SSブログ

武雄温泉 懐石宿扇屋 [佐賀の温泉]

10061043.jpg10061045.jpg
佐賀県の武雄温泉に佇む「懐石宿扇屋」は明治38年創業の老舗旅館です。料理の評判が良く、いつかぜひ訪れたいと思っていました。2010年6月のある日、平日に休みがとれたので当日予約にて食事休憩を利用しました。予約時に到着時間を伝えていると、宿玄関前にて係の方が私たちの到着を待ってくださっていました。温かい出迎えを受けて中へ入ります。
10061046.jpg10061077.jpg
外観は小さめの印象ですが、館内は狭さを感じさせず趣のある造り。客室は8室あり、露天風呂付きの和室・洋室も人気だそう。風情を感じながら客室へと向かいます。
10061051.jpg10061049.jpg
《談話室も良い雰囲気、センスの良いお土産品が並ぶ》
10061080.jpg10061083.jpg
《硯水の間》 数寄屋造りの和室へ案内されました。入口に腰掛け待合いがあり奥に進むとまだ廊下が続いています。すでに客室へ入っているのですが、すぐに畳の間が見えず何だか楽しい造り。廊下にも生け花が飾られ、壁の色も明るい雰囲気。
10061089.jpg
奥には2間続きの和室が広がっていました。照明を少し落としてあり寛げる雰囲気の造りになっています。食事休憩では11時30分から14時まで客室利用ができます。硯水の間は露天風呂付きではないですが、ユニットバスに温泉がひかれています。
10061085.jpg10061095.jpg
《随所にこだわりが見えます、和モダンなテーブルセット》
10061066.jpg10061067.jpg
《男性浴場》 少し休憩したらさっそく大浴場へ入ります。脱衣所や浴場など男女ともコンパクトな造り、清潔感があり綺麗ですね。浴場へ下りる階段は少し急でした。
10061068.jpg10061071.jpg
《自家源泉の温泉が楽しめます、ライオン型の湯口は勇ましい》
10061062.jpg10061061.jpg
《女性浴場》 こちらは石造りの浴槽になって、湯口もシンプルでした。エッセンシャルオイル配合の高級洗顔石鹸も使ってみました。アメニティが揃い嬉しいですね。
10061074.jpg10061075.jpg
《貸切風呂》 浴場は総檜造りになっていて、直径150cmの檜風呂はゆったり浸かれます。檜の香り漂うお風呂は気持ち良いですね。利用料金は1500円(1時間)。
10061093.jpg10061094.jpg
お風呂へ入ってさっぱりしたら客室へ戻り少し休憩後、お待ちかねの食事です。1993年から2年連続で日本温泉旅館大賞グランプリ受賞、そして「料理の鉄人」にも出演されたご主人が腕をふるう料理は楽しみです。次回、お料理をご紹介します。

懐石宿 扇屋 佐賀県武雄市武雄町7399  入浴料金:1000円
詳しい情報は懐石宿 扇屋公式ホームページをご覧ください。
食事編をアップしました。[soon]よろしければぜひ懐石宿扇屋 食事編をご覧ください。
nice!(100)  コメント(45) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
crea

おはようございます~^^
平日にお休みが取れると、普段行けないところにも行けて良いですよね☆
私も高級洗顔石鹸使ってみたいです(笑
お肌つるつるになりましたか?^^
さりげなく、お花が飾ってあったりするのも素敵です。
次回のお料理も楽しみに待っていますね~♪♪
by crea (2010-07-24 08:40) 

とらさん

おはようございます。
外見からは、このような内装を想像できませんね。
落ちつきを取り戻せる良い環境です。
中に入ってみないと分からないものなんですね。
by とらさん (2010-07-24 08:51) 

瓶太郎

こんにちは。
温泉良いですねぇ~♪
by 瓶太郎 (2010-07-24 10:38) 

hirochiki

お料理で評判の旅館のようですが、到着時間に係りの方が外で出迎えて下さったり、こだわりのある内装も人気が高い所以なのでしょうね☆ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-24 14:07) 

viognier

素敵な旅館ですね〜。行ってみたいです。次回のお料理も楽しみにしています!
by viognier (2010-07-24 14:39) 

ふたば

老舗旅館の和室、とてもいい雰囲気。
湯口とか豪華な感じですね。
すごい「料理の鉄人」に出られた方のお料理
すごく楽しみです☆
by ふたば (2010-07-24 17:37) 

プースケ

>creaさん、こんにちは。平日のお出かけは混んでいないので
いいですね♪♪ 高級石鹸を使った後はスベスベになりました(笑)
玄関先や客室などのお花も素敵でしたよ(^_^)
by プースケ (2010-07-24 18:32) 

