SSブログ

黒川温泉 山河旅館 [熊本の温泉]

04082539.jpg04082544.jpg
撮り溜めた画像の中から少しづつ記事を紹介していきたいと思います。まずは、お気に入りの熊本県・黒川温泉「山河旅館」をご紹介いたします。温泉街から少し離れ、緑の中に佇む静かな旅館。玄関へのアプローチはとても風情があり、館内も良い雰囲気。
04082545.jpg07041132.jpg07041133.jpg
《客室へ向かう廊下、客室「馬酔木」にて食事休憩を利用しました》
07041135.jpg
2007年4月、九州旅行へ来られた奈良の隠居さんご夫妻と昼食をご一緒しました。品数豊富に料理が並び、盛りつけも丁寧な印象。写真の他にも何品か出て熊本名物の馬刺しなども美味しく頂きました。ご夫妻ととても話が弾みとても楽しいひとときでした。
07041136.jpg07041137.jpg07041139.jpg
《熊本名物「馬刺し」など、肥後牛の鍬焼きやデザートも美味しい》
05111134.jpg05111135.jpg05111136.jpg
《薬師の湯》 食後少し休憩してお風呂へ向かいました。山河旅館には源泉が2本あり硫黄成分が強く、「薬師の湯」と呼ばれる泉質は黒川一と評判!
05052926.jpg05052928.jpg
《薬師の湯 岩風呂》 浴場は岩風呂と檜風呂があり、どちらも落ち着いた雰囲気の内湯になっています。湯も良かったのでとても気に入りました。
07062239.jpg05111142.jpg
自然豊かな小道を進み露天風呂へ向かいます。途中には足湯や囲炉裏(休憩所)などもあり、よく手入れされた庭は四季折々の風景を楽しませてくれるでしょう。
05111149.jpg
《混浴露天風呂 もやいの湯》 黒川温泉の入湯手形を利用して露天風呂巡りを楽しむ方も多く訪れています。岩風呂はゆったり広め、少し白濁した湯でした。
05111150.jpg05111153.jpg
《女性専用露天風呂 四季の湯》 ご隠居さんの奥様と露天風呂もご一緒しました。
この日は少し熱めになっていましたが気持ちの良い露天風呂です。立ち寄り湯でも時々訪れていますが、お湯は微白濁や青みがかった色の時もありました。
06110861.jpg
以前宿泊した際は、敷地横を流れる川で「蛍が見れますよ」と女将さんが案内してくださいました。今でも蛍は見られるのかなぁ~、またいつか宿泊して温泉三昧を楽しみたいと思います。今回の食事休憩もとても良い思い出になりました。《訪問日2007年4月》

山河旅館 阿蘇郡南小国町黒川温泉
詳しい情報は山河旅館の公式ホームページをご覧ください。







nice!(66)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
citron

食事休憩でもよさを十分に体験できそうですね。
美味しそうなお食事に露天風呂がまた開放的で
素晴らしいですね。ここにも立ち寄り入浴したかった
んですが次回挑戦出来るといいな~風情があって
素敵ですね。
by citron (2010-02-27 08:09) 

プースケ

>citronさん、宿は風情があり客室での食事休憩はとても寛げました♪♪
黒川温泉は人気の温泉がたくさんあり露天風呂巡りも楽しいですね(^_^)
by プースケ (2010-02-27 08:51) 

海 風

(^-^*)/こんにちは♪
温泉旅館って心も身体も休まりそうですね。
いろんなお風呂があっておいしいものをいただいていいなぁ。
・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…
by 海 風 (2010-02-27 09:40) 

ラブ

黒川温泉、一度だけ行きました。
癒されました。
by ラブ (2010-02-27 11:36) 

fumipopo

微白濁で青みがかった色が綺麗ですね~
アプローチって重要ですよね
自然を感じながらも整備された小道も
心癒されそうです
by fumipopo (2010-02-27 11:56) 

ふたば

素敵なお食事&温泉ですね☆☆
温泉宿に行ってみたいけど、まだ家族で一度も
行ったことないです。
by ふたば (2010-02-27 13:06) 

博多通りもん

こちらの温泉は、以前立寄りで訪れたような
無いような(~ヘ~;)
まあ、昨日の夕食も思い出せないので・・・。

食事休憩も良さそう。
馬刺しで湯あがりにビールをグビィっと
いきたいですね!!
by 博多通りもん (2010-02-27 16:02) 

