SSブログ

豊玉姫神社 [佐賀の観光]

10042310.jpg10042311.jpg
佐賀県・嬉野温泉の観光では豊玉姫神社への参拝もオススメです。古来より海や水の神として信仰され、祀られている豊玉姫は竜宮城の乙姫さまだったと伝わっています。豊玉姫は肌がとても白くて綺麗だったことから美肌の神様として広く親しまれてきました。
10042312.jpg09120771.jpg
《なまずお社》 豊玉姫のお遣いである「なまず様」を祀っています。
10042315.jpg
《お参りの仕方》 素肌健康・しわ退散・皮膚病退散などの願いを込めて。
10042316.jpg
《なまず様》 体長は約60cm、立派な白なまず様です。09120773.jpg10042319.jpg
 [右斜め上] 美肌になりますように   [右斜め上] おみくじを引くと、大吉でした                 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10042322.jpg10042321.jpg
温泉街を散策していると路地で「アロマの足湯」と書かれた看板を見つけました。どなたでもご自由にご利用できますと案内があり、利用させていただくことに。
10042323.jpg
《アロマの足湯》岸川マッサージの待合室に足湯が設置され、開放されています。足湯の名前は日本で初めて住民票を貰った嬉野市民「盲導犬アロマ」の名前にちなんで付けられたそう。立派な足湯ですね、飲泉もありがとうございました。《訪問日2010年4月》
nice!(72)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
海 風

プースケさん おはようございます。
美肌の神様♡
毎日女性の参拝客で賑わっているんでしょうね。
行ってみたい~♪
by 海 風 (2010-05-23 08:57) 

プースケ

>海風さん、おはようございます。女性グループの参拝者もよく
見かけます。できたら毎日通い、艶々の美肌になりたいです~♪♪
by プースケ (2010-05-23 09:29) 

カオリン

肌の悩みが多い今日この頃、私もなまず様にお参りしてスベスベお肌になりたいです。
でもあまりに遠すぎます・・・(T_T)
by カオリン (2010-05-23 11:13) 

テン

しわ退散!興味津々です。
白なまず様のあとに大吉ってことは・・・
何かいいことありそうですね (人´㉨`)♡
by テン (2010-05-23 13:41) 

hirochiki

豊玉姫神社のなまずお社は、女性にはとってもありがた~~いお社ですね♡
プースケさんは、これで美肌が保たれること間違いなしですね(*^^)v (mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-23 14:06) 

博多通りもん

岸川マッサージさん太っ腹ですね~。
豊玉姫神社を含めて知らない嬉野温泉が
いっぱいありそうです!
by 博多通りもん (2010-05-23 15:37) 

みぃ

アロマの湯の意味は、そういう意味だったのですか?
道理でお利口そうなワンちゃんが、いるのですね。
by みぃ (2010-05-23 16:15) 

ふたば

すごい☆白「なまず様」に、美肌祈願したいです。
真っ白でツルツルのお肌になれますように^^。
by ふたば (2010-05-23 18:27) 

citron

こんばんは。
なまず様で思い出しましたが美肌の神様はお参り
してきました。美肌の神様?と聞いたら(笑
嬉野温泉にも見どころが多いですね。
アロマの足湯も癒されそうですが?
by citron (2010-05-23 21:13) 

fumipopo

住民票を持った盲導犬がいたとは!

美肌美肌~~~白なまずさまさま
こんな神様がいたとは~
近くなのに知らないことがいっぱいです
by fumipopo (2010-05-23 21:54) 

まる

素肌健康・しわ退散のしろなまず様のご利益にあやかりたいものです!
アロマの足湯を無料で開放してるなんて、ナイスな心意気。
嬉野温泉って近いようでなかなかいくことがないのですが
一度行ってみたくなりました♪
by まる (2010-05-23 23:51) 

ラブ

きれいになりそうな温泉ですが、神様のお使いは
なまずさんなのですねw
ヌルッとしそうな感じです(爆)
by ラブ (2010-05-24 11:52) 

でぶねこ

白なまず様ピッカピカですね!
部屋の中にある足湯は始めて見ました。
by でぶねこ (2010-05-24 13:11) 

プースケ

>カオリンさん、これから特に紫外線も大敵ですね!日焼け止めを
使わずに外をウロウロしているので・・すでに日焼けしています(^^ゞ
by プースケ (2010-05-24 20:31) 

