唐揚げがあります。
立田揚げっぽい所がここのと似てるかなと思いました。

台湾も温泉、たくさんありますよ〜♪
ぜひいらして下さい。

by cello (2010-09-11 00:46) 

ぷりん&りく

カラアゲわ、、最高にうまいす☆
で、、ケンタも、、
結構食べてましよん♪♪
ヤッパ、、チキンわケンタに限りまし^^vvv
by ぷりん&りく (2010-09-11 03:40) 

hirochiki

中津からあげを食べ比べできるなんて、うらやましいです(#^.^#)
やっぱり、ケンタに行かれたのですね♪
うちのPも、おやつに買って食べたみたいですよ^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-11 06:13) 

まめ

ゆず胡椒、美味しそうです。
by まめ (2010-09-11 07:50) 

fumipopo

最近 から揚げブームらしいですね
柚子胡椒味 気になります
ケンタッキー
時々すっごく食べたくなります
ケンタのビスケットも好き
by fumipopo (2010-09-11 09:49) 

citron

ケンタッキーのフライドチキンから唐揚げ美味しいです
ね~。前はよく食べましたが最近はご無沙汰なので
ひさしびりに食べたくなりました♪

by citron (2010-09-11 10:36) 

まる

ケンタッキーってたまに食べると異常に美味しいですよねー!この前お昼に食べて美味しさに悶絶しました(笑)
杷木の「からあげ大吉」は味のあるたたずまいですね^^
から揚げがおやつだなんて.....羨ましいーー!
中津のから揚げは、ちらほらこちらのほうでも見かけるようになりましたね。
この前太宰府通ったときに見かけました。
by まる (2010-09-11 11:38) 

みぃ

から揚げ・・・・美味しいですよね~。
でも最近は、めっきり代謝が悪くなったので、あまり揚げ物を食べてませんでした~。
柚子胡椒味・・・・これだと、我慢出来なくて食べてしまいますね。  ^0^  間違い無く。  困ったわ~。(笑)
by みぃ (2010-09-11 13:27) 

ふたば

「から揚げ大吉」いいですね^^。この辺りでは
みかけないけど、から揚げってあげたてがおい
しいので羨ましいです^^☆
by ふたば (2010-09-11 15:40) 

瓶太郎

こんにちは☆
by 瓶太郎 (2010-09-11 17:13) 

プースケ

>まるたろうさん、ケンタッキーは昨年も9月9日に行きました~♪♪
その時は限定販売の「おかえり!カーネルストップ」をGETです☆
by プースケ (2010-09-11 19:30) 

プースケ

>ritton2さん、耶馬溪へ出かけた帰りに偶然見つけてビックリです!
この日は「唐揚おきな」で砂ずり串も買って、唐揚げデーでした(^^ゞ
by プースケ (2010-09-11 19:38) 

プースケ

>りららさん、ケンタッキーでアルバイトされていたのですね☆
私の友人も学生の頃アルバイトしていましたよ~。炭火焼サンドも
美味しそうですね。次回、食べてみます(^O^)
by プースケ (2010-09-11 19:41) 

プースケ

>ヤッさんパパさん、来週の健康診断を目前にしながら油系を
食べてしまいました(笑)フライドチキンも美味しいですね(*_*)
by プースケ (2010-09-11 19:45) 

プースケ

>celloさん、はじめまして。屋台でいただく炸鶏美味しそうですね。
知り合いが台湾の温泉巡りをして、良かったと言っていました♪♪
機会があればぜひ訪れてみたいです(^_^)
by プースケ (2010-09-11 19:51) 

プースケ

>ぷりん&りくさんもけっこう食べてあるのですね\(^_^)/
おやつタイムにケンタッキーたまに行きます(^^ゞ
by プースケ (2010-09-11 19:55) 

プースケ

>mhirochikiさんのご主人もケンタへ行かれたのですね~☆
連れがケンタ好きなのでたまに行きます。ドリンクは私の好きな
ジンジャーエールにしました♪♪ 揚げ物は炭酸とよく合いますね。
by プースケ (2010-09-11 20:00) 