プースケ

>海風さん、こんにちは(^_^) 美味しい物をたくさんいただいてしまいました♪♪
3年前に利用した食事休憩ですが、今でも楽しい思い出です。
by プースケ (2010-02-27 21:44) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
うわぁ、良い雰囲気の旅館ですね~。
お料理も美味しそうだし、お風呂がいいですね~。
とっても落ち着けそうです。
あ~、温泉旅館行きたいなぁ・・・。


by えるさら (2010-02-27 21:47) 

プースケ

>ラブさん、黒川温泉に行かれたことがあるんですね(^_^)
温泉にのんび~り浸かり、リフレッシュ♪♪ 私にとって一番の癒しかも(^^ゞ
by プースケ (2010-02-27 21:47) 

プースケ

>fumipopoさん、時々立ち寄り湯に訪れていますがその時によって色が
微妙に違いますね。玄関へのアプローチは紅葉の時期も綺麗でした(^_^)
by プースケ (2010-02-27 21:57) 

プースケ

>ふたばさん、温泉もとても良かったです(o^^o)
以前は泊まりでよく出かけていましたが、最近は日帰り温泉を楽しんでいます♪♪
by プースケ (2010-02-27 22:07) 

プースケ

>博多通りもんさん、湯上りにビール&馬刺し♪♪美味しいですね~
ゆっくり飲めるように次回は泊まりで行きたいと思っています(^^ゞ
by プースケ (2010-02-27 22:16) 

プースケ

>えるさらさん、黒光りする床など館内の雰囲気も良かったですよ(^_^) 
皆さんにお返事を書いていたら、温泉へ行きたくなりました(笑)
by プースケ (2010-02-27 22:26) 

カオリン

馬刺しに肥後牛、それに広い露天風呂。
なんと素敵な温泉なのでしょうか。
こんなところで何日か湯治をしてみたいものです。
by カオリン (2010-02-27 23:44) 

プースケ

>カオリンさん、黒川温泉の中でもオススメの温泉です(o^^o)
1泊だとあっという間ですよね、数日ゆっくり湯治できたら最高ですね♪♪
by プースケ (2010-02-28 10:43) 

ritton2

黒川温泉はたまに行きますよ!【ひだまり】というイタリアンの店のピザが最高に美味しいです!勿論温泉も最高ですけどね。
by ritton2 (2010-02-28 19:37) 

プースケ

>ritton2さん、ひだまりは美味しくて超人気ですね(^_^)
先週、キャナルシティ博多のラーメンスタジアムで「龍の家」の
ラーメン食べてきました♪♪ 煮玉子や餃子も美味しかったです。
by プースケ (2010-02-28 19:45) 

pomme

ブログにきてくださり、niceありがとうございます。
温泉大好きなので、時々、伺わせて頂きます。
by pomme (2010-02-28 21:28) 

ハンバーグ

黒川温泉ですか~☆
いいですねぇ(^O^)
ゆっくり一泊でそんなお料理を食べてみたいもんです!
旅館の食事は朝ごはんも楽しみですよね☆
最近の温泉は筑紫野天拝の湯くらいです!
by ハンバーグ (2010-02-28 22:02) 

プースケ

>pommeさん、こちらこそご訪問&niceありがとうございます(o^^o)
温泉&旅先グルメなどを楽しんでいます。今後ともよろしくお願いします。
by プースケ (2010-02-28 22:05) 

プースケ

>ハンバーグさん、旅館は朝ご飯の内容が良いとぐ~んと評価がUPしますね☆
天拝の湯(天拝の郷)は、ビッフェの種類が多くて良さそうなので食事にも行きたいです♪♪
by プースケ (2010-02-28 22:10) 

ハニー

沢山の写真を見せて頂いてありがとう。
今後の候補にさせていただきま〜す。
by ハニー (2010-03-01 06:34) 

プースケ

>ハニーさん、ご訪問&niceありがとうございます。
暖かくなり、これから花もたくさん咲いて写真を撮るのも楽しい時期ですね♪♪
私もたくさん花の写真を撮りたいと思います(o^^o)

by プースケ (2010-03-01 19:50)