プースケ

>テンさん、久しぶりに大吉をひいたのでニッコリです。でもその効果も
薄れたかも。昨日、観光へ行った先で大雨&強風に遭いました(>_<)
by プースケ (2010-05-24 20:36) 

プースケ

>mhirochikiさん、女性にはとってもありがたいですね~☆
何度か訪れているので、そろそろ効果が現れて欲しいです(笑)
by プースケ (2010-05-24 20:39) 

プースケ

>博多通りもんさん、嬉野温泉へ通い始めてからずい分経ちますが
新たな発見もあり楽しいです!温泉も色々あって面白いですね(^_^)
昨日から1泊で再び佐賀方面へ温泉探求?に行ってきました(笑)
by プースケ (2010-05-24 20:44) 

プースケ

>みぃさん、足湯の名前を見てハーブか何か入っている温泉かなぁと
思いましたが、ワンちゃんの名前から付けられたとは素敵ですね♪♪
by プースケ (2010-05-24 20:48) 

プースケ

>ふたばさん、白なまず様に何度か参拝していますが祈願が
足りないようなので、またそのうちお参りに行ってきま~す(^^ゞ
by プースケ (2010-05-24 20:50) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。嬉野温泉観光も好きで時々行っていますが
温泉街の通りも少しづつ変わっています~☆アロマの湯も癒されますが
足つぼマッサージも気持ち良さそう!と思いながら、お店を後にしました♪♪
by プースケ (2010-05-24 20:55) 

プースケ

>fumipopoさん、住民票を貰ったと知ってビックリしました~♪♪
他県はよく行くので少しずつ観光名所なども覚えてきましたが、
勤務先の福岡市内は知らない名所がいっぱいあります(--;)
by プースケ (2010-05-24 21:00) 

プースケ

>まるさん、白なまず様のご利益はぜひぜひあやかりたいです~☆
嬉野温泉へ行かれる機会があれば、名物の温泉湯豆腐もぜひ
ご賞味ください♪♪ 豆腐がとろ~りトロけて美味しいですよ(^.^)
by プースケ (2010-05-24 21:07) 

プースケ

>ラブさん、体長60センチの白なまず様は大きかったです!!
本物は触ったことありませんが、ヌルッとしてそうですね(o^^o)
by プースケ (2010-05-24 21:11) 

プースケ

>でぶねこさん、お風呂と違い足湯は手軽に楽しめ休憩に良いですね。
足湯は色々な所で見かけますが、部屋の中にある足湯も楽しいです♪♪
by プースケ (2010-05-24 21:18) 

sunset

こんばんは、
美肌になれるのはいいですね~
行ってみたいです。
by sunset (2010-05-24 23:07) 

ぷりんうし

こんばんわ

なまずさま美白ですてき!
私も触りたいです
by ぷりんうし (2010-05-25 00:06) 

crea

おはようございます^^
真っ白な「なまず様」、何だか可愛いです☆
美肌の湯って良いですね。
毎日通いたくなるようなお湯です。。。(笑
おみくじ、大吉で良かったですね♪
そういえば、妹がお正月に凶を引いてしまって、何度も
引き直していました^^
それって意味あるの?って感じですけどね~(笑
足湯も気持ち良さそうです~♪
by crea (2010-05-25 07:00) 

せついぬ

美肌祈願に行きたくなりました^^
しろなまず様みたいなお肌になりたいなぁ♪
真っ白でつるんつるんですね!
by せついぬ (2010-05-25 19:03) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。嬉野温泉は日本三大美肌の湯なので
白なまず様を参拝して温泉に浸かると効果大かもしれませんね(^_^)
by プースケ (2010-05-25 20:23) 

プースケ

>ぷりんうしさん、こんばんは。美肌になるように~と願い水を
たくさんかけてきました。ご利益を期待しておきます(^^ゞ
by プースケ (2010-05-25 20:28) 

プースケ

>creaさん、こんばんは。今日も出勤前の書き込みありがとうございます。
神社では最近、おみくじに凶を入れていない所もあるそうですから
引き当てた妹さんは強運かも☆ でも私も引き直しそうです(笑)
by プースケ (2010-05-25 20:34) 

プースケ

>せついぬさん、福岡からだと高速道路を使えば嬉野温泉は
近いですが、一般道だと少々遠いですね。片道2時間半かけて
行ってきました♪♪ またそのうち美肌祈願に行ってきます☆
by プースケ (2010-05-25 20:39)