SSブログ

フルーツバス停(諫早市小長井町) [長崎の観光]

イチゴのバス停.jpg
長崎県諫早市小長井町の国道207号沿いに可愛いバス停が点在しています。小長井町の特産品をモチーフに造られたバス停は全部で5種類。ずい分前になりますが走っている途中に初めて見た時はビックリ!以前撮ったフルーツバス停をご紹介します。
ミカン.jpgメロン.jpg
グリム童話のシンデレラに登場する「カボチャの馬車」をイメージして造られたようです。イチゴ・ミカン・メロン・トマト・スイカ、みなさんはどのバス停がお好きですか。
トマト.jpgスイカ.jpg

~~《おまけ》~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
05110202.jpg05110201.jpg
《猫塚公園前バス停》 福岡県宮若市にある招き猫型のバス停も可愛い。バス停では地元民話「追い出し猫」の話しやキャラクターグッズが紹介されています。
08083084.jpg08083086.jpg
《ととろバス停》 大分県佐伯市宇目町ととろ地区にあるレトロなバス停。可愛いキャラクターが出迎えてくれ壁にも絵が書かれています。観光スポットとして人気です。
08083091.jpg08083097.jpg
ととろバス停近くに「ととろの森」があります。小枝には石で作った小さな「ととろ」が可愛く並び、まるで森の妖精のよう。川向かいに置かれている猫バスは思ったより大きく、窓から顔を出して記念撮影を楽しみました。 《再訪日 2008年8月》
05042101.jpg05042102.jpg
《お休み処》 バス停ではないですが佐賀県・嬉野温泉にて急須を見つけました。お茶処嬉野ならではの休憩所ですね。探してみると他でも色々ありそう。
nice!(42)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
まる

フルーツバス停、キャラクターバス停もこんなに揃えば圧巻ですねー!
しかもみんな九州で撮影したんですね。
by まる (2010-03-24 22:24) 

ずずみん

トマトが好き
by ずずみん (2010-03-24 22:25) 

sunset

こんばんは。
楽しいバス停ですね~

by sunset (2010-03-24 22:31) 

まめ

可愛いバス停ですね!
こういうところなら乗りたいです。
by まめ (2010-03-24 22:37) 

せついぬ

フルーツバス停、どれも可愛い窓が
ついているのですね。メロンかイチゴが
好きでーす。
by せついぬ (2010-03-24 22:37) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
あら~!可愛らしいバス停がいっぱい♪
ととろバス停は、本当に映画に出てきそうな感じ^^
猫バスからピースしているのは、もしかしてブースケさん!?

by えるさら (2010-03-24 23:03) 

noround

どんだけうらやましくさせればきがすむんだ〜!ってひらがなで思ってしまいました^^;
by noround (2010-03-24 23:22) 

ハンバーグ

フルーツバス停かわいいですねぇ(^O^)
長崎にこんなところがあったなんて…
クルマで行った時にやっぱり坂の多いところだなぁ~と思いました。
えっと~夜景の綺麗な展望台にわざわざ夜に行ったんですが、あれはなんという場所だったか?
ブースケさんご存知ですか?
今ちょっと気になりまして…!
by ハンバーグ (2010-03-24 23:44) 

やまさん

こんなバス停楽しいですね!
by やまさん (2010-03-24 23:58) 

テン

いちご、かわいいです。
フルーツのバス停を見ていると
中に顔を想像してしまいます(笑)

ととろのバス停も行って見たいです♪
by テン (2010-03-25 01:49) 

ひまわり

こんなバス停があったら皆気持ちが
ほんわかしますね。
私はイチゴとトマトのバス停がかわいいなぁと
思います。
by ひまわり (2010-03-25 12:40) 

hirochiki

夢のあるバス停ですね♪
私は、「イチゴ」でお願いします! (mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-25 14:24) 

プースケ

>まるさん、みんな九州内で撮影しましたよ~(^_^)
また面白いバス停などを見つけたらご報告します(笑)
by プースケ (2010-03-25 19:05) 

プースケ

>ずずみんさん、トマトは最初に見たとき柿?と思っていましたが、
アップの際に検索したところトマトと判明しました(^^ゞ
by プースケ (2010-03-25 19:07) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。フルーツバス停が並ぶ道にはステンドグラスの
バス停もありました。色々あってドライブ途中に楽しめました♪♪
by プースケ (2010-03-25 19:11) 

プースケ

>まめさん、お子さんも喜びそうなバス停ですよね。
それぞれのバス停前で記念写真を撮ってしまいました(笑)
by プースケ (2010-03-25 19:14) 

プースケ

>せついぬさん、あらそうですね!可愛い窓がついていますね(^_^)
メロンの後ろには有明海が広がっていて景色も良かったです♪♪
by プースケ (2010-03-25 19:17) 

プースケ

>えるさらさん、こんばんは。猫バスからピースしているのは私です(^^ゞ
お恥ずかしい~。猫バスもととろバス停も気に入っています。
by プースケ (2010-03-25 19:23) 

プースケ

>noroundさん、色々撮り溜めた写真がようやく日の目を見ました(笑)
パソコンの画像整理も追いつきません(^^ゞ
by プースケ (2010-03-25 19:25) 

プースケ

>ハンバーグさん、長崎で夜景の綺麗な展望台と言えば、おそらく
稲佐山に行かれたと思います(^_^) 長崎市内も観光に行きたいです。
by プースケ (2010-03-25 19:29) 

プースケ

>やまさん、なにげなく通っている道で楽しいバス停を見つけると
嬉しくなりますね。いつも助手席でキョロキョロ景色をみています(笑)
by プースケ (2010-03-25 19:32) 

プースケ

>テンさん、ととろのバス停はずい分前に行き、いつか再訪したくて
ようやく行ってきました。訪れる人が増えて観光スポットになっていました☆
by プースケ (2010-03-25 19:36) 

プースケ

>ひまわりさん、そうですね、ほんわかとした気持ちになれますね(^_^)
フルーツバス停は塗り替えされた直後のようで、きれいでした♪♪
by プースケ (2010-03-25 19:45) 

プースケ

>mhirochikiさん、イチゴは一番人気ですね~、私も好きですが(o^^o)
お近くにあればご一緒にバス停で記念写真撮りたいですね~☆
by プースケ (2010-03-25 19:50) 

fumipopo

かわいいバス停ですね~
やっぱり私も苺がいい♪
小枝の上にずらっと並んだトトロ
みてみたいです
by fumipopo (2010-03-27 08:14) 

プースケ

>fumipopoさん、私もイチゴが好きです(^_^)
小枝の上に可愛く並んだトトロ♪♪ ちょっと遠いですが、また見に行きたいです。
by プースケ (2010-03-27 19:01)