SSブログ

鶴の湯(別府市) [大分の温泉]

10081212.jpg10081214.jpg
大分県別府市にて観光&温泉を楽しみ、温泉巡りの最後は「鶴の湯」を訪れました。別府には色々な温泉があり、こちらは鶴見霊園の奥にひっそりと自噴している野天風呂です。
07120277.jpg
ボランティアの方によって整備されて、着替え小屋も建てられています。最近はTVや雑誌などでよく紹介されていることもあり、段々と訪れる方が増えてきました。再訪した日もすでに数人浸かってありました。お湯は硫黄の香り、湧き出ている付近は激熱です。今回は全体の写真が撮れませんでしたので以前訪れた時の写真をご紹介しています。
05012109.jpg
《自然豊かなロケーションの鶴の湯》
08040407.jpg
《開放感たっぷりの野天風呂》
08040412.jpg05012103.jpg
他に入浴者がいない時、浸かってみました。のんびり浸かれた頃が懐かしいですね。少し離れた山手にも「へびん湯」や「鍋山の湯」の野天風呂があり、遠方からも温泉ファンが次々と訪れています。さて、そろそろ帰路につきましょう。《訪問日2010年8月》
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10081092.jpg08040487.jpg
《旅で見つけたお土産たち》 左の「謎のとり天せんべい」は鶏肉が入ったせんべいでとり天の風味。会社で配ったところ好評でした。湯の花も別府土産にいいですね。
10081045.jpg10081046.jpg
《ひよ子の柚子こしょうラスクは大分限定、つぶらなカボス(1本120円)》 高速道路の玖珠SAで見つけました。つぶらなカボスは夏みかんの果肉入りです。
nice!(94)  コメント(56) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 56

コメントの受付は締め切りました
viognier

別府温泉!いいですね〜。露天すばらし〜〜!リラックスできそう!
by viognier (2010-09-01 00:17) 

海 風

プースケさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ホント開放感たっぷりですね。
気持ち良さそう^^
by 海 風 (2010-09-01 01:29) 

hirochiki

別府温泉の野天風呂、
自然がいっぱい満喫できて素敵な所ですね^^
でも、やはり人気が出てくるとゆっくり浸かれないのは、
ちょっと残念ですねぇ(T_T)
ひよ子の柚子こしょうラスクは、どんなお味なのでしょう?
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-01 05:59) 

まるたろう

自然に囲まれた、素晴らしい温泉ですね。
一度行ってみたいです。
by まるたろう (2010-09-01 07:12) 

YOU

野趣たっぷり開放感あっていい温泉ですね
自噴ってところが、さすが温泉の本場?です!
テレビで紹介されると、デメリットもあるのね
急に人が増えて場荒れしませんように…
by YOU (2010-09-01 09:03) 

fumipopo

霊園の奥にあるなんて
ほんと秘境温泉って感じですね~
ひよこはラスクも販売してるんですね~
ゆずごしょう味とは お酒の友にもよさそうです
豆手ぬぐいを頭にのせたアヒルちゃんが
かわいい~~
by fumipopo (2010-09-01 10:36) 

ヤッさんパパ

本当に温泉行きたくなります(>_<)
ラスク好物なので気になってしょうがないです!
by ヤッさんパパ (2010-09-01 11:50) 

博多通りもん

秘湯、鶴の湯ですね!
秘湯ブームでだんだん入りにくく(特に女性は)
なりましたね~。
せめて自噴している野天のお風呂は大事に
きれいにしていきたいものです。

by 博多通りもん (2010-09-01 12:20) 

tama

カボスの出回る季節ですね。大分、いいところですね。
by tama (2010-09-01 12:27) 

でぶねこ

野天風呂は他に人がいるとちょっと恥ずかしいですが
開放的で気持ち良いですよね!
お湯が青白くって綺麗でした(^^)
by でぶねこ (2010-09-01 13:59) 

mayu

野生的かつ開放感ありありで好きですよ!
豪快に入りたいです>^_^<


by mayu (2010-09-01 14:53) 

ばん

行った事がありません。大分県人としてお恥ずかしい。
by ばん (2010-09-01 15:21) 

てんてん

いいですね~ 自然の中の温泉!
なんともいえないイイ感じ(o^-^o)
by てんてん (2010-09-01 18:09) 

ともちん

いいですね~♪こういう自然の中で、ゆったり温泉に入れたら、最高に気持ちいいでしょうね~♪
湯の花と、アヒルさんにもさりげなく心惹かれます♡
by ともちん (2010-09-01 18:21) 

りらら

野天風呂なんて入ったことがないです。
自然に囲まれていて、ものすごい開放感ですね!
気持ち良さそう(。→∀←。)
謎のとり天せんべいって名前からしてすごく興味をもってしまい
ます(笑)
by りらら (2010-09-01 18:32) 

瓶太郎

こんばんは
良いですね~♪
行きたいです…
by 瓶太郎 (2010-09-01 18:47) 

