SSブログ

湯の峰温泉 あづまや [関西旅行]

08102145.jpg 関西旅行2日目(10月21日)の宿は、江戸中期創業という老舗旅館あづまやです。昔ながらの和風情緒溢れ、館内も趣があり、槙風呂が使われた浴場にも風情を感じます。梅・桜・槙など、客室の床柱に使用された木材と同じ名の客室名にもこだわりを感じる宿です。
《利用日2008年10月》

08102156.jpg08102157.jpg
利用した客室「紅梅」は8畳に広縁付きのゆったりした造り。縁側から温泉街が見え眺めも良くて寛げます。旅館内・共同湯の湯巡りを楽しみ部屋で休憩、ゆっくり休めました。
08102153.jpg08102155.jpg
大浴場と小浴場があり夜中の12時に男女入替になります。上の写真は小浴場です。内湯には槙風呂・源泉をそのまま冷ました「さまし湯」、脱衣所に「蒸し風呂」、露天風呂は別の場所にあり服を着て移動します。内湯は熱めですが、露天風呂はとてもぬるめでした。
08102163.jpg
《大浴場》 大きな槙の浴槽、さまし湯、蒸気たっぷりの蒸し風呂、庭園風の露天風呂があります。風情ある内湯は、年季の入った槙風呂がとても印象的。浴槽の縁がだんだん薄くなっているため、そのうち新しくする予定があると若女将から伺いました。湯の良さはもちろんですが、趣がある今の槙風呂も好きです。

081021752.jpg
食事は夕・朝食とも部屋食になり、奈良の隠居さんご夫婦の客室でご一緒させて頂きました。温泉水を使った食前酒(ゆず酒)を始め料理にも温泉水が使われおり、彩りの良い前菜・鯖寿司・三種盛りのお造り・野菜の炊き合わせ・小鉢・太刀魚巻きなども並びます。
08102177_edited22.jpg081021782.jpg
《鯖寿司、3種盛りのお造り》
08102182_edited22.jpg
宿オリジナルの「コーンとかぼちゃの茶碗蒸し」はクリーミィな美味しさ。鮎の塩焼きは大きくて身がふっくら。熊野牛は温泉しゃぶしゃぶで頂きます。一人分とは思えないほど肉はボリュームがあり肉厚で柔らか。野菜もたっぷりの温泉しゃぶしゃぶは美味でした。
08102183_edited22.jpg08102184_edited2.jpg

08102172.jpg《朝の温泉街風景》 温泉街を散策しました。旅行中は隠居さんご夫婦の愛犬(アルちゃん)との散歩にも朝夕ご一緒させて頂き、楽しい思い出となりました。

08102170.jpg

08102186.jpg
《朝食》美味しい温泉粥や湯豆腐・温泉卵などが並び、温泉水で炊きあげたご飯はツヤツヤしています。
08102187.jpg







あづまやは良質の温泉はもちろん、温泉水を使った滋味溢れる料理も良かったです。旅館の方から「体の内と外から温泉を味わってくださいね」と案内されましたが、その通りに味わえる宿だと思います。いつかまた湯の峰温泉を訪れることができたらいいなぁ。

旅行情報サイト「トラベルジェーピー」に、 「湯の峰温泉つぼ湯とあづまや」を紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ぶっちょ

関西旅行を楽しく、美味しく拝見させていただいています。
しっとりとした趣のある「旅館あづまや」さん素敵ですね。
私も行きたいなぁ~。



by ぶっちょ (2008-11-29 15:37) 

poohonsen

関西旅行は温泉・観光・グルメが揃った満喫旅でした(^_^)
湯の峰温泉はとても良かったですよ~。近ければぜひ一緒に
湯巡りに行きましょう!とお誘いしたい素敵な温泉でした。

この後は奈良観光を作成予定です。美味しい三輪素麺や
クラシカルなホテルも登場します。お楽しみに(o^^o)


by poohonsen (2008-11-30 09:53)