プースケ

>まめさん、中津の唐揚げは店によって色々な味付けがあるので
楽しいです。ゆず胡椒風味の手羽先は初めて食べました~!
by プースケ (2010-09-11 20:02) 

プースケ

>fumipopoさん、先日TVで東京へ進出した中津の唐揚げ店が
放送されていました。有名店の「もり山」は太宰府にも出来ています。
福岡にも中津のからあげが続々と出店している様子ですよ~☆
by プースケ (2010-09-11 20:08) 

プースケ

>citronさん、しばらく前にハワイ旅行に行った時、ケンタッキーを
探して食べましたが日本とは味付けが違いました。やはり日本で
いただくフライドチキンが美味しいと感じました♪♪
by プースケ (2010-09-11 20:23) 

プースケ

>まるさん、からあげ大吉に寄った日は耶馬溪の「ほのぼの茶屋」で
いつもの定食を頂いたので、唐揚げはおやつになりました~☆
そうなんです!太宰府や大野城などにも出店していますね♪♪
by プースケ (2010-09-11 20:30) 

プースケ

>みぃさん、今年の猛暑にも負けず食欲旺盛で困っています(笑)
金曜日はランチで会社近くのお得なバイキングを食べてしまい・・
でも、サラダもたっぷりいただきましたよ(^^ゞ
by プースケ (2010-09-11 20:36) 

プースケ

>ふたばさん、揚げたてアツアツが美味しいですね! ニンニク風味が
効いた味付けが好みなので、色々な店で食べてみようと思います~☆
最近疲れ気味なので、唐揚げパワーで気力回復してみます(^_-)
by プースケ (2010-09-11 20:40) 

プースケ

>瓶太郎さん、こんばんは。瓶太郎さんもずい分お疲れがたまって
あるようですね!好きなものを食べて、仕事も頑張ってください。
by プースケ (2010-09-11 20:43) 

博多通りもん

こんばんは~。
いつも通る道に、こんなお店ができてラッキーです。
原鶴温泉でも林田温泉にも近いし、帰り路のお土産
にももってこいです!
by 博多通りもん (2010-09-11 21:51) 

ともちん

出来立ての唐揚は、最高ですよね♪
見ているだけで、もうたまりません~~(笑)
そういえば、ケンタッキーのチキンも最近食べてません。
ケンタッキーはチキンもいいのですが、
コールスローも好きだったりします(o^∇^o)ノ
by ともちん (2010-09-12 03:53) 

プースケ

>博多通りもんさん、おはようございます。私もよく通る道ですが
気が付かないうちにOPENしていていました。最近、唐揚げの
食べ比べがマイブームかも(^^ゞ 林田温泉も好きな温泉です♪♪
by プースケ (2010-09-12 08:36) 

プースケ

>ともちんさん、ケンタッキーのコールスローは私も好きですヘ(^o^)/
出来たてアツアツのフライドチキンを食べながら、おやつ休憩しました。
by プースケ (2010-09-12 08:41) 

宇都宮千佳子

男性は唐揚げとか好きな人が多いですね。

夫も好きです。

唐揚げを最近していないので久しぶりにしてみようかと思います。

味付け、大吉さんのを参考にさせていただきます!
by 宇都宮千佳子 (2010-09-14 23:57) 

プースケ

>宇都宮千佳子さん、こちらへもコメントありがとうございます。
我が家は2人揃って唐揚げ好きですが、やはり連れがとくに
大好きです。手作りの唐揚げ美味しそうですね♪♪
by プースケ (2010-09-15 21:25) 

Caelum

ふひー、鶏好きとしてはたまらんです(*´д`)
唐揚げって何であんなに美味いのでしょうか…開発者に感謝!
そしてカーネルおじさん、誕生日おめでとおおおおお!!!
by Caelum (2010-09-18 16:15)