SSブログ

草枕温泉 てんすい [熊本の温泉]

050422062.jpg
熊本県玉名市にある「草枕温泉 てんすい」へ立ち寄り湯に訪れました。有明海に面した丘陵地に建ち、のどかな田園とみかん畑の風景が広がっています。館内はゆったりとした広さがあり、大浴場・食事処・売店・展望デッキなどがあります。食事処のメニューは地元の食材を使った献立になり、だご汁定食・有明御膳・てんすい御膳など。《2010年10月》
10010145.jpg10010149.jpg
《展望デッキからの眺め》 浴場入口横から螺旋階段を上ると、眺めの良い展望デッキがあります。この日は霞んでいましたが田園の向こうには有明海が広がり良い見晴らし。
14011916.jpg14011921.jpg
《左上:売店、右上:漱石珈琲》 売店のスペースも広々としており、種類豊富に物産品が置かれています。夏目漱石ゆかりの郷土銘菓「漱石」やドリップ式のコーヒー「漱石珈琲」なども並んでいました。玉名市の名物「玉名ラーメン」もお土産に喜ばれそうですね。 
050422182.jpg
《大浴場》 一面ガラス張りの内湯、露天風呂とも眺めが良くて寛げます。サウナ・水風呂も完備しています。小説「草枕」にちなんで造られた「草枕の湯」もあり、照明を少し暗くした浴場は落ち着く造りになっています。浴場写真は前回訪問時のものです。
05042215.jpg05042216.jpg
《風情を感じる浴場 草枕の湯》
14042520.jpg14042523.jpg
《草枕山荘》 ロッジ風の宿泊施設は平屋タイプとロフトタイプがあり、どちらもダイニングキッチン・和室を完備しています。宿泊料金は1棟13,000円から、管理料金1名1,100円。家族やグループで利用して、バーベキューなどを楽しむのも良さそう。
05042229.jpg05042227.jpg
《前田家別邸》 近くに小説「草枕」の舞台となった前田家別邸があります。小説に登場している浴場なども一般公開されていますので、観光されてみてはいかがでしょう。
前田家別邸の記事もあります[soon] 前田家別邸をご覧ください。

草枕温泉 てんすい 熊本県玉名市天水町小天511-1
詳しい情報は施設の公式ホームページをご覧ください。

玉名ラーメン名店3店の詰合せセット(桃苑、大輪、千龍)

玉名ラーメン名店3店の詰合せセット(桃苑、大輪、千龍)

  • 出版社/メーカー: ものがたりJAPAN株式会社
  • メディア: その他



nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
citron

展望デッキからの眺めが綺麗ですね。
ガラス張りの内湯に露天風呂も開放感があって
入ってみたくなるようなお風呂も気持ちよさそう☆
ここは立ち寄ってみたいようなところですね。
by citron (2010-01-27 21:57) 

プースケ

展望デッキからの眺めや、開放感ある浴場も良かったです(^_^)
螺旋階段は以前訪れた時は楽に上れた気がするのですが
日頃の運動不足で、ちょっぴりきつかったです(^^ゞ
by プースケ (2010-01-27 22:53) 

noround

観光もばっちり出来て楽しそうな所ですね
by noround (2010-01-28 07:17) 

プースケ

温泉巡りしながら観光も楽しんでいます(^_^)
最近はどちらかというと観光メインかもしれません♪♪
撮り溜めた写真も整理しなくては(^^ゞ
by プースケ (2010-01-28 17:06) 

サニーデイ

こんばんは。
九州は、温泉の宝庫ですね。
冬場は、寒がりの私は、内風呂がメインになりますが、ガラス張りの見晴らしの良いお風呂は、嬉しいですね。
by サニーデイ (2010-01-28 21:48) 

プースケ

こんばんは(^_^) 冬場は内湯でよ~く温まってから
露天風呂に行きますがそれでも寒い時もありますね♪
全国各地の温泉巡りにも行ってみたいです(o^^o)
by プースケ (2010-01-28 21:59) 

とんこつ温泉

プースケさん、こんにちは。
「草枕温泉てんすい」の展望室からの眺めはほんとにすばらしい景観ですよね。わたしも、以前立ち寄りをして感激しました。
偶然ですが、最近、漱石の「草枕」を読み返してみました。とても不思議な雰囲気の小説です。てんすいに行った日には寄らなかったので、今度行った時には「前田家別邸」も見学したいと思います。
でわでわ。
by とんこつ温泉 (2010-01-30 11:34) 

プースケ

とんこつ温泉さん、こんにちは。
霞がない晴れた日は展望室からの眺め抜群でしょうね~♪♪
「草枕」に登場した浴場も見学しましたが当時はとても趣があり
良かったでしょうね。復活する機会があれば、ぜひ浸かってみたいです(^_^)
by プースケ (2010-01-30 15:36)