SSブログ

川内高城温泉 共同湯 [鹿児島の温泉]

09123056.jpg09123057.jpg
鹿児島県・川内高城(せんだいたき)温泉は、山に囲まれた静かな温泉地で宿が10軒ほど並び、湯治場の風情漂う建物が残っています。古くは高城温泉と呼ばれ、鎌倉時代の書物にもその名が記されているそう。西郷隆盛が滞在して兎狩りや温泉を楽しんだことでも知られ、温泉街入口では入浴姿の西郷さんが出迎えてくれます。《再訪日 2010年12月》
10122934.jpg10122946.jpg 
商店奥に共同浴場があり、商店にて入浴料(200円)を支払います。
10122949.jpg
《女性浴場》浴場入口近くが女湯、奥が男湯になっていて鄙びた雰囲気が良い味わい。シンプルな浴場はタイル張り、2つに仕切られた浴槽はどちらも熱めの湯が注がれています。湯は玉子臭漂う肌あたり優しい温泉。泉質は単純硫黄泉、源泉温度53.5℃ 
10122941.jpg10122952.jpg
《左上:男性浴場も似た造り、右上:2階にある休憩室》         

川内高城温泉 共同浴場 鹿児島県薩摩川内市湯田町6763
入浴時間 6:00~20:00
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

citron

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
九州を主に色々なところが紹介されていていつか
もう一度九州に行ってみたいと思っています。ゆっくり
見させていただきますね。
またおじゃま致します♪

by citron (2010-01-15 08:49) 

のっち

川内高城温泉は良さそうですね♪
この共同湯も行きたい所なんですがまだ未湯です。
もう少し暖かくなったら鹿児島の湯巡りに出掛けたいです。

by のっち (2010-01-15 09:23) 

プースケ

>citronさん、こんにちは。
こちらこそご訪問ありがとうございます。
観光を楽しみながら九州内の温泉巡りへ出かけています。
素敵なホテルや宿に泊まられていて、楽しく拝見しました♪♪
ブログ更新楽しみにしています(^_^)
by プースケ (2010-01-15 21:13) 

プースケ

>のっちさん、こんにちは。
鹿児島の共同湯巡りも楽しいですね~♪♪
川内高城温泉へ行かれたら西郷さんと記念撮影もいかがでしょうか(^_^)
レトロな温泉が多く、双葉屋や双葉旅館などもお勧めです♪♪
GW頃にまた鹿児島の湯巡りに訪れたいと思っています。
by プースケ (2010-01-15 21:28)