プースケ

>viognierさん、温泉に浸かるとリラックスできて疲れが
とれます~♪♪ 別府は色々な温泉があり楽しいです。
by プースケ (2010-09-01 19:07) 

プースケ

>海風さん、こんばんは。誰もいない時にの~んびり浸かっています。
夏の疲れを癒やしに温泉へゆっくり出かけたいです(^o^)/~~~
by プースケ (2010-09-01 19:16) 

プースケ

>mhirochikiさん、最近はパッと浸かってあがっています(^^ゞ
ひよ子の柚子こしょうラスクは配って私は食べていないのですが
甘さと柚子胡椒の風味が美味しいと同僚が言っていました~☆
by プースケ (2010-09-01 19:22) 

プースケ

>まるたろうさん、自然いっぱいの温泉もいいですね。大分には
登山して行ってみたい温泉もあるのですが、体力がありません(笑)
by プースケ (2010-09-01 19:28) 

プースケ

>YOUさん、テレビの威力はスゴイですね。放送を見て来たと
いう方に何人も会いました。自噴している温泉♪♪大好きです。
by プースケ (2010-09-01 19:40) 

プースケ

>fumipopoさん、先日出かけた時はお盆が近かったのでお墓参りに
来られている方も多かったです。ひよ子も色々出ていて楽しいですね☆
柚子こしょう味は、お酒の友にもなりそうです(^◇^)
by プースケ (2010-09-01 19:45) 

プースケ

>ヤッさんパパさん、月初は仕事がとくに忙しいので週末は近場の
温泉でゆっくりしたいです。私もラスク好物です(^^ゞ
by プースケ (2010-09-01 19:52) 

プースケ

>博多通りもんさん、そうなんです♪入れないことが続いて残念です(>_<)
最近は長湯温泉のガニ湯も入りにくくなりました。利用するみんなが
大事にして、気持ち良く浸かれると嬉しいですね~!
by プースケ (2010-09-01 20:05) 

プースケ

>tamaさん、カボス美味しいですね。焼き魚や鍋などにもいいし♪♪
大分はカボスを使ったお菓子も沢山あり、お土産に喜ばれています。
by プースケ (2010-09-01 20:10) 

プースケ

>でぶねこさん、硫黄の香りたっぷり♪♪ 湧いているところから
少し離れると、ちょうど良い温度で気持ち良かったです~☆
by プースケ (2010-09-01 20:13) 

プースケ

>mayuさん、開放感たっぷりの野湯は気持ちいいですよ~。
ぜひ豪快に入りましょう~、ご一緒したいです(*^_^*)
by プースケ (2010-09-01 20:17) 

プースケ

>ばんさん、鶴の湯や鍋山の湯など、しばらく前までは温泉マニア向けの
温泉でしたので(^^ゞ TVや情報誌の影響で入浴者が増えています。
by プースケ (2010-09-01 20:29) 

プースケ

>てんてんさん、鹿児島などでは川の中の温泉に入ったことが
あります~♪♪ 自然と一体になれるような感じでいいですね。
by プースケ (2010-09-01 20:35) 

プースケ

>ともちんさん、開放感たっぷりで気持ち良かったです(^_^)
可愛いアヒルさんもお土産に欲しくなりました~☆
by プースケ (2010-09-01 20:41) 

プースケ

>りららさん、謎のとり天せんべいは名前も面白いですね。
謎?を解く前にパリパリ食べてしまいました(笑)
by プースケ (2010-09-01 20:45) 

プースケ

>瓶太郎さん、こんばんは。野湯もいいですよ~♪♪ 9月に
入ったというのに猛暑ですね!温泉でサッパリしたいです。
by プースケ (2010-09-01 20:48) 

crea

こんばんは^^
自然の中のお風呂、気持ち良さそうですね~☆
ぜひ入ってみたいけど、私も誰もいない時じゃないと無理かも(笑
実際にはバスタオルとか巻いて入るのですか?
それとも・・・・(笑
「湯の花」欲しいな~♪♪
自宅のお風呂に入れれば良いのですよね。
お肌つるつるになりそうです^^
毎回言ってますが、九州に引っ越したいです。
by crea (2010-09-01 20:50) 

ふたば

すごい、素敵な温泉☆
「謎のとり天せんべい」興味あります^^。
食べてみたい!!
by ふたば (2010-09-01 21:48) 

ひろきん

おひさしぶりでーす(^^)
湯布院にほど近いのですねぇ~
夏休みに行けたかも(^^)
まさに野天風呂で、雰囲気いいですね。
九州は温泉の宝庫ですね。

湯布院では、B-Speak行く予定が、
高齢の親に「もうケーキは要らんばい」って言われて、
断念しました(--;
さらに、めいぶんに行ったのですが、
たまたまお休みで、、、今回はついてなかった(;_;)
by ひろきん (2010-09-01 23:00) 