プースケ

>とらさんさん、こんにちは。外観はとてもこぢんまりとしているでしょう。
中に入ってみると、コンパクトに上手く造られていて風情があります。
ゆったりとした和室は落ち着きますね(*^_^*)
by プースケ (2010-07-24 18:40) 

プースケ

>瓶太郎さん、こんにちは。温泉に浸かって美味しいものを
いただくと幸せな気分になります。夏も温泉いいですよ~♪♪
by プースケ (2010-07-24 18:44) 

プースケ

>mhirochikiさん、係の方はお風呂の準備が出来ているか見に
行ってくださったり、お見送りまで丁寧な応対で良かったです。
素敵な造りだったので館内の写真をたくさん撮りました(^^ゞ
by プースケ (2010-07-24 18:52) 

プースケ

>viognierさん、日帰りでしたがとても満足できました(^_^)
お料理の良さが伝われば良いのですが・・・記事作成頑張ります!
by プースケ (2010-07-24 18:56) 

プースケ

>ふたばさん、とても雰囲気がよくて帰りたくなかったです(笑)
食事の後に少し休憩してまた温泉に入りました☆ 女性浴場の
湯口はシンプルですが、男性用はライオン型で凝っていますね。
by プースケ (2010-07-24 19:03) 

NOLITA

こんばんは~
いつもありがとうございます!

平日休憩はリッチな気分でいですね
温泉&お食事うらやましいです。
お食事も楽しみにしてますね
by NOLITA (2010-07-24 20:31) 

まめ

凄く素敵な旅館ですね。
でも、多分敷居が高いので・・・行けないと思うw
by まめ (2010-07-24 20:47) 

sunset

こんばんは。
いい雰囲気の旅館ですね~
檜風呂、気持ち良さそうですね。
by sunset (2010-07-24 20:47) 

アイ

こんばんは。お風呂もよさそうですが、お部屋もとても落ち着きそうな感じで、癒されそうですね。きっとお料理もおいしいのでしょうね。
by アイ (2010-07-24 21:17) 

プースケ

>NOLITAさん、こんばんは。こちらこそありがとうございます。
食事休憩プランなので数時間の滞在でしたが寛げました♪♪
たまには平日に休みをとり、出かけるのもいいですね(^_^)
by プースケ (2010-07-24 21:36) 

プースケ

>まめさん、前から気になりつつも泊まりとなると、なかなか行けず(>_<)
急遽、日帰りで行くことになり宿へ向かう2時間半の間、ワクワクでした☆
by プースケ (2010-07-24 21:42) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。雰囲気の良い宿でとても寛げました。
檜風呂好きなので、また機会があれば行きたいです(^^ゞ
by プースケ (2010-07-24 22:00) 

プースケ

>アイさん、こんばんは。たまの贅沢で癒やされてきました~♪♪
月替わりの懐石料理を楽しんできましたよ(*^_^*)
by プースケ (2010-07-24 22:02) 

ritton2

武雄温泉はかみさんと立ち寄りでは年に数回訪れますよ^^ 宿泊は・・・久留米から近いのでしたこと無いですが扇屋には一度泊まってみたいですね!
by ritton2 (2010-07-24 22:04) 

プースケ

>ritton2さん、武雄温泉の元湯など良いですよね(o^^o)
扇屋へ奥様をご招待されると、きっと喜ばれると思います♪♪
by プースケ (2010-07-24 22:13) 

博多通りもん

こんばんは・・知らない武雄温泉がここには有りますね!
ちょっとした記念日とか、大事な人をおもてなしする時に
もってこいですね~。
宿のホームページ、お気に入りに入りました(笑)

by 博多通りもん (2010-07-24 22:19) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

♪写楽♪の「お庭の開放(^^」へのコメントを
ありがとうございました~ 

お礼が大変遅くなり申し訳ありません・・
お詫びをさせて戴くとともに
今後とも宜しくお願い致しま~す。

by ♪写楽♪ (2010-07-24 22:26) 

プースケ

>博多通りもんさん、こんばんは。行きたい宿がたくさんありますが
扇屋もその1つで、今回は食事休憩プランを利用してプチ宿泊を
楽しんできました。おもてなしにはもってこいだと思います(笑)
by プースケ (2010-07-24 22:30) 

プースケ

>♪写楽♪さん、こんばんは。毎日暑いですね!歴史探訪なども
楽しく拝見しています。こちらこそ今後ともよろしくお願いします☆
by プースケ (2010-07-24 22:32) 

yychiro

素敵!
by yychiro (2010-07-24 23:14) 

