SSブログ

星の花公園 シャクナゲ祭り [八女市の観光&グルメ]

10041728.jpg10041748.jpg
昨年秋、星の花公園へコスモス祭りを見に出かけとても綺麗でした。同じ場所で今年は4月8日から「シャクナゲ祭り2010」が開催中と知り、ドライブを兼ねて八女市星野村へシャクナゲを見に出かけました。お客さんが多くて人気のようです。 《訪問日4月17日》
10041749.jpg10041760.jpg 
入口では彫刻の昇竜がお出迎え。おすすめコースに沿ってシャクナゲを見てまわり小高い山へ登ります。この場所は昭和10年代に隆盛を極めた金山があったそうです。10年にわたって約12,000本のシャクナゲが植えられ、パノラマ公園になりました。
10041772.jpg10041754.jpg
駐車場から山を見た印象はあまりシャクナゲが咲いていないかもと思いましたが登ってみると密集している所も多く、淡いピンク色や濃いピンク色など綺麗です。最近植えられたシャクナゲもあり、あと数年もすれば見事なシャクナゲの山になることでしょう。
10041768.jpg
《金山岩山頂付近》 
10041734.jpg
《展望所から見る星野村の風景》 のどかな山間に棚田が広がっています。
10041730.jpg10041731.jpg
出店も並び、たまにお茶を買いに行く「星野製茶園」のブースもありました。自然豊かな山間にある星野村は高級玉露の産地としても有名。試飲でいただいたお茶もとても美味しい。
10041737.jpg10041738.jpg
焼き鳥店で焼かれている宮崎産鳥身(せせり)の良い香りに誘われて1パック(400円)買いました。コリコリとした食感のせせりは美味しく、ノンアルコールビールで一杯。焼きそばやジャンボ豚バラなどもあり、他の出店ではお弁当なども販売していました。
10041747.jpg10041744.jpg
 [右斜め上] 木工品の展示即売も見てきました   [右斜め上] 森の動物たち(お値段・・148万円) 
     
星の花公園シャクナゲ祭り2010は、4月8日~5月9日まで開催。
入園料:大人500円、小人200円、場所は茶の文化館・星の文化館の上側です。
7月中旬~8月下旬はひまわり、9月中旬~10月下旬はコスモスが楽しめます。

~~《おまけ》~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10041724.jpg10041725.jpg
《池の山荘にて》 お土産を買いに寄り、庭に咲いている桜を撮りました。
08091812.jpg08091818.jpg
「池の山荘」は、温泉館(星の温泉館きらら)を併設した宿泊施設。浴場は「みはらしの湯」と「もりの湯」があり、どちらも開放感ある造り。時々立ち寄り湯に訪れています。
10041782.jpg
《帰る途中で》 道路脇で綺麗に咲いたシャクナゲを見つけました。
09100710.jpg
《星野村は棚田も有名です。撮影日2009年10月》
nice!(104)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 32

fumipopo

道にこぼれてきてるシャクナゲ すごいですね~
お花がボリュームあって見ごたえがありますね
棚田も美しいです
車があると 色々いけていいな~
by fumipopo (2010-04-22 09:22) 

abika

シャクナゲ~きれいですね^^
棚田もすごいです@@
(※アイコンが変わりました。 よろしくお願いします♪)
by abika (2010-04-22 11:23) 

ヤッペママ

素晴らしいロケーションですね。
美味しいお茶とノンアルコールビールに
焼き鳥。最~高!
by ヤッペママ (2010-04-22 11:24) 

まる

こんにちは!
星野村は茶の文化館や天文台に行きたくて
一度訪れてみたい場所です。
シャクナゲ祭りは知りませんでした。きれいですよねぇ~*^^*
秋はコスモスもキレイなんですね。
コスモスも狙いに入れたいと思います!
by まる (2010-04-22 18:01) 

プースケ

>fumipopoさん、道にこぼれてきているシャクナゲは見ごたえがあり
綺麗でした~。シャクナゲをバックに記念写真も撮りました(^_^)
by プースケ (2010-04-22 20:44) 

プースケ

>abikaさん、シャクナゲも色々な種類があり綺麗ですね~♪♪
新しいアイコンも素敵です!こちらこそ宜しくお願いします(^。^)
by プースケ (2010-04-22 20:51) 

プースケ

>ヤッペママさん、山の上でみるシャクナゲも良いですね。お天気が良くて
気持ち良かったです。いつものように花より団子で・・焼き鳥でした(^^ゞ
by プースケ (2010-04-22 20:59) 

プースケ

>まるさん、こんにちは。茶の文化館で味わう「しずく茶」も美味しいですよ☆
近くにお茶専門のお茶カフェもOPENしたらしく、また出かけてみたいです。
by プースケ (2010-04-22 21:07) 

カオリン

しゃくなげはあまり見る機会がないのですが、プースケさんの写真でじっくりと見ることができました。
棚田も心洗われるような風景ですね。
せせりはぜひともビールと一緒に頂きたいものです。
by カオリン (2010-04-22 21:46) 

sunset

こんばんは。
シャクナゲ、綺麗ですね~
棚田も素敵ですね。
by sunset (2010-04-22 22:09) 

プースケ

>カオリンさん、最近は温泉よりも観光メインでお花見も楽しんでいます。
キリンのノンアルコールビールはいけますね!せせり美味しかったです♪♪
by プースケ (2010-04-22 22:53) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。最近植えられたシャクナゲは紫色もあり、
咲いたところを見てみたいです。棚田の緑はとても鮮やかでした(^_^)
by プースケ (2010-04-22 22:59) 

