SSブログ

はさみ温泉 湯治楼 [長崎の温泉]

100422102.jpg10042213.jpg
2010年4月26日、波佐見温泉センター跡地に「はさみ温泉 湯治楼」がOPENし、プレオープンにおじゃましました。焦げ茶色に統一された外観はシンプルな印象、玄関や館内にお祝いの花が飾られていて綺麗ですね。さっそく浴場へ向かいます。
10042226.jpg10042227.jpg
《浴場へ向かう通路も良い雰囲気、脱衣場も新しくてピカピカ》
10042228.jpg10042229.jpg10042230.jpg
《脱衣場の洗面台、仕切られた洗い場、柚子シャンプーなど》
10042231.jpg10042233.jpg
《女性浴場》 浴場の天井が高く開放感ある造り。内湯には浴槽が3つあり、一番広い浴槽は少し熱め、隣の浴槽はぬるめ。一番小さな浴槽は冷泉です。
10042236.jpg
露天風呂から塀の向こうに山が望め、岩風呂の雰囲気が良いですね。小雨の中での入浴となりました。お天気の良い日はさらに気持ち良く浸かれると思います。
10042253.jpg
《男性浴場》 女性浴場と同じような造りになっていて、こちらも開放感がある造り。内湯の浴槽も同じように3つあり、ぬるめの浴槽は38.1℃、ゆっくり浸かれる温度です。
100422172.jpg100422222.jpg
《休憩室》 畳敷きの休憩室では地元の方が寛がれていました。2階にはゴロ寝できる休憩室(2室)も完備しており、マッサージチェア(有料)も気持ち良さそうでしたよ。
10042220.jpg10042216.jpg
湯上りにお弁当(500円)をいただきました。隣の「陶農レストラン 清旬の郷」の日替り弁当になり数量限定。鶏団子や白和えなど美味しくてヘルシーなお弁当です。「陶農レストラン 清旬の郷」では地元で採れた旬の野菜を使用した料理やかまどで炊いた棚田米が味わえ、手頃な値段からメニューが揃っています。《2010年4月》

はさみ温泉 湯治楼(ゆうじろう) 長崎県東彼杵郡波佐見町長野郷558-1 
営業時間 9:30~22:30、入浴料金 600円
詳しい情報は施設の公式ホームページをご覧ください。
波佐見町の観光はオシャレなショップやカフェが集まる西の原やきもの公園・陶芸の館などもご紹介しています。
nice!(101)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
えるさら

こんばんは~!
プレオープンで行けるなんて、いいですねぇ^^
施設も綺麗でしょうし、一番風呂みたいな感じがしますよね~(^ー^* )フフ♪

by えるさら (2010-04-25 23:02) 

カオリン

新しい施設は気持ちがいいですね。
露天風呂も広くてゆったりできそうです。
お弁当、この内容で500円なら悪くないですね。
by カオリン (2010-04-25 23:33) 

burin

いろいろお風呂に行かれているので驚いています!
九州の温泉施設はcompleteされているのでは?
by burin (2010-04-26 00:16) 

まる

プースケさん、一番乗り!って感じですね^^
休憩室があると、私が長風呂しても、連れが時間をつぶせるので助かります。
陶農レストラン清旬の郷いいですね。
でも、喰らわんか丼ってすごいネーミング。。^^;
by まる (2010-04-26 00:22) 

海 風

温泉に行くだけでもワクワクするのに、新しい温泉なんて最高ですね~。
柚子シャンプーって珍しいですよね^^

地元でとれた旬の野菜を使ったお料理が食べられるレストラン、いいですね~♡
by 海 風 (2010-04-26 09:05) 

せついぬ

新しい温泉は気持ちがいいでしょうね~!
露天風呂、大好きです。
昭和のライスカレーって食べてみたいです^^
by せついぬ (2010-04-26 12:44) 

hirochiki

私は、ぬるめのお湯にゆっくりつかりたいですね。
それから、レストランのヘルシーハンバーグ(1200円)がとっても気になります♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-26 14:38) 

pica

ゆず好きとしてはシャンプーが気になります。
おいしい香りがするに違いない♪
by pica (2010-04-26 17:31) 

博多通りもん

うれしい情報ですね~。
いつも波佐見には陶器市に出かけるので
楽しみが増えました♪( ^ー^)
by 博多通りもん (2010-04-26 18:32) 

fumipopo

プレオープンに行けるなんて
すごいです~
ピッカピカで気持ちよさそうですね~~
かまどで炊いた棚田米なんて
とっても惹かれる~~
by fumipopo (2010-04-26 19:44) 

ふたば

素敵ですねぇ。設備もぴかぴか。
かまどで炊いたご飯~食べたいです^^。
by ふたば (2010-04-26 19:50) 

プースケ

>えるさらさん、こんばんは。出来たてホヤホヤの温泉に浸かれて
気持ち良かったです☆ 新しくてどこもピカピカでしたよ(^_^)
by プースケ (2010-04-26 20:36) 

プースケ

>カオリンさん、お昼前にコンビニで買ったおにぎりを食べたのですが
お弁当食べてしまいました(笑) 露天風呂もあるので嬉しいです~♪♪
by プースケ (2010-04-26 20:41) 