プースケ

>creaさん、こんばんは。誰もいない時に一緒に浸かりたいですね♪♪
え~と、タオルなしで浸かっていますよ。自宅では市販の入浴剤を
入れて温泉気分を楽しんでいます。九州の温泉もいいですよ(^_-)
by プースケ (2010-09-01 23:01) 

プースケ

>ふたばさん、自然の中で浸かる温泉は気持ち良いです~。
とり天風味のせんべいは美味しかったです(^_^)
by プースケ (2010-09-01 23:04) 

プースケ

>ひろきんさん、パソコンの調子は良くなられたようですね!
別府へ行ったのは8月10日なので、その頃は九州へ帰省されて
いた頃になりますよね。湯布院は道の駅に少し寄りましたよ♪♪
湯布院散策&B-Speakのケーキも買いに行きたいです(^.^)
by プースケ (2010-09-01 23:10) 

sunset

こんばんは。
野天風呂は開放感たっぷりで
気持ちが良さそうですね~
by sunset (2010-09-01 23:41) 

まる

さすが別府!いろんな温泉がありますね~
けどコレは野趣溢れすぎ。。。^^; なかなか入る勇気が。。。
ちなみに混浴ですよねー。
いいお湯だろうなぁ。
謎のとり天せんべいに心奪われました!
ぜったい美味しいに決まってますッ、ああ食べたいなぁ^^
by まる (2010-09-01 23:57) 

ぷりん&りく

こんばんみ~☆
コメ遅れてすみませ~~~ん、、、泣
柚子のラスクがメッチャ気になってまし・・・
取り寄せしよっかな~~ヒヒヒ^^☆
by ぷりん&りく (2010-09-02 03:24) 

パフィーのおくすり

すご~い、豪快な露天風呂ですね!
こんなところがあったんですね。
今度行ってみたいな~♪
by パフィーのおくすり (2010-09-02 05:50) 

プースケ

>sunsetさん、おはようございます。開放感たっぷりで気持ち
良かったですよ~♪♪ 色々な温泉があり楽しいです(^.^)
by プースケ (2010-09-02 07:05) 

プースケ

>まるさん、そうです♪混浴の温泉です~、誰もいない時にパッと
浸かっています(^^ゞ 謎のとり天せんべいは面白いでしょう♪♪
残業おやつにも好評でした(*^_^*)
by プースケ (2010-09-02 07:10) 

プースケ

>ぷりん&りくさん、おはようございます。旅先でお土産見るのは
楽しいですね~☆ 柚子のラスクも人気でしたよ♪♪
by プースケ (2010-09-02 07:12) 

プースケ

>パフィーのおくすりさん、湯布院から別府まで車で30分ほどで
行けますので機会がありましたら、あの方とぜひご一緒に(^_^)
九州にも色々な温泉があり楽しいです。少しずつ巡っています♪♪
by プースケ (2010-09-02 07:17) 

citron

おはようございます。
まさに野天風呂という感じで開放感があって凄く
気持よさそうですね!お客さんが多いと写真のタイミ
ングが難しいですね。それと忙しいですよね。
こんなお風呂ならいつも入っていたいです^^
by citron (2010-09-02 08:50) 

ヤッペママ

PC元気になりました。
今日も行ってみたくなる所の情報満載ですね。
ひよ子の柚子こしょうラスク 食べてみたいヮ。
by ヤッペママ (2010-09-02 15:48) 

まめ

こういう温泉も行ってみたいです。
ゆず胡椒大好きですよ~
by まめ (2010-09-02 21:14) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。他に入浴者がいない時にパッと
着替えてサッと浸かって忙しいながらも気持ち良い温泉です~♪♪
また時々、行ってきます(*^_^*)
by プースケ (2010-09-02 21:40) 

プースケ

>ヤッペママさん、PC元気になって良かったですね(^_-)
日帰りで出かけても色々お土産を見てしまいます(笑)
by プースケ (2010-09-02 21:44) 

プースケ

>まめさん、ゆず胡椒はいろいろ使えて美味しいですね~☆
もう少し涼しくなったら、温泉にもたくさん行きたいです♪♪
by プースケ (2010-09-02 21:52) 

woodmouse

ここのプリン私も食べました。なぜか美味しいですよね。
明礬温泉も好きです。
by woodmouse (2010-09-03 21:48) 

シゲル

先日このラスクをお土産にもらいました。
結構おいしかったですね。
by シゲル (2011-03-19 10:39) 

プースケ

>woodmouseさん、気が付かずレスが大変遅くなりすみませんm(__)m
明礬温泉へ行かれたことがあるのですね、こちらのプリン美味しいですね♪
by プースケ (2011-03-19 22:50) 

プースケ

>シゲルさん、ラスクはよいおやつになりますね♪ 柚子胡椒味にも
ひかれるので今度大分方面へ行く際には買ってみたいです。
by プースケ (2011-03-19 22:56)