ふたば

シャクナゲが、ほんとに綺麗☆☆
シャクナゲってあまりみたことなかったので、
とても新鮮です!
by ふたば (2010-04-22 23:07) 

えるさら

こんばんは~!
星の花公園、綺麗な名前の公園ですね~。
シャクナゲも綺麗です。
でも気になったのは、せせりの焼き鳥です(´ψψ`)

by えるさら (2010-04-23 00:02) 

プースケ

>ふたばさん、シャクナゲは私もあまり見たことがなく去年は、シャクナゲで
有名なお寺へ初めて見に行きました。花びらが大きくて綺麗ですね(o^^o)
by プースケ (2010-04-23 07:12) 

プースケ

>えるさらさん、おはようございます。
星野村へは時々お茶を買いに行くので公園や温泉にも寄っています~☆
せせりはコリコリでした。キャンプ場もあるのでバーベキューしたいなぁ♪♪
by プースケ (2010-04-23 07:21) 

博多通りもん

星野村には棚田見学も兼ねて何度か行きましたが
ここでシャクナゲが見れるのは朗報です(^▽^喜)
特に母親が花が好きで、ゴールデンウィークなど
高速が大渋滞で遠出がはばかれるときはもってこ
いの観光になりそうです!!

by 博多通りもん (2010-04-23 08:30) 

nougyoujin

きれいな棚田ですね。西武線沿線では横瀬の棚田が広くて有名ですが、こちらは絵のように美しい。
by nougyoujin (2010-04-23 11:31) 

まめ

木彫りの動物、可愛い~と思ったらお値段、高い!
欲しいけど手がでません。
# 置き場所も問題だけどw
by まめ (2010-04-23 12:51) 

ハニー

きょうも寒いです。
星野村って何県にあるのでしょう?
地図を見ても分かりませんでした。
シャクナゲ圧巻ですね素晴らしい。
棚田もこんなに綺麗のは始めてです。
ありがとう沢山の幸せを♪。
by ハニー (2010-04-23 14:11) 

みぃ

星野村・・・・名前もメルヘンティックですが、棚田素晴らしく美しいですね。
見事ですが、これを維持するのは、かなり大変なご苦労なんでしょうね。^0^
シャクナゲの花12、000本も集まると壮観でしょうね。
by みぃ (2010-04-23 21:28) 

citron

こんばんは^^
九州は広いので雄大な景観のあるところが
多いですね。池の山荘の立ち寄り湯の露天風呂も
開放感があって素敵です^^
シャクナゲの花も数年したら素晴らしくなりそうですね。
by citron (2010-04-24 21:32) 

crea

素敵な場所ですね~♪
シャクナゲも綺麗に咲いているし、遠くには山が見えて。。。
棚田って初めて見ました。
本当に綺麗な段になっているのですね!
素晴らしい景色にうっとりです。
by crea (2010-04-25 10:56) 

プースケ

>博多通りもんさん、私の母も花が好きであちらこちらへ花見に行っているようです。
GWの高速は大渋滞しそうなので、近場の観光を楽しむのも良さそうですね。
昨日は遠出して、佐賀・嬉野~長崎・平戸観光へ行ってきました(^_^)
by プースケ (2010-04-25 13:55) 

プースケ

>nougyoujinさん、写真を撮った棚田近くに有名な棚田もあります。
稲の緑が茂る棚田も綺麗ですね♪♪風景写真は難しいので苦手です(^^ゞ
by プースケ (2010-04-25 14:02) 

プースケ

>まめさん、リスなども彫ってあり可愛いなと思ったらお値段にビックリでした。
広くて豪華な玄関にど~んと置きたい逸品ですね(*^_^*)
by プースケ (2010-04-25 14:08) 

プースケ

>ハニーさん、星野村は福岡県八女市にあります♪♪ のどかな里山で
棚田や茶畑が広がる風景も好きです。美味しいお茶を買いに時々行って
います。こちらこそご覧いただき、ありがとうございます(^_^)
by プースケ (2010-04-25 14:14) 

プースケ

>みぃさん、星野村は星空が綺麗で天体観測できる宿泊施設もあります☆
峠を越えて時々訪れていますが、シャクナゲ祭りは初めて見に行きました。
棚田もシャクナゲも維持していくには手入れが大変そうですね♪♪
by プースケ (2010-04-25 14:22) 

プースケ

>citronさん、こんにちは。開放感あるお風呂は気持ち良いですね。
休憩室に置いてある星野茶が美味しくて、のんびりしてしまいます。
シャクナゲの成長を楽しみにしながら、また出かけようと思います☆
by プースケ (2010-04-25 14:29) 

プースケ

>creaさん、眺めの良い公園でシャクナゲを見ながらゆっくりしました。
海の景色も好きですが、山の景色も良いですね(*^_^*)
by プースケ (2010-04-25 14:36) 

山口浩久

星の花公園へお越し頂きありがとうございました。
オーナーでる足達社長と2人3脚で花公園構想を進めて参りました。
まだまだ未完成ですが、今後とも進化し続ける星の花公園を宜しくお願い申し上げます。
by 山口浩久 (2010-04-27 06:59) 

プースケ

>山口様、昨年のコスモス祭りに続きシャクナゲ祭りも楽しませて頂きました。
星野村は自然豊かで、星の花公園からの眺望もとても素敵ですね!!
またぜひ伺いたいと思います。今後ますますのご発展をお祈りいたします。
by プースケ (2010-04-27 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。