プースケ

>burinさん、九州にも温泉が沢山あるのでボチボチ巡っています。
新しい施設や穴場の温泉を見つけるとワクワク♪♪楽しいです(^^ゞ
by プースケ (2010-04-26 20:49) 

プースケ

>まるさん、いつもは連れの方がお風呂から上がるのが早いのですが
今回は私の方が早くて・・休憩室でお弁当食べながら待っていました。
喰らわんか丼・・・インパクトあるネーミングですね(*^_^*)
by プースケ (2010-04-26 20:56) 

プースケ

>海風さん、レストランは前からありますがお客さんが多くて人気です☆
野菜だけでなく、味噌やお米にもこだわってあるそうです。旬の野菜を
たっぷり使ったお料理は体にも良くて美味しいですね(^_^)
by プースケ (2010-04-26 21:13) 

プースケ

>せついぬさん、露天風呂は私も好きです!気持ち良かったですよ♪♪
昭和のライスカレーは私も気になりました。美味しそうですね\(^_^)/
by プースケ (2010-04-26 21:17) 

プースケ

>mhirochikiさん、ぬるめと熱めの湯に交互に浸かって楽しみました。
ヘルシーハンバーグは豆腐ハンバーグのようです♪♪ これも美味しそう☆
by プースケ (2010-04-26 21:22) 

プースケ

>picaさん、柚子お好きなんですね!そういう私も大好きですが(^^ゞ
柚子シャンプーは、たしか美味しい香りがしたと思います(笑)
by プースケ (2010-04-26 21:26) 

プースケ

>博多通りもんさん、波佐見温泉センターが更地になり残念に思っていましたが
新施設が出来て地元の方も喜んでありました。波佐見の陶器も有名ですね!
焼き物好きの同僚はGWに陶器市へ毎年出かけています(o^^o)
by プースケ (2010-04-26 21:33) 

プースケ

>fumipopoさん、期間限定やプレオープンなど限定物に弱い私です(^^ゞ
建物はどこもピッカピカでした~☆ OPENした今日は賑わっていたでしょうね。
by プースケ (2010-04-26 21:43) 

プースケ

>ふたばさん、施設が出来るまでの途中も見ていたので完成が嬉しいです!
温泉に浸かってその後は・・かまどで炊いたご飯♪♪ 食欲がすすみます♪♪
by プースケ (2010-04-26 21:49) 

sunset

こんばんは。
出来立てでピカピカの温泉は
気持ちがいいでしょうね~
かまど炊きのご飯も美味しそうですね。
by sunset (2010-04-26 22:43) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。新しい温泉は気持ち良かったです~♪♪
はさみ温泉の後は佐賀県・嬉野温泉へ向かい、泊まってきました。
温泉&観光を楽しんだのでGWは巣ごもりする予定です(^.^)
by プースケ (2010-04-27 19:51) 

みぃ

こんばんは。
プースケさんは、本当に九州中の温泉巡りをしているのでは?と思える程、たくさん温泉に行ってらっしゃいますね。
温泉ももちろん魅力ですが…、ごろ寝スペースは、良いですね~。
でも眠ってしまう人も出て来そうですね。(笑)

by みぃ (2010-04-27 22:42) 

crea

露天風呂いいですね~☆
私も岩風呂大好きです^^
脱衣所が綺麗なのって私的にポイント高いです(笑
本当にぴかぴか~♪
いいなー。今すぐ行きたいです。
お弁当もヘルシーで良いですね。
仕事の疲れも一気に吹っ飛びそう~^^
いっぱい温泉に行かれているので、かなり羨ましい
です。
オープンのお祝い花も綺麗ですね~☆
by crea (2010-04-27 23:12) 

スマイル

こんばんは
露天風呂には目がありません・・変な表現!!
見てるだけで、飛び込みたくなります~
羨ましいです(笑)
by スマイル (2010-04-27 23:15) 

なかおっち@長崎

以前の建物からは想像もつかないお洒落な入浴施設になったのですね!ゆうじろう,は石原裕次郎を連想させ、ご年配の方にも受けがよろしくナイスネーミングだと思います。
by なかおっち@長崎 (2010-04-28 16:54) 

プースケ

>みぃさん、こんばんは。以前は遠出して温泉巡りへ出かけていましたが
たくさん入ると疲れるので、最近はマイペースで少なめに浸かっています♪♪
湯上りにのんびりゴロ寝・・・気持ちよくて熟睡してしまいそうですね(笑)
by プースケ (2010-04-28 20:28) 

プースケ

>creaさん、オープンのお祝い花♪♪ とっても綺麗でした(^_^)
脱衣所も綺麗で露天風呂があるのは私も高ポイントになります(笑)
温泉に浸かると気持ち良くて仕事の疲れも吹き飛びそうですよ~♪♪
by プースケ (2010-04-28 20:39) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。露天風呂があると嬉しいですね(o^^o)
露天風呂や館内の通路なども緑が多くて雰囲気が良かったです。
by プースケ (2010-04-28 20:44) 

プースケ

>なかおっちさん、以前の施設と比べるとこぢんまりしていますがお洒落な
建物が完成しましたね。新源泉掘削中には足湯を楽しませて頂きました♪♪
by プースケ (2010-04-28 20:47)