プースケ

>yychiroさん、どうもありがとうございます。毎日厳しい暑さが
続いているので、避暑を兼ねて温泉宿へ行きたくなります♪♪
by プースケ (2010-07-24 23:54) 

hide502

こんばんは!武雄とは佐賀ですね!
明治創業とは、相当な老舗ですね。
写真を見ただけで癒されます。
温泉・食事の組み合わせは最強です。

by hide502 (2010-07-25 02:11) 

まるたろう

素敵な雰囲気の宿ですね。
ところで「料理の鉄人」は、よくTVで見ていましたので、
そこに出られた方の、どんな料理が出てくるのか、次回が楽しみです。
by まるたろう (2010-07-25 07:00) 

プースケ

>hide502さん、計算してみると創業して105年!でした(^_^)
佐賀県では武雄温泉や嬉野温泉などへもたまに行っています。
by プースケ (2010-07-25 07:25) 

プースケ

>まるたろうさん、私もTV「料理の鉄人」はよく見ていました♪♪
すご腕の鉄人が登場して毎回美味しそうなお料理でしたね。
写真が上手く撮れたか自信はないですがお楽しみに(笑)
by プースケ (2010-07-25 07:31) 

citron

ブースケさん、おはようございます。
もう何時ごろになるでしょうか~泊まりました。お部屋も
改装されて?綺麗になった印象を受けます。
さてお食事のレポが楽しみです。日帰りで楽しめるとこ
ろが沢山あるのもいいですね。
by citron (2010-07-25 07:43) 

fumipopo

食事休憩でもお出迎え
すばらしい~
館内もお部屋も落ち着いたセンスで
随所に心配りを感じますね~~
なんと「料理の鉄人」にも出演されたとは
お料理の方も楽しみです♪
by fumipopo (2010-07-25 09:07) 

せついぬ

落ち着いた雰囲気の、いいお部屋ですね。
料理の鉄人、よく見てましたー。
どんなお料理かなぁ、とても楽しみです♪
by せついぬ (2010-07-25 12:36) 

プースケ

>citronさん、こんにちは。さすが!泊まられていましたか(^_^)
5年前に改装されたそうです☆ 談話室や浴場前の休憩所なども
とても寛げる雰囲気でした。宿泊時の食事も良さそうですね♪♪
by プースケ (2010-07-25 15:09) 

スマイル

プースケさん こんにちは
静寂が漂っていますね☆
数時間でも滞在できたら、心静かに
別世界が堪能できそうな感じがします。
檜のお風呂、アメニティが揃って居ることなど
女性には嬉しいですね♪
お料理もすごい賞に・・・
さぞかし美味しいことでしょう☆
羨まし佇まいです^^;

by スマイル (2010-07-25 15:12) 

プースケ

>fumipopoさん、日帰り客にも丁寧な応対をされる宿はとても
好印象ですね♪♪ お見送りもしていただいて、宿外観の写真は
あとで撮りに行きました(笑) お料理もお楽しみに~♪♪
by プースケ (2010-07-25 15:17) 

プースケ

>せついぬさん、客室は広いしモダンなテーブルセットもあり、
記念写真をいっぱい撮りました(^^ゞ 私も料理の鉄人よく
見ていました~!毎回素晴らしいお料理が登場しましたね☆
by プースケ (2010-07-25 15:21) 

プースケ

>スマイルさん、こんにちは。数時間の滞在でしたが居心地が良くて
寛げました。食事休憩プランはプチ宿泊が体験できて楽しいですね。
ちょっとした慰労会を兼ねて利用したので、たまの贅沢です(^_-)
by プースケ (2010-07-25 15:31) 

まる

懐石宿扇屋、知りませんでした。
お料理有名なんですねー♪次記事が楽しみです!!
それにしても、客室も浴室も、センスよく清潔でステキですね。
温泉も、自家源泉とは優雅ですね。
平日に休みが取れると思いがけないサービス受けたりして
お得感満載ですよね♪

by まる (2010-07-25 23:32) 

tsuka

丸いヒノキ風呂が良いですね^^

by tsuka (2010-07-26 13:14) 

プースケ

>まるさん、露天風呂付きの客室も良さそうですよ~♪♪
食事休憩プランでは3000円プラスで露天風呂付きの客室に
変更できるようです。平日にゆっくり寛いで贅沢な1日でした。
ようやくお料理の記事が出来たので、アップします(^^ゞ
by プースケ (2010-07-26 19:38) 

プースケ

>tsukaさん、浴場も総檜造りの貸切風呂は雰囲気が良かったです。
夏の疲れを癒やしに温泉へ行きたいと思う今日この頃です♪♪
by プースケ (2010-07-26 19:42) 

ぐるねこ

素敵なお宿ですね♪
by ぐるねこ (2010-07-27 22:01) 

若山温泉懐石宿 扇屋(食事編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。